北斗病院

所在地: 北海道
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師 准看護師
看護師数: 160名 病床数: 267床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

革新に満ちた医療への挑戦と新たなる組織価値の創造

最新イベント情報(2023/10/25更新)

直近開催の見学会・説明会 随時開催 病院説明会(随時)
新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

北斗病院の魅力
診療科も多く選択肢がある(ICU・SCUもあり)
新卒・中途問わず安心した教育体制がある(PNS)
24時間保育所もあり育児しながらの勤務も◎

北海道帯広市に位置する当院は、急性期からリハビリ、在宅医療までトータルな医療サービスを展開しております。
その中でも看護部では質や専門性の高い看護を提供しており、患者様一人ひとりに向き合う患者参加型看護にも取り組んでおります。

病床数267床、1日の平均外来患者数は585人で、脳神経外科2次救急指定にもなっています。 
脳ドック、がんドック、心臓ドックなどの三大成人病を中心に、第二次予防医療を展開しています。
脳神経外科、脳卒中、脳神経血管外科、乳がん、循環器など多数の学会認定指導施設となっています。
十勝管内で唯一、脳卒中ホットラインを担っておりSCU(脳卒中ケアユニット)があります。
脳神経外科のみならず、循環器内科、心臓血管外科、整形外科などの急性期で臨床経験を積みたい方、
是非お待ちしております!


理念
病院理念を基盤とし、急性期医療からリハビリ、在宅医療まで
トータルな医療サ―ビスを提供できる地域の中核病院としての役割遂行に協力し、
患者さまの人権を尊重し、満足いただける看護を目指します。

基本方針
豊かな人間性と広く深い教養、及び倫理性を備えた人材を育成し、
患者さまを尊重し患者さまの生活の質を高める看護実践をおこないます。

チーム医療
高度な医療には1人ひとりの能力はもちろんですが、チームとして、
組織としての力が必要になります。
私たち北斗病院看護部は「和」の力を大切にしています。

~和の心を大切に~
私達は看護者である前に、家族との日常生活を送り仲間と称え合い、そんなささやかな幸せを望む「人」です。
「看護とは、人間とは」などを看護理論として学んできましたが、
その看護を支える本質となる「いたわり」「優しさ」といった「心」を大事だと考えます。
どこで働くかも大事ですが「誰と働くか」がとても大切です。
北斗では「和」をスローガンに掲げ、互いに相手を尊重し、協力し合う。
そんな仲間と、そんな想いを大切にしているあなたと、これから共に働きたいと思います。





看護部長からのメッセージ

看護部長
鈴木智子

「和」の心を継承し、思いやりの心を育む事ができる組織作りを目指して

国内外の社会情勢や医療・介護を取り巻く時代の変化で、私たち看護職が求められる役割や責任は大きく拡大しています。当法人は地域の人々の健康と穏やかな暮らしを守るため、予防医療から超急性期医療、回復期、施設介護、在宅まで様々な場所でそのニーズに応えていきたいと考えてきました。
当院看護部は「和」をスローガンに掲げています。「和」は日本を意味する文化的概念として、これまで培ってきた清き美しい感性を基礎に「和」に込められた『互いに相手を大切にし、協力し合う関係』の意味合いを重ね、人々の生きる権利、尊厳を保つ権利、敬意のこもった看護を受ける権利、平等な看護を受ける権利など仲間を含めた人権尊重の看護に繋げていきたいと考えます。そして、看護の本質となる「思いやりの心」を育み、人としての成長を支え合える組織作りを目指しています。

先輩看護師からのメッセージ

新館4階病棟
田中英莉衣

人と関わるのが好きになる

入職して良かったことは中途採用という事を理解してくれた上で指導いただけたこと、技術に自信がない時はフォローでついてくれたことです。PNS(パートナーシップ・ナーシング・システム)という制度含め困ったことが聞きやすく、優しい先輩、頼りになる先輩が多いため仕事がやりやすいです。また急性期という点で患者さんの回復が身近に分かることにやりがいを感じます。はじめは、できないことが辛く、分からないことが苦しく感じました。それでも頑張りたいと思える、それを支えてくれる職場だと思います。

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設日 平成5年1月18日
院長名 井出 渉
看護部長 鈴木 智子
病床数 267床
集中治療室(ICU)6床、脳卒中ケアユニット(SCU)12床、一般病床199床、地域包括ケア病床50床
職員数 500人(うち、看護職員数160人)
患者数 外来:585人/日
診療科目 内科、脳神経内科、腎臓内科、歯科、小児科、外科、整形外科、脳神経外科、心臓血管外科、循環器内科、消化器外科、歯科口腔外科、リハビリテーション科、麻酔科、耳鼻咽喉科、消化器内科、乳腺外科、リウマチ科、眼科、人工透析科、頭頸部外科/腫瘍外科/放射線診断科/放射線治療科/病理診断科/人工透析内科/緩和ケア内科
センター・施設
救急指定 二次救急
看護体制 10:1
看護方式 固定チームナーシング
デイパートナー
認定看護師 認定看護師が活躍しています
感染管理、緩和ケア、救急看護、集中ケア、慢性心不全看護
病院所在地 〒080-0833 北海道帯広市稲田町基線7番地5
アクセス ・タクシー/お車 タクシー乗り場(帯広駅南口・北口) 帯広駅南口・北口よりご利用ください。
帯広駅南口・北口よりご利用ください。
当院までの所要時間は 約15分 です。
・JRをご利用の方
帯広駅到着後、
バスターミナルより十勝バス、タクシー
等にお乗換えください。
URL 「北斗病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 -

教育体制・研修制度

新人研修

教育目標


1.看護部理念に基づいた教育環境の充実を図り、患者様の人権を尊重し責任と誠意ある看護を提供できる看護職員を育成する。

2.人材育成を通じて看護の質や看護職員のやりがい感が向上し、患者、看護職員の満足度の向上に繋げることができる。

3.組織の中での個々の役割と目標・看護観を明確にし、キャリアアップに向けて取り組むことができる。

北斗病院の教育について

教育・研修制度

当院看護部では、教育委員会を中心として看護職としてのレベルアップを目指した現任教育の充実を図っています。教育委員は8名で活動しており、認定看護師や看護学修士が在籍し、看護の質向上に向け活動しています。研修企画は看護協会が推進するクリニカルラダーとキャリアラダーなどを基準として、あらゆる場での看護実践能力を発揮するための教育プログラム、新人からベテランまでラダーレベルなどに応じた研修を教育委員が企画・運営しています。
学習しながら生活に合わせた勤務ができる、北斗で働いてみませんか。

プリセプター制度について

教育・研修制度

新人看護師への教育・研修制度として、プリセプター制度を導入しています。
プリセプター制度とは、一人の先輩看護師(プリセプター)がある一定の期間、一人の新人看護師(プリセプティ)に対して、マンツーマンで看護実践を指導する方法です。 新人看護師のリアリティショックを緩和し、看護実践能力の獲得を支援する教育体制として導入しています。
社会医療法人 北斗では、現場経験が3年以上の先輩プリセプターが、プリセプティと1年間ペアを組んで、現場での指導を行います。プリセプター自身の経験から得た技術や知識を与え、時には相談役として精神面で支えとなってくれます。

キャリアアップ制度

教育・研修制度

〇年数回の面談でひとりひとりの目標や希望を確認
職員おのおのの希望や適正に応じたキャリアアップができるよう、年2~3回、看護科長と一緒に自分の設定した目標の達成具合を振り返りながら、今後の進路や配属先などについて話す機会を設けています。

認定看護師によるレベルに合わせた研修

教育・研修制度

※数字は開催順です。

当院は看護師のキャリアアップを支援します

教育・研修制度

現在6名の認定看護師が院内外で、専門知識を活かして活動しています。
認定8分野で、

感染管理認定看護師2名(1名は感染管理専従)
緩和ケア認定看護師1名
集中ケア認定看護師1名
慢性心不全看護認定看護師1名
救急看護認定看護師1名
です。
看護部の認定看護師連絡会では、認定看護師の活動を活性化し、法人内の看護の質の向上に貢献できることを目的に、認定看護師としての活動を院内に周知・啓蒙し、病院職員のリソースとして活用されるように、専門研修会の企画開催や活動報告会をおこなっています。
当院では認定看護師を目指す皆さんを全面的にバックアップしています。

職場の雰囲気

私の一日

8:30 出勤 情報収集

8:45 朝礼 申し送り

9:00 検温 点滴 処置 清拭

11:30 休憩

12:00 昼食 食事介助

13:30 カンファレンス

14:00 検温 点滴 処置

16:45 申し送り

17:15 退勤

日常風景

中途入社でも働きやすい環境

北斗病院 新館3階病棟

中途採用者へ向けたオリエンテーションや、チェックリストがあります。達成するために、所属長やチームリーダーが業務内容を調整してくれたり、支えてくれるため働きやすいと思いました。また、同じように中途採用の方も多くいるため、同じ悩みを共有できることも良かった点です。 他にも、メンバーシップ・システムを導入しており、中途採用で経験や知識が不足していても、パートナーにすぐ相談出来ることは心強いことだと感じます。協力して業務を行うため、残業時間が減りプライベートも充実させることが出来ます。

人と関わるのが好きになる

北斗病院 新館4階病棟

入職して良かったことは中途採用という事を理解してくれた上で指導いただけたこと、技術に自信がない時はフォローでついてくれたことです。PNS(パートナーシップ・ナーシング・システム)という制度含め困ったことが聞きやすく、優しい先輩、頼りになる先輩が多いため仕事がやりやすいです。また急性期という点で患者さんの回復が身近に分かることにやりがいを感じます。はじめは、できないことが辛く、分からないことが苦しく感じました。それでも頑張りたいと思える、それを支えてくれる職場だと思います。


この病院を見た人におすすめ!北海道の病院