就業体験とは、看護体験ができる病院主催のイベントです。
※ナース専科就職ではインターンシップ(5日間以上の就業体験 等)も含めて「就業体験」と表記しています。
詳しくはこちら
就業体験とは

独立行政法人国立病院機構 函館医療センター(旧:函館病院)

所在地: 北海道
病院形態: 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
募集職種: 看護師
看護師数: 228名 病床数: 360床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

わたしたちは、常に思いやりと真心をもって病める人が心身ともに癒される最善の医療を提供しつづけます。

就業体験とは、看護体験ができる病院主催のイベントです。
※ナース専科就職ではインターンシップ(5日間以上の就業体験 等)も含めて「就業体験」と表記しています。
詳しくはこちら
就業体験とは

最新イベント情報(2024/12/03更新)

直近開催の就業体験 2025/1/14 就業体験
新卒採用情報(2026年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

当院は、病める人とそこにかかわるすべての人々の幸福に貢献することを使命としています。そのために、職員一同は研修、臨床研究などを通じて常に医療の質および安全性の向上を追求し意識を高めていき、働きやすい職場に変えていくことで、患者さんのニーズに答えていきたいと思います。

先輩看護師からのメッセージ

新人たちのメッセージ

看護師として働くようになり約1年たちました。
初めは分からないことばかりに戸惑い、不安でいっぱいの毎日でした。
しかし職場の先輩たちがとてもやさしく、分からないことを丁寧に教えてくれ、
悩んでいることを親身に聞いて下さりこの1年無事に乗り越えることができました。
実習の時とは違う責任感、多くの知識、技術、判断力が必要で、日々学ぶことが多くあり大変ではありますが、
辛いときは同期や周りの先輩が必ず助けてくれます。
私は1年経った今改めてこちらの病院に来て、看護師になって良かったなと思っています。

病院概要

病院形態 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
開設日 昭和53年4月1日
院長名 椎谷 紀彦
看護部長 谷口 由恵
病床数 360床
一般:360床(ICU:6床 )
職員数 460人(うち、看護職員数228人)
患者数 外来:300人/日 入院:220人/日
診療科目 外科、整形外科、形成外科、心臓血管外科、歯科口腔外科、放射線科、皮膚科、泌尿器科、眼科、婦人科、内科、呼吸器外科、消化器外科、リハビリテーション科、呼吸器科、消化器科、循環器科、麻酔科、循環器内科、呼吸器内科、消化器内科、病理診断科、緩和ケア科、総合診療科、乳腺外科・緩和ケア科
センター・施設
救急指定 二次救急
看護体制 一般 7:1
ICU 2:1
地域包括 13:1
重心 10:1
看護方式 セル看護方式
認定看護師 認定看護師が活躍しています
がん化学療法看護、がん性疼痛看護、感染管理、緩和ケア、乳がん看護、皮膚・排泄ケア
病院所在地 〒041-8512 北海道函館市川原町18番16号
アクセス (1)JR函館駅から市電②番、⑤番にて市電深堀町下車(約20分)
(2)JR函館駅から函館バス循環1⑤番、⑧番にて国立病院下車(約20分)
URL 「独立行政法人国立病院機構 函館医療センター(旧:函館病院)」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 市立函館病院高等看護学院
北海道医療センター附属札幌看護学校
函館市医師会看護・リハビリテーション学院
弘前総合医療センター附属看護学校
札幌保健医療大学 他

教育体制・研修制度

新人研修

「心のかよう看護をめざす」

・患者さま一人ひとりに対し、人間としての尊厳を守り、ニーズに応じた看護を行う
・専門職業人として、看護の本質を常に追求し、科学的、主体性のある看護を行う
・医療チームと共同し、患者さまが安心して医療が受けられるよう環境を提供する
・看護が継続されるよう、地域の医療・保健・福祉関係者との連携を図る

教育プラン

教育・研修制度

看護部の教育委員会が主催する研修はラダーに応じて企画しております。

新人看護職員 サポート体制

教育・研修制度

看護実践の指導はプリセプター、エルダーが中心となり、看護職員全員で新人看護師をサポートしています。

職場の雰囲気

日常風景

日常のナースステーションの風景です
毎日丁寧に患者さんに関わっています。

新人たちのメッセージ

一般病棟

この1年間での私の一番の学びは、チームで働くことです。
技術を同期や先輩方に教えてもらい、一緒に悩んだりアドバイスをもらい、失敗しながらもここまでこれました。
就職して間もない頃、先輩が、「相談することもあなたにとってできること」と教えてくれました。
自信がなくても徐々にできるように経験していき自信をつけることが、患者さんの支えになり、
先輩への恩返しになると思っています。
働くことへの不安があると思いますが、同期や先輩が自分の支えになります。
今辛いことも、今後の自分の糧になると信じて、頑張ってください。

新人たちのメッセージ

外科系病棟

地元を離れ、外科病棟に就職して1年が経ちました。
辛いこともありましたが、先輩方が温かく、丁寧に教えてくださるので充実した1年を過ごすことが出来ました。
そして、同期と仲が良く、特にリフレッシュ研修では函館公園・函館八幡宮に行き、
一日中笑顔で過ごしたのは同期との良い思い出です。
看護学生の実習は、緊張したり眠れなくて辛かったり、慣れないことがたくさんありますが、
学生にしか出来ないこともたくさんあると思います。1日1日を大切に過ごしてください!


この病院を見た人におすすめ!北海道の病院