就業体験とは、看護体験ができる病院主催のイベントです。
※ナース専科就職ではインターンシップ(5日間以上の就業体験 等)も含めて「就業体験」と表記しています。
詳しくはこちら
就業体験とは

まつもと医療センター

所在地: 長野県
病院形態: 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
募集職種: 看護師
看護師数: 385名 病床数: 458床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

命の尊さを重んじ、質の高いやさしい医療を提供します

就業体験とは、看護体験ができる病院主催のイベントです。
※ナース専科就職ではインターンシップ(5日間以上の就業体験 等)も含めて「就業体験」と表記しています。
詳しくはこちら
就業体験とは

最新イベント情報(2024/01/15更新)

新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

まつもと医療センターは、長野県のほぼ中央に位置し、東は美ヶ原から高ボッチ高原、西は乗鞍、穂高、常念、白馬等の北アルプスを一望できます。松本市と塩尻市の中間にあり、信州まつもと空港、塩尻北インター、国道19号、JR村井駅へのアクセスも良好です。

当院は、治す医療から支える医療までをモットーに、小児から高齢者に対する急性期から慢性期、障がい児(者)まで、幅広くかつ専門的な診療を行う25の診療科を有するケアミックス型病院です。総病床数458床の内わけは、超急性期(HCU)8床、急性期229床、回復期(包括ケア病棟)50床、慢性期150床(重症心身障がい児(者)100床、神経難病50床)、結核21床とバランス良く配置されています。

少子高齢化が進む中、地域で担い手の少ない小児医療、血液疾患、心不全、呼吸器系疾患、高齢者医療、重心、神経難病、結核などに対応しつつ、新型コロナウイルス感染症では、中等症から重症患者の対応を2020年から今日まで担ってきました。また、地域診療支援病院として、診療所や在宅、施設からの紹介や緊急入院により迅速に対応できるよう、包括医療支援センターが中心となり、専従医師のもと地域との連携をスムースに行えるように心がけています。

さらに松本、安曇野、塩尻3市5村の松本広域医療圏の中で松本市から塩尻市、朝日村から木曽郡楢川村まで、365日24時間救急患者を受け入れています。特に小児は年間220日の二次輪番を担当し、この地域の小児救急の砦となっています。

新型コロナウイルス感染症の3年間を経て、医療は大きな変革を求められています。一つは2024年から施行される働き方改革であり、医師の集約を含め、各病院の担うべき役割が今後より具体的に求められていくことになります。当院は、2023年2月に塩尻市と<健康増進、医療に関する連携協定>を結び、ますます地域に根差した活動を行っていく方針です。

当院は、この3年間、新型コロナウイルス感染症含め、地域の中核的役割の一端を担ってきました。その経験と実績をもとに、これからも小児から高齢者まで、弱者に対するセーフティーネットを守り、当院の特徴であるケアミックス病院としてさらに職員一同のレベルアップに努めます。

看護部長からのメッセージ

看護部長あいさつ

当院では救急をはじめとした急性期医療から、がん、専門医療、さらには神経難病や障がい者医療など「治す医療」から「支える医療」まで幅広く医療活動を行っています。
そのため看護職員には、急性期から慢性期医療、そして小児から高齢者に至る幅広い年齢層の方々の医療に対応できる看護実践能力が求められます。
看護部は、質の高い看護の提供を、看護職員一人ひとりが実践できるように、人材育成も積極的に行なっています。
地域の医療機関・福祉施設の方々との連携を強化し、地域で暮らす皆様に安全・安心で信頼される病院として努力して参ります。

先輩看護師からのメッセージ

先輩の声

私は血液病センターで働いており、来年度で4年目になります。血液病センターは血液疾患と内分泌疾患の患者さんが多い病棟です。特に血液疾患では化学療法を行うことが多く、身体面だけでなく精神面での看護がとても重要となります。
入職して働き始めたころは、看護よりも仕事内容や業務になれることで精一杯で、患者さんへの看護が思うようにはなかなか行うことができませんでした。患者さんを支える存在でありたいのに、時間や自分に余裕がなくゆっくり関わることができなかったり、もっと何かできたのではないか、と後悔することも多くありました。しかし、先輩方はいつも優しく真剣に指導してくださり、自分にできることを見つけながら患者さんに寄り添っていくことが大切だとわかりました。
今では仕事にも慣れ、患者さんのために何ができるのか責任感をもちながら考えられるようになり、充実した日々を送っています。今年は新人指導担当となり、指導の役割を頂いています。自分が教わってきたように、新人さんとともに一緒に悩みながらより良い看護を行っていきたいと思います。

病院概要

病院形態 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
開設日 2008年4月
院長名 小池 祥一郎
看護部長 宮崎 志穂
病床数 458床
一般病床437床(うち重症心身障がい児(者)100床)、結核病床21床
職員数 739人(うち、看護職員数385人)
患者数 -
診療科目 内科、脳神経内科、腎臓内科、血液内科、歯科、小児科、外科、整形外科、脳神経外科、心臓血管外科、循環器内科、呼吸器外科、リハビリテーション科、放射線科、麻酔科、耳鼻咽喉科、呼吸器内科、皮膚科、泌尿器科、消化器内科、眼科、婦人科、救急科(ICU含む)、糖尿病・内分泌内科、病理診断科
センター・施設
救急指定 三次救急
看護体制 12看護単位

病棟数10、外来1、手術室1
看護方式 固定チームナーシング
継続受け持ち制
認定看護師 認定看護師が活躍しています
がん化学療法看護、感染管理、緩和ケア、摂食・嚥下障害看護、認知症看護、皮膚・排泄ケア、慢性心不全看護
病院所在地 〒399-8701 長野県松本市村井町南2丁目20番30号
アクセス ■JR
JR篠ノ井線 村井駅より徒歩10分(約700m)

■バス
・アルピコ交通 寿台線(2023.4.1)
松本バスターミナル行き まつもと医療センター前下車
松本バスターミナル発 村井駅行き まつもと医療センター前下車

■自家用車
長野自動車道 塩尻北インターより車で5分
URL 「まつもと医療センター」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 -

この病院を見た人におすすめ!長野県の病院