虎の門病院

虎の門病院
三次救急
認定・専門
二交替制
看護師寮
奨学金
資格取得支援
休日休暇が多い
残業少なめ

【2027年卒対象就業体験・WEB版病院説明会参加募集中!!】 https://toranomon.kkr.or.jp/cms/nurse/entry/

所在地
東京都
病床数
1,119床
看護師数
1,150名
募集職種
看護師 / 助産師
設置母体
公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
虎の門病院 A.Kさん
看護学生から看護師になった私
A.Kさん
出身校

慶應義塾大学(神奈川県)

役職 / 資格

看護師

卒業年

2022年

所属診療科目

脳神経外科・神経内科

Q 現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

患者さんの安全を守るための身体拘束が必要となった際にモヤモヤしたことがありました。理想としていた看護師像との間にギャップを感じ、ジレンマを抱えました。様々な感情に襲われた時、上司や同期が声をかけてくださり、思いを素直に表出することができました。また、「患者さんに近い感覚を持つ1年目だからこそ気づけることがあるから、何でも言ってね。」と先輩が声をかけてくださったことで、その感覚も看護に活かすことができると、その感覚も看護に活かすことができるんだと前を向くことができました。

Q 貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

プライマリーナーシングとチームナーシングを掛け合わせた看護方式で、患者さん1人1人についてプライマリーナースを中心にチーム全体で考え、よりよい看護を追究していくことができるという環境があり、自分自身の理想の看護師像を目指すために成長できると考えたからです。また、就職説明会にて若本看護部長の『理念を机上の空論にせず必ず現場に活かす』と力強いお言葉に、背中を押されました。

Q 新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

基礎的な内容から再確認することができ、何度も繰り返し練習した後に臨床現場において実践できるということが安心して安全な看護を提供することに繋がっています。また、1週目はバイタルサイン、2週目は点滴準備といったように、段階的な新人研修にそって演習と実践のサイクルを行うことができ、1つ1つ着実に技術を身につけることができます。日々の実践は常に先輩の見守りやサポートのもと行うため、不安なことがあればすぐに相談することができます。

Q 特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。

脳神経外科を中心に、脳血管内治療科、間脳下垂体外科、神経内科、耳鼻咽喉科などが入っています。脳神経系の診療科がいくつかに分かれてそれぞれ専門的な診療を行っているのが虎の門病院の特徴で、全国から様々な患者さんを受け入れています。手術を受ける患者さんから、脳梗塞後の回復期にある患者さんなど、急性期から慢性期まで幅広く看護の対象となることが病棟の特徴です。

Q これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

虎の門病院では、看護師としての第一歩を踏み出すために本当に心強い環境が整っています。是非虎の門病院で一緒により良い看護を追究していきましょう。心からお待ちしています。