国立病院機構 指宿医療センター

所在地: 鹿児島県
病院形態: 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
募集職種: 看護師
看護師数: - 病床数: 199床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

患者さまにやさしく、地域に信頼される良質な医療の提供を目指します。

新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

当院は、薩摩半島東南端の指宿市に位置し、海を見下ろす風光明媚な高台にあり近くには砂蒸し温泉で有名な指宿温泉があります。
患者さまにやさしく、地域に信頼される良質な医療の提供を目指し、主に救急・循環器・がん・成育医療に取り組んでいます。患者さまとその家族、職員を大切にするアットホームな病院です。

<看護部からのメッセージ>
看護部の理念は、「安心・信頼・自律」です。患者さんとご家族の視点に立ち、個々を尊重し、生活に視点をおき、安心・安全な看護の提供を目指しています。
また医療、社会の変化に応じた看護を提供するために自己研鑽に努め、自律した看護師の育成に努めています。そのためにも新人看護師から継続して、主体的に学習に取り組めるようプリセプター中心に全員で支援する体制を整えています。

先輩看護師からのメッセージ

産婦人科・循環器内科
丸田 結女

先輩からのサポートで少しずつ成長を実感

私が勤務する循環器・消化器内科病棟では検査や手術等もあり、緊張する場面も多くあります。
そのため自分の未熟さを痛感することもありますが、先輩からのサポートをいただきながら少しずつ成長を実感できています。
また、生活習慣に影響される心疾患の患者様の退院に向けて、ともに病気と向き合っていけるような関わりをもっと学んでいけるよう日々頑張っています。
この病棟で皆さんと一緒に働ける日を心待ちにしています。

病院概要

病院形態 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
開設日 昭和14年10月30日
院長名 鹿島 克郎
看護部長 山下 美香
病床数 199床
一般 195床/感染症 4床
職員数 257人
患者数 外来:240人/日 入院:88人/日
診療科目 内科、神経内科、腎臓内科、小児科、外科、整形外科、脳神経外科、呼吸器外科、リハビリテーション科、放射線科、麻酔科、泌尿器科、眼科、産婦人科、循環器内科、呼吸器内科、消化器内科、小児外科
センター・施設
救急指定 二次救急
看護体制 6看護単位(病棟:3、HCU、手術室・中央材料室、外来)
看護方式 パートナーシップ・ナーシング・システム
認定看護師 認定看護師が活躍しています
感染管理、認知症看護
専門看護師 専門看護師が活躍しています
病院所在地 〒891-0498 鹿児島県指宿市十二町4145
アクセス JR指宿枕崎線 指宿駅から山川行きバスで10分
(国立病院前バス停下車)
URL 「国立病院機構 指宿医療センター」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 -

教育体制・研修制度

新人研修

プリセプター制度で、ともに考え、ともに成長していきます

新人看護師となるあなたは、将来の夢に向けて大きな希望を抱くと同時に、一人で看護業務を行うことができるか「不安」に思っているかもしれません。
国立病院機構では、プリセプター制度を導入しています。新人看護師一人ひとりにプリセプターがつき、看護技術や精神面などいろいろな面からあなたをサポートします。また、プリセプターはあなたとともに考え、悩み、そしてともに高め合いながら成長していく存在でもあります。

看護単位における支援体制

看護単位における新人看護職員の教育支援者

先輩看護職員全員が日々の看護実践の場面を通して、後輩を育成する屋根瓦方式の教育を基本とし、プリセプターだけに負担をかけないよう支援します。

1)プリセプター
新人看護職員の最も身近な相談者として悩みを傾聴し、共有する役割を担う。
2)先輩看護師
新人や他の看護師、プリセプターの支援をする。
看護実践場面において支援・指導を行い新人やプリセプターの看護実践能力を望ましい状況に導く。
新人やプリセプターの役割モデルとなる。
3)看護師長・副看護師長
当該看護単位の責任者として到達度を把握し、各自のキャリア開発を支援する。

国立病院機構全国140病院統一の看護職員能力開発プログラム

ACTyナース(アクティナース)

国立病院機構が目指す看護師像を「ACTyナース(アクティナース)」と呼びます。

「ACTyナース(アクティナース)」とは、Art,Theory(専門的知識と技術を有し、主体的に実践する)、Caring(倫理観に基づいた質の高い看護の提供)、Teamwork(多職種と協働)、Coordinate(看護におけるマネジメント)、Corching(後輩と共に学び合う)、Create(研究し看護を創造する)の6つの看護実践力を備え、国立病院機構の理念にそった看護提供できる看護師です。看護師として共に学び合い、共に成長し合い、皆さんの「やりたい看護」を共にみつけましょう。

指宿医療センター看護部

能力開発プログラム

専門性を高めるために必要な教育は、国立病院機構の能力開発プログラムである「アクティナースver.2」を基に当院での看護実践強化項目を追加し、質の高い看護を実践・創造できる看護師育成を目指しています。

九州グループ主催研修

看護の専門性を高める「エキスパートナース研修」

九州グループの28病院の看護師を対象とした10コースのエキスパートナース研修を開催しています。
それぞれのコースにおいて、専門の病院で講義・実習を行っています。

職場の雰囲気

日常風景

3階病棟

外科・泌尿器科・眼科の混合病棟

周手術期看護や緩和ケア、透析看護を実践しています。外科は主に胃・大腸疾患、泌尿器科では前立腺や腎臓・膀胱疾患等、侵襲が少なく安全で早期に回復できる鏡視下手術を積極的に取り入れています。また、眼科では、白内障や硝子体手術を行っています。

周手術期や悪性疾患を多く受け入れる中で、患者さまが安全に安心して治療が受けられるよう、医師をはじめ、看護師、栄養士、薬剤師、理学療法士等で支援しています。

4階病棟

循環器内科・産婦人科・循環器科の混合病棟

心不全の治療に対する心不全手帳の導入による再発防止のための患者教育、心臓リハビリテーションでの看護介入等に力を入れています。

また、4病棟は指宿市唯一のお産の出来る施設です。妊娠から産後まで一貫した保健指導を目指し、助産師外来・母親学級・産後の授乳外来を実施し、安心して育児ができるよう支援を行っています。