若草第一病院・わかくさ竜間リハビリテーション病院【社会医療法人 若弘会】

若草第一病院・わかくさ竜間リハビリテーション病院【社会医療法人 若弘会】
三次救急
認定・専門
二交替制
看護師寮
奨学金
資格取得支援
休日休暇が多い
残業少なめ

ヒトを、看る。ありのままを受け止め心によりそう看護を。 ★急性期、回復期・慢性期&在宅医療のトリプルナーシング ★「社会医療法人若弘会」youtubeご覧ください!https://www.youtube.com/@wakakoukai.health-care ★看護部ブログ更新中!https://tinyurl.com/zt8ea4s2 ★遠方の方はオンライン見学会・選考会を実施中!

所在地
大阪府
病床数
230床
看護師数
186名
募集職種
看護師
設置母体
医療法人
若草第一病院・わかくさ竜間リハビリテーション病院【社会医療法人 若弘会】 A.Oさん
回復期病棟であれば多職種で患者が元気になる姿がみれ、療養病棟では患者の最期に寄り添うことができます。
A.Oさん
出身校

四條畷学園大学

役職 / 資格

看護師

卒業年

2023年

所属診療科目

その他

Q 現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

現在療養病棟で勤務しています。寝たきりの患者さん、経鼻栄養をしている患者さんが多く入院されている病棟です。病棟では他で急性期病院を経験している方が多く、上司や先輩方の話を聞くだけでも十分勉強になります。急変対応に連続した時、自分に落ち度があると思い落ち込んでいたが、上司から患者は人を選んでいるあなたがいるから最期を向かえていると教わり心が軽くなったことです。

Q 貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

入職を決めた理由は、シャトルバスが出ておりそこから自宅が近いからです。志望動機は回復期で地域に帰るお手伝いがしたく看護師としてより患者のためになることをしたいと思ったからです。

Q 新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

配属病棟では同期がおらず、横の繋がりが薄くなりがちだがプログラムに参加して横の繋がりを強くし、何かあれば相談しやすいところです。ロッカーも近いため、朝挨拶をするだけでも、私は今日も頑張ろうと思えます。

Q 特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。

怒鳴る人がおらず失敗しても、なぜそのような行動をとったのか、どうしたら良かったのかフィードバックをしてくれるので自然に会話がうまれコミュニケーションがとりやすく、何かあれば上司に相談がしやすいです。

Q これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

国家試験対策の勉強もしながら就職活動もして、もしかしたら卒業論文もしながらというとても大変な時期だと思います。まわりと比べすぎず、ゆっくりと焦らず物事を1つずつ行っていったらいいと思います。一緒に働ける日を楽しみにしています。応援しています。

その他の先輩看護師