済生会湘南平塚病院

所在地: 神奈川県
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師
看護師数: - 病床数: 176床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

私たちは、利用してくださる方ひとりひとりのために
最善を尽くすことに誇りを持ち、
地域の人々が安心して快適な暮らしが出来るよう、
信頼される医療と福祉を提供します

最新イベント情報(2024/01/25更新)

直近開催の見学会・説明会 随時(平日) 病院見学会
新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

地域の人々の安心した暮らしに貢献できる看護を実践するために、
患者家族の思いをくみ取り、専門性の高いケアを提供します

看護部長からのメッセージ

わたしたちといっしょに働きませんか

平成29年7月1日に平塚市東側に新築移転をし、済生会湘南平塚病院として創立84年目に新たな出発をしました。病床数は176床で、一般病棟(42床)、地域包括ケア病棟(46床)、回復期リハビリテーション病棟(88床)です。
「地域の人々の安心した暮らしに貢献できる看護を実践するために、患者家族の思いをくみ取り、専門性の高いケアを提供します」を看護部の理念に掲げています。

様々な境遇にある患者さんたちに寄り添い、どんなにご高齢の患者さんであっても決してあきらめず、機能を回復され在宅復帰ができるように支援しています。急性期と在宅を繋ぐ地域包括ケアシステムの中核的な役割を果たせるように活動しています。

教育システムは、自己啓発やキャリア開発ができるように整え、看護教育課および各看護師長、教育担当者等が支援しています。やりがいを持って仕事を続けることができるように、ワーク・ライフ・バランスを考慮した働きやすい勤務体制です。また、人と人とのふれあいや思いやりを大切にし、職員同士の関係性が良い職場環境です。

先輩看護師からのメッセージ

先輩スタッフの声

私は一般急性期病棟で看護師(H29年採用)として働いています。幅広い知識・技術が求められる中でも新人研修を通して同期と高め合いながら技術や知識を学ぶことが出来ます。患者さんに安心感を感じてもらえ、信頼できる看護師を目指し日々患者さんと関わり、学習します。

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設日 1934年4月15日
院長名 片桐 真人
病床数 176床
・一般病棟42床
・地域包括ケア病棟46床
・回復期リハビリテーション病棟88床
職員数 -
患者数 -
診療科目 内科、神経内科、外科、整形外科、脳神経外科、循環器内科、リハビリテーション科、呼吸器内科、皮膚科、泌尿器科、消化器内科、リウマチ科
センター・施設
救急指定 二次救急
看護体制 一般急性期病棟 10:1
地域包括ケア病棟 13:1+50:1(看護職員配置加算)
回復期リハビリテーション病棟 13:1
看護方式 チームナーシング
受け持ち制看護
認定看護師 認定看護師が活躍しています
感染管理、緩和ケア
病院所在地 〒254-0036 神奈川県平塚市宮松町18-1
アクセス ● 電車   JR東海道線平塚駅下車
● バス   JR平塚駅北口⑤番乗場、⑥番乗場より「田村車庫行」「本厚木駅南口行」
       「コンフォール平塚前」下車 徒歩約3分
● タクシー(北口・西口)約3分 ※ドライバーさんに「済生会湘南平塚病院」とお伝えください
● 徒歩  (北口)約12分
URL 「済生会湘南平塚病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 -

教育体制・研修制度

新人研修

新人教育

個々の学びに合わせて、ゆっくり教育しています。

新人教育は、プリセプターシップを採用しています。プリセプターは最も身近な先輩として新人看護師をサポートしています。

精神的支援  環境調整  基本的な知識・技術の習得 等

入職時の新採用者オリエンテーションで概要を学びます。

1年間を通し丁寧な教育プランに沿って学び、独り立ちしていきます。

プリセプターが精神的にサポートし、、先輩看護師が実践指導し、主任と師長が見守っています。

継続教育

教育・研修制度

キャリア形成、支援システム
当院では、現在は、院内組織育成基準に沿って段階的に経験年数や役割に対応した研修プログラムを年間計画を立てて実施しています。平成24年度から『キャリア形成・支援システム』の運用に取り組み始めました。キャリア形成とは、組織の目標を踏まえて、各個人の能力およびライフサイクルに応じて、組織の支援を受けながら、実践臨床能力の向上に自ら取り組み、自己実現していくことをいいます。自己のキャリア発達が組織の拡充や発展にもつながることから、個人の目標を支援することでの相互作用がおこります。

継続教育

教育・研修制度

・ 院内・院外での学びを組み合わせた研修計画があります。
・ 1人ひとりが、ワークライフバランスを考えて主体的に自己教育を計画し取り組むことを支援します。
・ 専門看護師教育、認定看護師教育として、長期研修派遣の制度もあります。

職場の雰囲気

部署紹介

3階南病棟看護課(一般急性期病棟)

 一般急性期病棟として、急性期治療を必要とする内科・整形外科・リウマチ科の患者さんを受け入れています。周手術期の看護から高齢者特有の繰り返される疾患の急性増悪の看護までを行っています。パートナーシップ看護システムを導入しており、看護師がペアでケアにあたり安全な看護を提供できるように努め、毎日カンファレンスを開催し、早期離床や廃用症候群の予防に努めています。患者さん一人ひとりに向き合い安全で安心できる入院生活を送ることができるように、多職種と連携しチーム医療を提供しています。

部署紹介

3階北病棟看護課(地域包括ケア病棟)

 地域包括ケア病棟として、急性期治療を終えたリハビリテーションを必要とする患者さんや在宅療養中で入院治療が必要となった患者さんの受け入れを行っています。平成28年度の診療報酬改定に伴い手術を要する患者さんの受け入れも可能となりました。そのため、平成29年7月以降は、予定での手術患者さんの受け入れを行っていきます。患者さん一人ひとりに合わせ、安心して在宅復帰できるように主治医、相談員、リハビリスタッフなどと、定期的にカンファレンスを行い、安心して退院できるように看護を提供していきます。


この病院を見た人におすすめ!神奈川県の病院