所在地: | 石川県 | ||
---|---|---|---|
病院形態: | 公立病院(都道府県市町村組合) | ||
募集職種: | 看護師 助産師 | ||
看護師数: | 248名 | 病床数: | 306床 |
|
「考えるナース」を育てる。
金沢市立病院では次の理念に基づき、
「根拠に基づいた責任ある看護」が
実践できる看護師を育成しています。
最新イベント情報(2025/02/28更新)
W.Hさん
現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。
循環器・呼吸器内科病棟は自立した患者さんや寝たきりの患者さんがいます。それぞれに合った看護ケアや処置をする必要があります。
貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。
当院では教育体制が整っておりプリセプターシップとチームによる支援があり安心して看護を学べるからです。また、将来は認定看護師を取得したいと考えており取得への支援もあることから選びました。
新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。
入職して約3ヶ月間は研修室で看護ケアの動画を視聴し新人同士で練習することができることや認定看護師による処置やケアで注意しないといけないことを学ぶことができます。
特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。
私の病棟は一日の業務や処置・ケアが多く忙しく毎日大変だと思います。しかし、病棟全体の雰囲気は温かいため困った時や分からない時は先輩看護師に相談することで分かりやすく説明してもらえ安心して学ぶことができる病棟だと思います。
これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。
学生の時は勉強や実習で大変なことが多いと思います。その勉強や実習を通してどんな看護をしたいか、してもらえたら嬉しいのかをイメージしておくといいと思います。
今後の目標や、目指している看護師像があれば教えてください。
現在は救急看護認定看護師に関心があるのでそれに向けて実践・勉強を頑張りたいと思います。