就業体験とは、看護体験ができる病院主催のイベントです。
※ナース専科就職ではインターンシップ(5日間以上の就業体験 等)も含めて「就業体験」と表記しています。
詳しくはこちら
就業体験とは

米の山病院・みさき病院

所在地: 福岡県
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師
看護師数: 344名 病床数: 363床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

わたしたちは、患者の権利を守り、安全・安心・信頼の医療・福祉の実現に全力を尽くします。

就業体験とは、看護体験ができる病院主催のイベントです。
※ナース専科就職ではインターンシップ(5日間以上の就業体験 等)も含めて「就業体験」と表記しています。
詳しくはこちら
就業体験とは

最新イベント情報(2024/12/05更新)

直近開催の見学会・説明会 2025/1/18 就職説明会
新卒採用情報(2026年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

◆◆◆26卒向け就職説明会開催します◆◆◆
日程:1月18日(土)・2月15日(土)・3月8日(土) その他日時はご相談下さい
時間:10時~11時
病院概要説明・医療看護活動のご紹介・労働条件・給与。卒後教育等のご説明など
*交通費支給あり
*オンライン希望の方はご相談ください

◆◆◆2025年度採用試験◆◆◆
近日公開予定です。

●●●親仁会のいいところ●●●
①9つの医療・介護の事業所で地域に寄り添った医療・介護を提供しています。
②急性期から慢性期、在宅医療まで様々な事業所で経験を積むことができます。
③ライフサイクルに合わせたローテーションを行い、働き続けられる環境です。
④3年間のプリセプター制度があり、個々のペースに合わせた教育をしています。
⑤のどかな地域であるが故のメリット!マイカー通勤でも駐車場代無料。通勤5分の立地に看護師寮(社宅)完備。

看護部長からのメッセージ

総師長
永江 智恵

米の山病院看護部は、病院の理念・基本方針のもと、 3つの看護部理念を掲げています。

米の山病院看護部は、病院の理念・基本方針のもと、上記にあります3つの看護部理念を掲げています。

大牟田市の東部に位置し、高齢化が顕著な地域の中で急性期病院として医療を提供している当院で、患者様が安心して医療を受けられるために支援することが大きな役割だと考え、日々看護を提供しています。
職員一人ひとりがお互いに学び合い・支え合い・育ち合うことを大切にし、働きやすい職場づくりを実践しています。

卒後教育として、卒後3年間はプリセプターを配置し、集合教育や現場での教育を丁寧に行っており、リフレッシュ企画なども盛り込みながら横のつながりも大切にしています。
医師をはじめ、職種間で協力し合いながらチーム医療を展開し、患者様を中心とした医療を提供しています。医療安全や院内感染の他事業所からの相互ラウンドでは、多職種との協働を評価して頂くことが多くなりました。

今後も、安全・安心・信頼の医療・看護・介護を提供できるよう、看護部一同、努力してまいります。

先輩看護師からのメッセージ

4階北病棟
先輩看護師

看護師を目指すあなたへのメッセージ

Q:現在のお仕事について教えてください。
米の山病院の外科・整形外科・消化器内科の急性期病棟で勤務しています。毎日、検査や手術、入院退院などとても忙しい病棟です。

Q.当院の教育制度の内容とよいと思うところ。
卒後3年まで担当プリセプターがついて、研修をはじめ、病棟での悩みや教育をしてくれるところです。

Q:プリセプターとして、心掛けていることは?
きちんと指導するところは指導しますが、それ以外はフレンドリーに接してなんでも聞きやすい雰囲気を作るように心がけています。

Q:プリセプターをして、よかったこと、大変だったこと。
「教える」ということはとても大変だと実感しました。しかし、他メンバーから「がんばってたよ」と教えてもらったり、できなかった事ができるようになっていたりと成長をみれた時の嬉しさは自分のこと以上にうれしく思います。

Q:これからの目標は?
プリセプティーが素敵なナースに成長されるお手伝いをしていく事です。

Q:学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします。
実習、国試と険しい道のりではありますが、看護師という仕事はどこにいっても必要とされる職種なので、患者さんとの関わりはとても楽しくやりがいを感じます。是非当院へ!

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設日 〈米の山〉1959年〈みさき〉1991年
院長名 〈米の山〉崎山 博司〈みさき〉矢野香織
看護部長 〈米の山〉永江 智恵〈みさき〉武藤 千恵子
病床数 363床
〈米の山〉219床
(一般病棟:123床、地域包括ケア病床:48床、回復期リハビリテーション病棟:48床)

〈みさき〉144床
(回復期病床48床、障がい者病床48床、療養病床48床)
職員数 942人(うち、看護職員数344人)
患者数 -
診療科目 内科、神経内科、腎臓内科、呼吸器科、消化器科、循環器科、歯科、矯正歯科、小児歯科、小児科、外科、整形外科、消化器外科、腹部外科、精神科、神経科、歯科口腔外科、リハビリテーション科、放射線科、麻酔科、皮膚科、泌尿器科、眼科、人工透析科、アレルギー科、東洋医学科
センター・施設 介護老人保健施設くろさき苑、さかき診療所、中友診療所、中央診療所、訪問看護ステーション(おおむた)、ケアプランセンター
救急指定 二次救急
看護体制 急性期一般入院料2(看護配置 10:1)
看護方式 固定チームナーシング
認定看護師 認定看護師が活躍しています
感染管理、緩和ケア、集中ケア、皮膚・排泄ケア
病院所在地 〒837-0924 福岡県大牟田市歴木4-10
アクセス 〈米の山〉
「米の山」か「普光寺」行
西鉄大牟田駅より、西鉄バスで約14分
JR大牟田駅より、西鉄バスで約14分
「米の山病院前」において下車

〈みさき〉
「黒崎団地前」行
西鉄大牟田駅より、西鉄バスで約18分
JR大牟田駅より、西鉄バスで約18分
「深浦」において下車
URL -
採用実績校 〈大学〉
熊本大学
聖マリア学院大学
長崎県立大学シーボルト校
九州看護福祉大学
帝京大学
宮崎県立看護大学

〈専門学校〉
大牟田医師会看護専門学校
八女筑後看護専門学校
久留米医師会看護専門学校
古賀国際看護学院
健和看護学院
福岡看護専門学校
大川看護専門学校
熊本看護専門学校
佐賀市医師会立看護専門学校
鹿児島中央看護専門学校
医療福祉専門学校 緑生館

〈5年一貫校〉
有明高等学校 看護専攻科
杉森高等学校 看護専攻科
玉名女子高等学校 看護専攻科
昭和学園高等学校 看護学科専門課程
九州文化学園高等学校 衛生看護専攻科
プリセプターが3年ついて成長をサポート! 1年目では導入研修や技術研修をはじめ、毎月の研修を行っています。秋には夜勤導入前に時間切迫多重業務課題演習を行っています。判断力や、優先順位を考えた対応、応援を呼ぶことを重要視しながら体験型研修を行っています。その様子はこちらからhttps://youtube.com/shorts/W08kR_wqF_k?si=m1MiuD4Yu0mkuozz
就業体験も開催しています 実際に病棟で体験をしてもらい現場の雰囲気を感じてもらいます。看護師との質問コーナーもありますよ!
https://youtu.be/zL-jWbg9zec?si=mK-cZHrSqDG7DYBi

教育体制・研修制度

新人研修

私たちの看護の4つの優点

①患者の生活と労働をみすえ、総合的な視点を持ち看護の継続性を一貫して追求してきました。
②命に対する差別が医療に持ち込まれてきています。
私たちはあくまでも無差別を追求します。
③患者を中心に民主性を貫いてきたこと。
④看護実践の中で患者の人権を守り、要求を実現する立場で運動と結び付けてきたこと。

「人づくり 」 「 職場づくり 」 を念頭において実際に患者さんの要求にこたえられる看護の考え方と技術を身に付けられるよう卒後研修を制度化しています。

就職1年目から3年目までは担当者を配置し、看護技術 ・ 知識はもちろん、精神的な面のサポート体制も充実しています。

研修内容

各年次の目標

【1年次】
・科学的根拠に基づいた知識・技術を習得する。
・看護業務の実際を、患者さんを通して学び
「医療の安全性」について習得する。
・社会人としての自覚やルールを学ぶ。

【2年次】
・患者さんを「 生活と労働の場」から見る視点を養い、人間観・看護観を高める。
・卒1の残された課題を明らかにし、もう一度原点に返り基礎を確なものにし、身につける。
・プリセプターナースとして成長する。
「医療の安全性」の学習を深め、マニュアルに沿った看護が実践できる。

【3年次】
・リーダーシップを発揮して「職場づくり」を職責者と共に実践し、民医連運動を積極的に担う。
・他職種と連携を深め継続看護の実践ができる。
・科学的根拠に基づいた看護研究に取り組む。
・「医療の安全性」の学習を深め、安全・安心・信頼の看護が実践できる。

職場の雰囲気

日常風景

気持ちに寄り添った看護
チーム医療
病室

患者さんや地域の方々に安心して ご利用していただける病院に

感染管理認定看護師

感染管理認定看護師の役割は、疫学・微生物学・感染症学などの専門的知識をベースに、施設に合った効果的な感染対策を構築することで、入院されている患者さんやご家族、病院を訪問される方々や現場で働く職員などすべての方々を感染から守るという役割を担っています。

また、院内だけでなく地域へ出向いて日ごろの感染予防についてお話をさせていただいています。感染対策は日々進歩していますので、知識の向上を図り、病院全体で感染対策に取り組むことで患者さんや地域の方々に安心してご利用していただける病院になるよう、貢献していきたいです。

先輩ナースの声

3階南病棟

現在、卒後3年目教育担当をしています

Q:当院の教育制度の内容といいところは何ですか?
入職してからも実践の前に集合教育を行っており、基礎をおさえることができます。卒後3年目では看護研究を行います。看護研究をやったことがない人でも基礎を学び、実際に取組むことで看護研究について理解を深めていけると思います。また、プリセプターとして先輩看護師が担当するので親身になってくれて相談もしやすいと思います。

Q:プリセプターとして心がけていることは?
相談しやすいと思ってもらえる信頼関係づくり
人に教えることで自分の知識をより深めることができる。プリセプティに合った指導方法を見つけるのは難しいと思いました。

Q:新卒看護師さんへアドバイスをお願いします。
看護師として一歩を踏み出された皆さんが仲間になってくれてとても嬉しく思います。
初めは業務を覚えることや学ぶ事が多く大変ですし、理想の看護師像とのギャップが生まれることもあるかもしれませんが、学んだ事が看護に活かされると自信になります。その自信を積み重ねて理想の看護師像に近づいていけるよう頑張ってください。


この病院を見た人におすすめ!福岡県の病院