国立病院機構 西埼玉中央病院

国立病院機構 西埼玉中央病院
三次救急
認定・専門
二交替制
看護師寮
奨学金
資格取得支援
休日休暇が多い
残業少なめ

わたしたちは、常に研鑽に励み、安全で、より良い医療(高度な医療)の提供につとめます。

所在地
埼玉県
病床数
325床
看護師数
225名
募集職種
看護師
設置母体
公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
国立病院機構 西埼玉中央病院 H・Fさんさん
病棟の優しくあたたかい雰囲気が魅力的です!
H・Fさんさん
出身校

埼玉県立大学

役職 / 資格

看護師

卒業年

2024年

所属診療科目

産科・婦人科

Q 現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

現在、産婦人科病棟で周産期の方や婦人科疾患のある方、新生児の看護を実践しています。自分が行った授乳指導や分娩時の関わりで、感謝していただけることがあり、とてもうれしく感じています。先輩からのご指導や患者さんからのお言葉から学ばせていただいています。今後もより患者さんに安心して過ごしていただけるように成長していきたいです。

Q 貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

生まれ育った地元に貢献したいという思いと、病棟見学の際の明るくあたたかい病棟の雰囲気に魅力を感じました、また、周産期だけでなくで、婦人科の看護についても学ぶことができるという特徴が理由です。

Q 新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

「メンバーシップ研修」が一番印象に残っています。グループワークを行い、チームで協力しあってペーパーを高く積み上げるという内容でした、私はメンバーの意見を批判的に評価することが苦手だということを知ることができました、普段意識していない自分のメンバーシップの特徴を理解でき、病棟でのメンバーシップに活かすことのできる研修でした。

Q 特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。

産婦人科病棟はあたたかく優しい雰囲気です。まだまだ分からないこと、知識不足な部分が多いですが、先輩に聞きやすいところがこの病棟の魅力の一つだと感じています。患者さんからも「みんな優しいね」というお言葉をいただくことがあり、とってもうれしいです。

Q これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

病棟の雰囲気や人間関係は、実際に就職してみないとなかなか分かりづらいものです。でも、就業体験などに参加すると、スタッフの様子や病棟の空気感を肌で感じることができます。私たちの産婦人科病棟は、スタッフみんなが優しく、あたたかい雰囲気が魅力です。もし直接来られなくても、その温かさはきっと伝わるはず。そんな病棟で、ぜひ一緒に働いてみませんか?

Q 有給休暇やシフトなど、お休みについて融通がきくか、長期休暇は取りやすいかを教えてください。

休み希望は、シフト作成前に出すことができます。また、毎年リフレッシュ休暇という長期休暇もとることができ、旅行に行ったりもしています。

Q 夜勤はいつから始まりますか?また、夜勤の業務内容や感想印象などを教えてください。

夜勤は、1年目の5月から始まります。見学から始まり、トレーニング、自立といった形で進んでいきます。最初は眠かったですが、回数を重ねると慣れてきます。