就業体験とは、看護体験ができる病院主催のイベントです。
※ナース専科就職ではインターンシップ(5日間以上の就業体験 等)も含めて「就業体験」と表記しています。
詳しくはこちら
就業体験とは

山口県立総合医療センター

所在地: 山口県
病院形態: 公立病院(都道府県市町村組合)
募集職種: 看護師 助産師
看護師数: 570名 病床数: 504床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

看護部の様子について、ホームページ(https://www.ymghp.jp/kangobu/)も掲載しておりますのでぜひご覧ください。

また、当院について気になること、聞きたいこと等あれば遠慮なくご連絡ください!

看護部見学会及びWEB就職説明会を実施いたしますのでぜひご参加ください。

就業体験とは、看護体験ができる病院主催のイベントです。
※ナース専科就職ではインターンシップ(5日間以上の就業体験 等)も含めて「就業体験」と表記しています。
詳しくはこちら
就業体験とは
新卒採用情報(2026年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

当院の使命は504床の病床を有する高度急性期病院としての機能に加え、基幹災害拠点病院、へき地医療拠点病院、地域医療支援病院および地域がん診療拠点病院など、小児から高齢者までの幅広い年齢層の患者さんを救命すべく、第一級の病院として機能を発揮することです。

少子高齢化社会に加え、人生100年の時代に突入してきました。医療機関においても、「健康長寿」を目指した医療提供体制の在り方が問われています。良質な医療を提供するためには、人材育成の観点から医療人がより働きやすい、活力が生まれる職場環境の見直し・整備が今の時代には不可欠です。在宅医療の推進に向けた病病連携や病診連携も積極的に推進していきます。本年度(令和元年)は、大規模災害にも対応出来るよう、透析室および心臓血管カテーテル室の拡張工事に着手します。山口県民の皆さまに信頼いただける医療提供体制作りに先進医療を含め多角的視点から取り組んでいきます。

看護部長からのメッセージ

看護部長
田島真由美

看護部長からのメッセージ

私たち看護部は1人1人の看護師が、やりがいや楽しさや喜びを感じながら、患者さんに寄り添う看護が実践できるようになることを目指しています。

看護師のやりがいは、患者さんやご家族が良質で安心できる医療を受けられることであり、自身の看護サービスに満足してもらえることだと思います。
看護部では新卒・既卒問わず、その力を引き出し伸びるように全力でサポートしています。
特に専門看護師、認定看護師などスペシャリストを育成し、専門性の高い看護が提供できる看護師や、チーム医療の核となれる看護師を育成しています。
また、若手看護師の育成においては、新人看護教育の充実だけでなく、2年目看護師の支援や、さらには看護学生の実習指導もより丁寧に行い、将来の看護担う後輩の育成にも努めています。
更には、働きやすい職場づくりの一環として、職員が希望する勤務形態を選択できるように二交代制と三交代制の混合勤務を導入しています。

働きやすい職場を用意することで、より患者さんのために看護に専念できる、それが看護の楽しさややりがいに繋がっていくと信じています。患者さんも職員も、人を大切にする看護部でありたいと思います。

先輩看護師からのメッセージ

山口県立総合医療センター  看護師
E・Tさん

先輩看護師の紹介

私は救命救急センターの看護師として、救急車の受け入れ準備と救急車到着後の初期対応、ウォークインで来られた患者さんのトリアージをしています。
様々な主訴・疾患により、たくさんの患者さんが救急搬送・受診をされていますが、患者さんが来院時よりも表情が良くなっていたり、笑顔で帰宅されている様子を見られることに、日々やりがいを感じています。

職場の雰囲気についてですが、看護師間のコミュニケーションが多く、チームワークが強いように感じています。
また、当院では継続的に研修が行われていたり、部署内で勉強会が開かれていることから、入職後も学ぶことのできる環境が整っていることが、強みだと感じています。

学生の皆さんは、就職してからの事を考えるといろいろな不安があると思いますが、実際に働きだして1つずつ解決していけば大丈夫です。自分のなりたい看護師像や、やりたい看護を目標に、国試勉強と就職活動を頑張ってください!!そして、間々で休憩もして、遊ぶときは思いっきり遊んで、気分転換も忘れずに!

病院概要

病院形態 公立病院(都道府県市町村組合)
開設日 1949年4月1日
院長名 武藤 正彦
看護部長 田島 真由美
病床数 504床
一般490床、感染症14床
職員数 1103人(うち、看護職員数570人)
患者数 外来:821人/日 入院:381人/日
診療科目 内科、脳神経内科、腎臓内科、血液内科、老年内科、歯科、小児科、外科、小児外科、整形外科、形成外科、脳神経外科、心臓血管外科、呼吸器外科、消化器外科、精神科、歯科口腔外科、リハビリテーション科、放射線科、麻酔科、耳鼻咽喉科、皮膚科、泌尿器科、眼科、産婦人科、循環器内科、呼吸器内科、消化器内科、乳腺外科、救急科(ICU含む)、内分泌内科、小児科(新生児)、頭頸部外科、婦人科(生殖医療)、病理診断科
センター・施設
看護体制 7:1
看護方式 固定チームナーシング
認定看護師 認定看護師が活躍しています
がん化学療法看護、がん性疼痛看護、がん放射線療法看護、感染管理、緩和ケア、救急看護、集中ケア、新生児集中ケア、摂食・嚥下障害看護、認知症看護、脳卒中リハビリテーション看護、皮膚・排泄ケア
専門看護師 専門看護師が活躍しています
がん看護、急性・重症患者看護
病院所在地 〒747-8555 山口県防府市大字大崎10077番地
アクセス 防府駅てんじん口(北口)から防長・JRバスで12分
山口駅からJRバスで35分
URL 「山口県立総合医療センター」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 山口県立大学
山口大学
防府高校
山口県立萩看護学校
岩国医療センター附属専門学校
岩国YMCA国際医療福祉専門学校
山口県鴻城高校
中村女子高校
宇部フロンティア大学
大島看護専門学校
徳山看護専門学校
YIC看護専門学校
広島国際大学
広島市立看護専門学校
広島皆実高等学校
安田女子大学
日本赤十字広島看護大学
新見公立大学
北九州看護大学校
九州医療スポーツ専門学校
福岡医健スポーツ専門学校
奈良県立医科大学
川崎医療短期大学
熊本看護専門学校
福岡水巻看護助産学校
遠賀中央看護助産学校
日本赤十字九州国際看護大学
建物について 山口県立総合医療センターの建替えが検討されています。

教育体制・研修制度

新人研修

新人看護師さんの教育現場

入職後すぐに行われる新人研修

新人研修の定期的な開催があるから安心

入職後1か月研修

始めての体験が続くなかで、新人研修に参加することは不安の軽減に繋がります。
段階を踏んで知識・技術を習得し、自信をつけられるよう、部署全体で新人看護職員の成長を支援していきます

新人研修でベテラン看護師が実演

教育・研修制度

新人研修ではベテラン看護師が実演をふまえて指導してくれます。分からないことやできないことは遠慮せず相談しましょう!

新人3か月研修

教育・研修制度

研修のグループワークを通して、普段は部署の違う同期と交流を深めることができます。

集団での新人研修

教育・研修制度

新人看護師全員で受ける研修はリラックスした状態で臨める一方で、先輩看護師から必要なスキル・考え方について指導を受けることができます。

新人教育支援

入職後6か月研修

リフレッシュ研修で同期と交流しつつリフレッシュしましょう!

職場の雰囲気

日常風景

レストラン
セブンイレブン
タリーズ

令和7年に入職された看護師・助産師に皆さん

入職後すぐの集合写真

山口県立総合医療センターにおいて52名の新採用者看護師さんを迎えました。新人看護師の皆さん、入職おめでとうございます。

県立病院の職員として使命感と自覚をもちながら、患者さんがホッとするような雰囲気をともに作っていきましょう。看護部一同、皆さんが山口県立総合医療センターの職員として入職される日を心待ちにしていました。

入職してからの流れ

看護技術研修

看護部では、今年度も4月3日~4月11日まで看護技術研修が行われました。コロナ禍で十分に看護学実習が出来なかった新人看護師さんの不安を考慮し、できるだけ集合研修と臨床現場の乖離がないよう、演習や対話を中心としたフィジカルアセスメント、採血・酸素・吸引などを実施しました。新人看護師さんにとって、全てのことが初めてで不安だったと思います。しかし、日々時間を共に笑顔が増え、研修を通してプリセプター・エルダーと交流を深めたことで、ほんの少しではありますが、不安の緩和に繋げられたようです。アンケート結果より、今年も満足度が高い研修となりました。皆さんの積極的な姿勢があってこその結果です。


この病院を見た人におすすめ!山口県の病院