精神医学研究所 附属 東京武蔵野病院
☆2026年4月入職採用試験申し込み開始☆ 当院は救急急性期、退院支援に取り組んでいます。 精神科病棟が10病棟あり、救急・急性期~慢性期、地域移行支援、認知症病棟と、 様々な精神科領域を経験する事で専門性を高めることが可能です。 多くのリソースナース(CNS、認定看護師、特定行為看護師、感染制御実践看護師、コンチネンスリーダー)が 在籍しているので教育体制もばっちりです!
- 所在地
- 東京都
- 病床数
- 601床
- 看護師数
- 350名
- 募集職種
- 看護師
- 設置母体
- その他
横浜市立大学
看護師
2023年
精神科
Q
現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。
今は患者さんの服薬介助、車いすの患者さんの介助なども行っています。 また、不安の強い患者さんのお話を聞いて、必要に応じて医師や他職種と連携を取り対応しています。 患者さんの入退院の受け入れなども1人で出来るようになりました!
Q
貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。
私は元々精神科看護に興味がありました。 就職先を探すときに、精神科単科で規模の大きな病院で色々な病状の患者さんを扱っているという事と、 毎日通う場所なので場所(立地)も大切だと思い、探しました。
Q
新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。
暴力防止プログラムの研修が印象的でした。 言語的な介入の大切さを学び、とても参考になりました。 精神科看護特有の研修だと思います。
Q
特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。
協力体制が整っていて安心して働く事が出来ています。
Q
これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。
私の時にはまだコロナが蔓延している時期だったので、 病院内の見学が出来ませんでした。 忙しいとは思いますが、自分が将来勤める病院を探す事も大切なことだと思います。 実際に足を運び、積極的に色々な病院を見に行ってください。
Q
有給休暇やシフトなど、お休みについて融通がきくか、長期休暇は取りやすいかを教えてください。
お休み希望は通ります。 当院では、有給休暇の他にリフレッシュ休暇(年間7日)や誕生日休暇(年間2日)もあるので、 お休みは充実しています。 私はこの夏は3連休しか希望しませんでしたが、長期休暇を取る看護師さんもいます。
Q
夜勤はいつから始まりますか?また、夜勤の業務内容や感想印象などを教えてください。
6月頃に夜勤見習いを2回行って、その後は月に3回夜勤に入っています。