共愛会病院

所在地: 北海道
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師
看護師数: 163名 病床数: 378床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

私たちは”生命だけは平等だ”を基本理念とし、次のような病院として
皆様に最善の医療サービスを提供できるよう努力します。

最新イベント情報(2023/12/18更新)

直近開催のインターンシップ 随時開催 インターンシップ(随時)
新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

看護理念および方針

心に届く看護を地域のために実践する
・患者さま一人ひとりに向き合い、安心で安全な看護を実践します
・看護理念に基づき、患者さまの生命の尊厳と人権を尊重した看護を実践します
・医療チームと協働し、地域医療に貢献します
・専門職としての自覚を持ち、自己のキャリア開発に努めます
・ワーク・ライフ・バランスを推進し、働きやすい職場環境をつくります

☆**‥…★…‥**☆◆☆
     オススメポイント
☆**‥…★…‥**☆◆☆
・予防(検診)~急性期~慢性期~デイサービス~在宅まで幅広く、患者様にノンストップの看護・医療を提供できます!
・函館では数少ない産婦人科を有する病院です! 
・徳洲会独自の先端の教育プログラムに則った教育が受けられます! 
・寮がありますので単身者や遠方の方も働くことができます! 
・24時間保育所の利用が可能です!学童(院外)もありますので子育て看護師も安心して働くことができます! 
・函館駅から車で5分の好立地です!病院前にバス停もありますので通勤が便利です! 
・診療費補助、リゾートホテル利用など、徳洲会ならではの充実した福利厚生が得られます!

看護部長からのメッセージ

看護部長
光野佳代

「患者さまの健康を守るために・・・」

患者さまを一人のかけがえのない存在として、心を傾け、看護したいと思います。
地域住民の方々が安心して来院・入院して頂けるよう、信頼される看護を目指していきます。
知識・技術を高め、地域住民の生命と健康を守るため、日々努力したいと思います。

先輩看護師からのメッセージ

心に届く看護をしよう

「生命だけは平等だ」という理念のもと、年中無休24 時間オープンで救命救急医療にとりくむ徳洲会グループ。全国65ヵ所の病院には、その思いに賛同する医療スタッフが集い、理念実行のために日夜努力しています。その中で、看護部として大切にしたいのは、「心にとどく看護」ということです。

では、心にとどくとは、どういうことでしょうか? 答えはたったひとつ。「患者さまのために何ができるかを、いつも考える」ことだと思うのです。そんなこと、あたりまえ、と思いましたか? でも、このあたりまえは、日々の仕事に追われる中、案外、忘れられてしまいがちです。

仕事を続けていると、人間関係に行き詰まることも、看護の方法に悩むことも、きっとあるでしょう。そんなとき、気づいてほしいのは、その「迷い」は、患者さまのための迷いではなく、あなた自身の迷いだということです。まず、原点に帰りましょう。目の前の患者さまに、何が必要なのか、何ができるのかだけを考えれば、その迷いは消えるはずです。そんな、ピュアで基本的な看護の心を私たちは大事にしたいと思うのです。

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設者 医療法人徳洲会 函館共愛会
開設日 1958年
院長名 立石 晋
看護部長 光野 佳代
病床数 378床
・一般病床:155床
・療養型病床:133床
・障害者病床:45床
・包括ケア病床:45床
職員数 398人(うち、看護職員数163人)
患者数 外来:228人/日 入院:276人/日
診療科目 内科、心療内科、歯科、小児科、外科、整形外科、循環器内科、歯科口腔外科、リハビリテーション科、麻酔科、耳鼻咽喉科、呼吸器内科、皮膚科、消化器内科、眼科、産婦人科、形成外科、放射線科、皮膚泌尿器科
センター・施設
救急指定 二次救急
看護体制 ・障害者施設等入院基本料 10対1
・急性期看護補助体制加算 25対1(5割以上)
※夜間100対1
看護方式 チームナーシング
受け持ち制看護
プライマリーナーシング
認定看護師 認定看護師が活躍しています
感染管理、摂食・嚥下障害看護、認知症看護、皮膚・排泄ケア
病院所在地 〒040-8577 北海道函館市中島町7-21
アクセス ▼タクシーでご来院の場合
函館駅から約10分

▼電車でご来院の場合
・JR函館駅→タクシーで約10分 
・函館市電「堀川町」下車→徒歩 約12分 

▼バスでご来院の場合
函館バス:46・53・62・63・64系統「共愛会病院前」下車
URL 「共愛会病院 」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 函館看護専門学校、市立函館病院高等看護学院、函館市医師会看護・リハビリテーション学院、札幌市立大学、弘前医療福祉大学、青森県立保健大学、名寄市立大学 他

教育体制・研修制度

新人研修

教育プログラム

教育・研修制度

・社会の変動、医療の発達に伴い、その要請に応じた学習と研修
・徳洲会関連施設への研修

教育プログラム

教育・研修制度

災害救援、国際協力ベーシックコース(TMAT教育プログラム)
TCLS講習会(徳洲会二次心肺蘇生救急教育講習会・日本救急医学会認定)
BLS/AED講習(一次救命処置/自動体外式除細動器)

職場の雰囲気

私の一日

日常風景

日常風景1
日常風景2

この病院を見た人におすすめ!北海道の病院