菊名記念病院
就業体験 受付中 1/10(土)2/5(木)13(金)16(月) 2月以降も実施! 開催時間 13:00~16:00 病棟・部署見学、先輩看護師との懇親会あり ・お友達2名以上で参加したら、1名につきAmazonギフト券2,000円プレゼント ※対象:2026年 2027年卒看護学生 ・交通費補助あり 神奈川・東京・千葉・埼玉在住 2000円 その他地域は5000円
- 所在地
- 神奈川県
- 病床数
- 218床
- 看護師数
- 260名
- 募集職種
- 看護師
- 設置母体
- 医療法人
名古屋葵大学
看護師
2024年
循環器科
Q
現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。
心臓カテーテル検査や治療、泌尿器科の手術を受ける患者が多く忙しさはある病棟です。 先輩も優しく、「できてるよ!」と声をかけてくれるので、自分自身の自信にもつながっています。
Q
貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。
入職を決めたきっかけは、貴院の温かくアットホームな雰囲気に強く惹かれたからです。 合同就職説明会で説明を聞いたとき、対応してくださった職員の方々がとても明るく、職場の雰囲気の良さが伝わってきました。この雰囲気に魅力を感じ、就業体験に参加しました。 実際に現場で働く方々が生き生きとされている姿を見て、「私もこの一員として働きたい」という思いが確信に変わりました。 また、地元の名古屋にも帰省しやすいアクセスであることも、将来的に長く腰を据えて働く上で、大きな決め手の一つとなりました。"
Q
新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。
部署配属の前にジョブローテーションで全部署をまわることができたのが良かったです。 病棟や先輩の雰囲気を知ることができる、自分がやりたいことを見つけられることができました。
Q
特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。
忙しい病棟ですが、同世代のスタッフも多く活気があります。 多職種ともコミュニケーションを取れているためスムーズに業務が進んでいます。
Q
これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。
病院の雰囲気を知るためには就業体験に参加することをおすすめします。 自分に合う病院を見つけてください!