医療法人 光愛会 光愛病院
三次救急
認定・専門
二交替制
看護師寮
奨学金
資格取得支援
休日休暇が多い
残業少なめ
充実の教育制度!1日7時間労働で残業もほぼないので、プライベートを大切にしながら働くことができます♪
- 所在地
- 大阪府
- 病床数
- 203床
- 看護師数
- 83名
- 募集職種
- 看護師
- 設置母体
- 医療法人
直近開催の病院イベント
(2025/09/30更新)
基礎看護技術もしっかり学べる◎
Yさん
出身校
京都聖カタリナ高等学校
役職 / 資格
看護師
卒業年
2025年
所属診療科目
精神科
Q
現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。
患者様の身体機能に合わせたセルフケア援助や、日々のバイタルサインチェックを中心に行っています。また、現在は侵襲的な処置(採血や吸引)を行う際は、先輩看護師見守りの元で、アドバイスをいただきながら実施しています。精神看護だけでなく、基礎看護もしっかりと学べます。
Q
貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。
元々コミュニケーション技術を磨きたいと考えていたので、精神看護に興味がありました。マイナビの合同説明会で精神科病院をいくつか探し、病院見学を通して、特に光愛病院が患者様が過ごしやすい環境・設備が整っていたことや、病院に訪れた際に職員の方々が笑顔で挨拶を返してくださったこと、丁寧に質問に返答してくださったことで印象が良く、入職を決めました。
Q
新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。
どの研修でも基礎的な知識から丁寧に教えていただけます。また、研修によっては交流プログラムを組んでくださり、楽しい雰囲気で学習ができます。病棟では月に1回勉強会が開かれ、認知症の基礎知識~看護など細かく教えていただけ、勉強になります。
Q
特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。
精神一般病棟/高齢者病棟で勤務させていただいていますが、プリセプターの先輩をはじめ、個人のペースに合わせて病棟全体でフォローしてくださるので安心して働けると思います。些細な質問でも、丁寧に答えてくださる先輩や、困っている時にすかさずフォローしてくださる先輩ばかりで、毎日楽しく働けています。
Q
これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。
就職活動や勉強・実習など、両立が大変だと思いますが、頑張ってください!