近江八幡市立総合医療センター

所在地: 滋賀県
病院形態: 公立病院(都道府県市町村組合)
募集職種: 看護師
看護師数: 458名 病床数: 407床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

あなたの想い 看護のカタチに。

最新イベント情報(2024/02/19更新)

新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

あなたの求める看護はどの様なものでしょうか?
看護には形はありませんが、あなた自身で形あるものに変えてみませんか?
ここならあなたの想いを形にできる場所がきっと見つかるはず・・・
そんな心のこもった看護を患者さんに届けてください。
わたしたちは、あなたを待っています。

看護部長からのメッセージ

副院長・看護部長
白井 直美

学び、成長し、 教え合える看護環境を整えています。

医療は、従来の病院完結型から「地域完結型」へと変化しています。入院して受療された患者さんが住み慣れた地域へ安心して戻れるよう、疾患だけにとらわれず様々な角度から個々に合った支援を行う必要があります。そのため、私たちは関連する施設内外のすべての人々・職種と協働し、その患者さんにとって最適となることを目指し、創造的看護の実践を心がけています。当院では、急性期医療を担う病院として、高度な医療に対応する看護の実践に向けた知識・技術習得のための研修や学会参加など、キャリアアップの支援体制も万全です。『学べる病院、成長できる看護職員、教え合える仲間づくり』を活動方針として取り組んでいます。

先輩看護師からのメッセージ

4N病棟
2018年入職

先輩看護師メッセージ

私は現在、新型コロナウイルス感染症病棟で幅広い年代と疾患の患者さんの看護を行っています。新型コロナウイルス感染症病棟では、特に呼吸の観察が重要となるため呼吸器症状を中心とした全身状態のアセスメント能力が身につきます。私が大切にしているのは「患者さんとの会話・患者さんのペースを大事にすること。」です。入院による隔離状況下では家族や大切な人と会えず、患者さんは不安を抱えながら入院生活を送っておられます。そんな時に看護師である私達が最も患者さんの声を聞ける存在であるため、様々な思いを傾聴し、患者さんが自分らしく前向きに入院生活を送るために何ができるのか病棟でカンファレンスを開催し、日々のケアに繋げています。患者さんの笑顔や元気に退院される姿を見届けられることは、看護師としての私の一番の喜びです。まだまだ未熟な部分もありますが、先輩方に助言やアドバイスを頂くことが新たな気づきや知識を得るきっかけとなるため、今後の私自身の成長に繋げていきたいです。

病院概要

病院形態 公立病院(都道府県市町村組合)
開設者 近江八幡市長 小西 理
開設日 昭和16年11月15日
院長名 白山 武司
看護部長 白井 直美
病床数 407床
一般病床:403床、感染病床:4床
職員数 849人(うち、看護職員数458人)
患者数 -
診療科目 内科、脳神経内科、腎臓内科、血液内科、小児科、外科、小児外科、整形外科、形成外科、脳神経外科、心臓血管外科、循環器内科、リハビリテーション科、放射線科、麻酔科、耳鼻咽喉科、呼吸器内科、皮膚科、泌尿器科、消化器内科、眼科、産婦人科、頭頸部外科、代謝・内分泌内科、病理診断科、リウマチ・膠原病内科、救急診療科
センター・施設 救命救急センター、腎臓センター、健診センター、内視鏡センター、脳卒中センター、ロボット手術センター
救急指定 三次救急
看護体制 7 対 1(一般病棟)
看護方式 固定チームナーシング
認定看護師 認定看護師が活躍しています
がん化学療法看護、がん性疼痛看護、感染管理、救急看護、新生児集中ケア、摂食・嚥下障害看護、透析看護、糖尿病看護、皮膚・排泄ケア 、 クリティカルケア
病院所在地 〒523-0082 滋賀県近江八幡市土田町1379
アクセス ・バス
JR琵琶湖線「近江八幡駅北口」下車より バス5分

・電車
JR琵琶湖線「近江八幡駅北口」下車より タクシー5分

・お車
名神竜王ICより10km(15分)
URL 「近江八幡市立総合医療センター」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 滋賀県立大学
聖泉大学
近江八幡市立看護専門学校
滋賀県立総合保健専門学校
滋賀県立看護専門学校
滋賀県済生会看護専門学校
草津看護専門学校
大津市民病院付属看護専門学校
京都橘大学
京都光華女子大学
京都先端科学大学
佛教大学
洛和会京都厚生学校
京都府医師会看護専門学校
藍野大学
公益財団法人 浅香山病院看護専門学校
聖ヨゼフ学園日星高等学校
大阪医専
奈良文化高等学校
日南学園高等学校

教育体制・研修制度

新人研修

教育理念

病院の理念および看護部の理念・基本方針に基づき、豊かな人間性と科学的、
創造的かつ主体性のある看護実践ができる看護師を育てる。

新人看護職員教育指導体制

新人看護師を責任もって指導します。

①厚生労働省の『新人看護職員研修ガイドライン』に沿って、看護職員として必要な基本姿勢や態度、技術、安全管理などが習得できるように研修を計画しています。

②組織体制の工夫
新人看護職員を支えるために、研修責任者として、新人教育担当副看護長を専任としました。

プリセプターシップ

安心の新人フォロー体制

新人(プリセプティー)は、先輩(プリセプター)と一定期間、一緒に勤務をして学習します。

①プリセプター〔実地指導者〕
・看護部門の新人看護職員の教育方針に基づき、看護実践に関する実地指導、評価を行います。
・部署現任教育計画に沿って、新人看護職員育成を行う世話役、助言者、役割モデル、適応への援助者、指導者の役割を担います。

②エルダー〔心の支援者〕
・看護部門の新人看護職員の教育方針に基づき、仕事の仕方、学習方法、悩み事などの精神面、生活など広範囲にわたり相談を受けます。

③各部署〔全職員がサポート〕
教育担当者としての副看護長を中心に、プリセプターを看護長・主任がバックアップし、新人看護職員を全職員で支えます。

④全部署〔全看護職がサポート〕
一つの部署では得ることのできない幅広い臨床実践能力を獲得するために、ロ-テーション研修を取り入れています。

新人研修

教育・研修制度

新人教育責任者が、「今一番必要なこと」を毎月の全体研修で企画しています。
研修が臨床で活かせるように、各部署教育担当者(副看護長)との連携を大切にしています。

▼e-ラーニング
オンラインの研修ツールとして、好きな時間・場所での自己学習ができます。

▼ローテーション研修
関連部署などでの研修を行い、治療・ケアを学ぶとともに連携の必要性を体感し、他部署との交流を深めることができます。

▼シミュレーション研修
認定看護師などが企画した本番さながらの急変時対応や多重課題についての実践を学ぶことができます。

キャリアラダー制度

キャリアアップも見据えた制度

一人ひとりの目標や成長に合わせた段階的な学習やキャリアアップが可能です。
また、出産・育児・介護などによるブランク後の復職時でもフォローがあるので安心です。

職場の雰囲気

私の一日

8:30 出勤開始
9:00 朝のラウンド

10:00 点滴・看護ケア
12:00 休憩
14:00 カンファレンス

15:00 看護ケア・記録
17:15 勤務終了

日常風景

新人看護職員教育指導体制
職員食堂・レストラン
院内図書館

先輩看護師メッセージ

4E病棟・2014年入職

相手の気持ちを考え、後輩が育つ明るい笑顔のたえない病棟へ。

私は今、消化器内科・外科病棟で内視鏡検査後、周手術期の患者さんに対して看護を行っています。大切にしていることは「相手の気持ちになってケアを行う」ことです。医療行為だけではなく言葉かけや行動 1つでも患者さんの入院生活を少しでも快適なものにできると思っています。退院後の生活についてもチーム全員で意見を出し合い考えます。特に人工肛門を増設された患者さんは入院前の生活、家族のサポート体制、ケアの方法が様々であり看護師としてのやりがいを日々感じています。希望した研修にも参加でき知識・技術ともに磨けるのが当センターの魅力です。後輩指導も任されるようになり「相手の気持ち」をより考えるようになり患者さんに対しても後輩に対しても同じだと日々実感しています。


この病院を見た人におすすめ!滋賀県の病院