小倉リハビリテーション病院
三次救急
認定・専門
二交替制
看護師寮
奨学金
資格取得支援
休日休暇が多い
残業少なめ
当法人は回復期リハビリテーション病棟を中心に、回復期から生活期までリハビリテーションを必要とする患者さまの総合的支援を行います。 リハビリテーション科専門医、看護師、介護福祉士、PT、OT、ST、MSW、薬剤師、歯科衛生士、管理栄養士のスタッフを病棟に配置し、多くの職種がそれぞれの専門性をもとに協働し、集中的なリハビリテーションを実施することによって、より早期に在宅復帰できるよう支援しています。
- 所在地
- 福岡県
- 病床数
- 198床
- 看護師数
- 150名
- 募集職種
- 看護師
- 設置母体
- 医療法人
直近開催の病院イベント
(2025/09/01更新)
いろんな職種の人たちが協働している病院です
Y・Yさん
出身校
産業医科大学
役職 / 資格
看護師
卒業年
2012年
所属診療科目
その他
Q
現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。
リハビリをする患者さまの健康管理を行っています。 車いすやストレッチャーで入院された患者さまが元気な姿で自宅に帰れるときはいつも嬉しいです。 ただ、麻痺が残存して苦しんでいる患者さまに寄り添っても、何も手助けできない自分に無力さを感じます。
Q
貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。
地域医療に興味があり、急性期を終えた患者さまがどのような経過で自宅や施設に行かれるのか知りたかったので入職を決めました。 また、若いスタッフが多く活気ある様子に惹かれました。
Q
新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。
-
Q
特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。
リハビリ病院は急性期とも慢性期とも違い、いろんな職種の人たちが一人の患者さまの今後について考え、協働している病院です。 やりがいもあります。
Q
これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。
働くことは良いことばかりではありません。 責任も持たないといけないし、辛いこともたくさんあります。 でも、最初の数年を精一杯頑張ればいろんなことが見えてくるようになり、やりたいことも見つかります。 この仕事は人との関わり方や人生を考え、とても学ぶことが多く、やりがいのある仕事です。 一緒に頑張りましょう。