就業体験とは、看護体験ができる病院主催のイベントです。
※ナース専科就職ではインターンシップ(5日間以上の就業体験 等)も含めて「就業体験」と表記しています。
詳しくはこちら
就業体験とは

北出病院

所在地: 和歌山県
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師
看護師数: 167名 病床数: 182床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

1.1年365日万全の救急体制で臨みます。
2.医療のプロとして高い志を持って日々研鑽に励みます。
3.予防・介護分野と連携し、地域住民の健康に奉仕します。

就業体験とは、看護体験ができる病院主催のイベントです。
※ナース専科就職ではインターンシップ(5日間以上の就業体験 等)も含めて「就業体験」と表記しています。
詳しくはこちら
就業体験とは

最新イベント情報(2024/08/06更新)

直近開催の見学会・説明会 随時開催 病院説明会(随時)
新卒採用情報(2026年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

【法人について】
黎明会は1962年、北出外科病院(一般22床)として発足しました。以来、約60年にわたって御坊日高の地域の皆さんに安心して生活していただけるよう、医療機関として様々なサービス提供に尽力してまいりました。現在では、北出病院(一般90床、回復期リハビリ41床、医療療養51床)を軸として、健診センター、フィットネスクラブ、訪問看護ステーション、老人保健施設など、予防医療から介護まで医療との連携に必要とされる様々な施設を有しています。2009年には、救急医療への貢献が認められ、和歌山県の民間病院では初となる「社会医療法人」に認定されました。
御坊日高地域は全国的にも少子高齢化が進む地域です。黎明会グループの存在が、この地域に住むすべての方に対してこれからも安心と健康を提供し続けられるよう、努力してまいりたいと考えています。

看護部長からのメッセージ

看護部長
東 るみ子

看護部長あいさつ

私たちは看護の専門職としての役割・責任を自覚し、安全で安心していただける、質の高い看護サービスの実践を目指しています。
当法人には、健診センター、内科・外科疾患の急性期・亜急性期病床・回復期リハビリテーション病床及び療養病床を有する病院、介護老人保健施設、グループホーム、訪問看護ステーションがあります。
その中で、看護部は、黎明会理念のもと、予防・医療・介護の機能を持ち合わせる強みを生かし、住民の皆さまが安心して暮らせるように連携をとりながら看護を実践しています。
スタッフひとり一人が、患者様への笑顔を忘れず思いやりの心を持ち、安全と安心、信頼を高める看護を提供できるよう、常に患者・家族さまの立場にたち「その方がどうあったら幸せか」を考え支援していくよう努めています。
教育体制は、日本看護協会の看護師のクリニカルラダーを参考に各職場に合わせてアレンジし、ラダー別年間教育計画をたて実施しています。
また、実習指導者、認定看護師、特定行為研修、認定看護管理者教育など、看護師のキャリア形成を全面的に支援するよう努めています。
地域の皆さまに愛され信頼される病院づくりを目指し、その一員であることを誇りに思える看護部でありたいと思っております。

先輩看護師からのメッセージ

緩和ケア認定看護師
田邊 麻希

先輩ナースからのメッセージ

緩和ケア認定看護師は、緩和ケアの質を高めるために、チームの中心となり、症状緩和や精神的支援など、水準の高い看護実践・指導・相談を行なっていくことが求められます。今は、二人に一人ががんになる時代です。緩和ケアは、「がんと診断されたときから」始まるといわれており、決して「死」と隣り合わせのケアではありません。がんの治療に迷ったり、抗がん剤による副作用で辛いとき、がんを抱えながらの生活での困りごとなど、身体の症状だけではなく、心の辛さ、患者さんや家族を取り巻く環境にも目を向けてケアを行なっていきます。

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設者 社会医療法人 黎明会
開設日 1962年12月10日
院長名 重里 政信
看護部長 東 るみ子
病床数 182床
80床(一般病床)(うち開放型病床17床)、10床(地域包括ケア病床)
41床(回復期リハビリテーション型)、51床(療養型)
30床(人工透析)(最大46床まで増床可能)
職員数 400人(うち、看護職員数167人)
患者数 外来:300人/日
診療科目 内科、腎臓内科、歯科、小児歯科、小児科、外科、整形外科、形成外科、脳神経外科、呼吸器外科、消化器外科、胸部外科、歯科口腔外科、リハビリテーション科、放射線科、泌尿器科、リウマチ科、麻酔科、循環器内科、呼吸器内科、消化器内科、乳腺外科、糖尿病内科、肛門外科、リウマチ・膠原病内科、小児アレルギー科、血管外科、矯正外科、総合診療科
センター・施設
救急指定 二次救急
看護体制 7:1(急性期)20:1(療養病棟)
看護方式 パートナーシップナーシングシステム(一般3階病棟)
認定看護師 認定看護師が活躍しています
感染管理、緩和ケア、認知症看護、皮膚・排泄ケア
病院所在地 〒644-0011 和歌山県御坊市湯川町財部728-4
アクセス 電車
新大阪駅から→特急くろしおで1時間50分
白浜駅から→約45分
■JRきのくに線 御坊駅から徒歩→20分(タクシー:1メーター)
■紀州鉄道 学門駅から→徒歩1分

飛行機
関西国際空港から→約1時間
南紀白浜空港から→約50分
URL 「北出病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 -

教育体制・研修制度

新人研修

看護基礎教育での学び

新卒ナースの皆さまには、採用当初から下図に示す教育プログラムで学習していただく体制を整えています。
また、心強い先輩看護師(プリセプターを中心としたチーム)で、学習と成長をサポートする体制もとっています。

Ⅰ.看護職員として必要な基本姿勢と態度を身につける
1.看護職員としての自覚と責任ある行動をとる
2.患者の理解と患者・家族との良好な人間関係を確立する
3.組織における役割・心構えを理解し、適切に行動する
4.生涯にわたり、主体的に自己学習を継続する

Ⅱ.技術的側面
1.環境調整技術
2.食事援助技術
3.排泄援助技術
4.活動・休息援助技術
5.清潔・衣生活援助技術
6.呼吸・循環を整える技術
7.創傷管理技術
8.与薬の技術
9.救命救急処置技術
10.症状・生態機能管理技術
11.苦痛の緩和・安楽確保の技術
12.感染防止の技術
13.安全確保の技術

Ⅱ.技術的側面
1.安全管理
2.情報管理
3.業務管理
4.薬剤等の管理
5.災害・防災管理
6.物品管理
7.コスト管理

2020年度研修実績

教育・研修制度

・ラダーⅠ研修「急変対応」
・ラダーⅠ研修「看護過程の展開」
・ラダーⅡ研修「急変対応(リーダー編)」
・ラダーⅢ研修「医療安全」
・ラダーⅣ・Ⅴ研修「管理者に求められる倫理的なリーダーシップ」
・ラダーⅣ・Ⅴ研修「目標管理」
・I Vナース育成研修(全6回)
・重症度、看護必要度研修
・医療安全研修(全職員対象)
・感染対策研修(全職員対象)

職場の雰囲気

日常風景

内視鏡センター
一般3階病棟でのリハビリ
地域包括ケア病床でのリハビリ

認定看護師

認知症看護認定看護師 寺澤 幸美・堅田 弥生

認知症看護認定看護師は、あらゆる場において、認知症者の生命、生活の質、尊厳を尊重したケアを多職種と協働して提供することが求められます。認知症を抱えた方は、その進行に伴い、自分の意思を言葉で表現しづらくなったり、自分でできていたことが上手くできなくなったりすることがあります。しかし、周囲のサポートや環境を整えれば、できることは多くあります。そのような認知症を抱えた方の言葉にならない声に耳を傾け、気持ちに寄り添い、最期の時まで「その人らしく」過ごせるように、サポートしていきたいと思います。高齢化に伴い、当院でも多疾患合併による認知症患者様が年々増加しています。認知症患者様は入院による環境変化や慣れない治療による苦痛などから、不安、不眠、興奮、落ち着きがなくなるなどの、認知症による行動・心理症状やせん妄が引き起こりやすいです。認定看護師として、早期から対応し、予防・緩和を行い、認知症患者様の意思を尊重したケアの実践、家族へのサポートができるよう関わっています。

部署紹介

回復期リハビリテーション病棟

脳血管疾患、大腿骨骨折などにより身体機能が低下した患者さまが、寝たきり防止と在宅復帰を目的に集中的なリハビリテーションを受けることができる病棟です。
医師、看護師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士が協働で患者さまお一人おひとりにあわせたプログラムを作成し、それに基づいて実生活での自立を目指したリハビリテーションを行います。

▼病棟スタッフからメッセージ
回復期は心身の機能回復にとって大変重要な時期です。当病棟では患者さまお一人お一人のリハビリの目標に沿ってケアを行い、在宅復帰につなげていきます。そのために当病棟スタッフは患者さまの入院期間をしっかりとサポートできる体制を組んでいます。スタッフ一人ひとりが専門分野で力を発揮し、協働しながら機能回復のお手伝いをさせていただきます。そして「笑顔と挨拶」「ありがとう」の言葉を大切に、患者さまに寄り添っていきたいと思っています。