かわさき記念病院
失敗を怖がらなくても大丈夫。失敗を繰り返し、成功体験を積み重ねながら成長することが自信に繋がります。先輩ナースがサポートするので、自分のペースで成長しませんか? “患者様1人1人にあった看護を提供したい”その気持ちが一番大切です。 ★ご案内★ 採用試験を随時受付中! 新型コロナウイルスの感染拡大を鑑み、病棟内など一部制限はありますが、院内見学は実施しております!是非お越しください♪♪
- 所在地
- 神奈川県
- 病床数
- 300床
- 看護師数
- 112名
- 募集職種
- 看護師 / 准看護師
- 設置母体
- 医療法人
国際医療福祉大学(神奈川県)
看護師
2020年
脳神経外科・神経内科 / 精神科
Q
現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。
精神状態を外的処置より内的処置を重視して行っています。 同じ薬でも患者ごとに薬の効果は違い、症状が変わるので内服後の様子観察が重要だと学びました。
Q
貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。
精神科での看護実習が印象的で、そこから精神科の病院を探しました。 当院は認知症に特化しており、高齢者と接した看護をしていきたいと思ったので当院を志望しました。
Q
新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。
新卒で入職し、同期が4人だったので、細かく丁寧に指導してもらえました。座学や演習の研修が月1回あり、ゆっくり考えながら取り組めました。
Q
特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。
業務の忙しい中でも、他の職員と協力しながら業務を行えています。 声をかけてくれる先輩や、困ったときには相談できる先輩がいます。 今は先輩として、自分が新人の頃にしてもらったことと同じように、後輩と接するようにしています。
Q
これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。
自分が何を重要視して仕事をしていきたいのかを考え、そこに「認知症」「精神科」「高齢者との関わり」があるのであれば、ぜひ当院を選択肢に入れていただければ嬉しいです。
Q
貴院の強みやPRポイントについて教えてください。
イメージとして色んな内科や外科よりは患者の内面を考えることを重要視する科なので、患者の内面を考える看護が学べると思います。