福岡新水巻病院

所在地: 福岡県
病院形態: 財団法人
募集職種: 看護師
看護師数: 327名 病床数: 227床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

手には技術、頭には知識、患者様には愛を

最新イベント情報(2024/02/19更新)

直近開催の見学会・説明会 2024/3/23 福岡新水巻病院
新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

・患者さまによりよい看護ケアを提供する
当院の理念である 「 手には技術、頭には知識、患者様には愛を 」 をもとに、全職員一丸となって24時間365日医療に携わっています。看護の専門職として自己実現し、看護することを楽しみながら私たちと一緒に働きませんか。

看護部長からのメッセージ

あなたに看護してもらってよかった。そんな看護を一緒に目指しませんか。

看護の力は治療にも、患者様の生活にも大きく影響するものです。知識と技術を積み上げ患者様によりベストな状態で医療を受けてもらうための重要な役割を担っています。わたしたちは病院の理念を大切にし、一人一人が専門職業人として看護部理念である「患者さまに、よりよい看護ケアを提供する」を実践できるように努めています。そのためにも「自ら学ぶ」をサポートし、供に看護の力を磨き患者様、ご家族に選ばれる看護を提供していくことを目指しています。あなたに看護してもらってよかった。そんな看護を一緒に目指しませんか。

先輩看護師からのメッセージ

福岡新水巻病院
外来 2年目 Fさん

先輩メッセージ

モットーは、「どんなに忙しい時でも患者様のことを第一に考えて行動する」こと!

元々、新水巻病院で働いていました。結婚を機に一度退職して主婦になりましたが、再就職をして現在は外来で働いています。
外来は、専門外来・救急外来・内視鏡・カテーテル治療など色々な役割があり、とても忙しい部署になります。
仕事中のモットーは、「どんなに忙しい時でも患者様のことを第一に考えて行動する」ことです。力には結構自信があるので、力仕事は任せてください。

病院概要

病院形態 財団法人
開設者 蒲池 眞澄
開設日 平成15年6月
院長名 藤井 茂
看護部長 木通 幸代
病床数 227床
一般病棟203床、ICU12床、HCU12床
職員数 773人(うち、看護職員数327人)
患者数 -
診療科目 内科、血液内科、小児科、外科、整形外科、形成外科、脳神経外科、循環器内科、放射線科、麻酔科、泌尿器科、消化器内科、救急科(ICU含む)、リハビリテーション科、心臓血管外科、消化器外科、精神科、歯科口腔外科、呼吸器内科、皮膚科、産婦人科、病理診断科、新生児内科、児童精神科、臨床検査科
センター・施設
救急指定 三次救急
看護体制 一般7対1(夜間12対1)、ICU2対1、HCU4対1
看護方式 チームナーシング
認定看護師 認定看護師が活躍しています
がん化学療法看護、集中ケア、皮膚・排泄ケア
病院所在地 〒807-0051 福岡県遠賀郡水巻町立屋敷1-2-1
アクセス JR九州/鹿児島本線 水巻駅下車 徒歩10分
URL 「福岡新水巻病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 純真学園大学、あさくら看護学校、大和青藍高等学校、近畿大学附属福岡高等学校、原看護専門学校、折尾愛真高等学校、北九州市戸畑看護専門学校、美萩野女子高等学校、宗像看護専門学校、九州医療スポーツ専門学校、八幡医師会看護専門学院、帝京大学(福岡キャンパス)、福岡県私設病院協会看護学校、小倉南看護専門学校、日本赤十字九州国際看護大学、伊万里看護学校、西九州大学、九州文化学園高等学校、長崎玉成高等学校、中津ファビオラ看護学校、昭和学園高等学校、別府溝部学園高等学校、玉名女子高等学校、九州看護福祉大学、北部地区医師会北部看護学校、山口県立防府高等学校、中村女子高等学校

教育体制・研修制度

新人研修

新人看護師のサポート体制

新人一人に決まった相談相手一人を決め、仕事や学習方法、悩みごとなど広範囲にわたり相談や支援を行います。
看護技術・疾患・治療に関しては、指導する側にも負担にならないように、チーム全体で分担して教育・支援を行います。

院内教育の充実

教育・研修制度

当院は、「3年で一人前」を目指して教育に取り組んでいます。教育計画は、能力別プログラムとしてキャリア開発ラダー研修を主軸に役割別研修やトピックス研修を企画し、個々の能力開発・維持・向上に努めています。

院内教育の充実

研修制度について

▼院内研修
キャリア開発ラダー研修(フィジカルアセスメント、臨床看護倫理、接遇研修、他)
院内交換研修
プリセプター研修
リーダーシップ研修 他

▼院外研修(池友会研修)
看護管理者研修
池友会中央研修
海外研修
認定看護師セミナー

▼その他研修 (主催:看護協会他)
認定看護管理者研修
認定看護師研修
実習指導者講習会
医療安全管理者養成講習 他

キャリア開発ラダーによるステップアップ

充実した卒後教育・明確な目標設定でステップアップ!

・ステップ0
①ラダー未獲得者

・ステップⅠ
①社会人・職業人としての責任を持つ事ができる。
②チーム医療の中で指導者と一緒に看護実践を行う事ができる。
③人間関係を良好に保ち、職場のルールに沿って行動できる。

・ステップⅡ
①看護実践を行う中で、自ら考え適切な支援を受けながら行動できる。
②時に助言を必要とするが、職場における役割と責任を認識し行動できる。

・ステップⅢ
①様々な知識を活用しながら、対象者の個別性と優先度を考慮して、計画的に看護実践を行う事ができる。
②メンバーシップを理解してチーム員として目標達成に向けた行動が出来る。
③チーム医療における事故の役割を認識し行動できる。目標をもって自己学習を行い、看護研究に参加できる。

・ステップⅣ
①科学的根拠や専門知識をもとにスタッフへ指導、助言ができる。
②部署の目標を意識してリーダーシップを図り、チームとしても目

・ステップⅤ
①部署での自分の役割を理解し、モデル的な行動がとれ、スタッフ育成ができる。

職場の雰囲気

日常風景

院内教育
院内教育
5F病棟

部署紹介

手術室・中央材料室 師長からの言葉

手術は全科を対象に、年間1600例行っています。緊急手術にいつでも対応できるように、医師は15分以内にかけつけ緊急の患者様にできるだけ早く対応できるような体制をとっています。患者様が安心して手術が受けられるよう手術前訪問を実施し、また、患者様の安全を第一に日々勉強会を行い知識・技術の向上に努めていま す。
中央材料室では、各医療材料と器材類の滅菌・再生・保管・供給・各病棟の物品管理を行っています。 “明るく、元気に、チームワークで一致団結”をモットーに頑張っています。

部署紹介

4階病棟 師長からの言葉

一般内科病棟です。肺炎・心不全・虚血性心疾患・糖尿病・出血性胃潰 瘍・肝硬変・がん等の患者が多く入院されます。年齢構成では、どうしても年齢が高く 70歳以上の患者様が7割を占めます。その為、環境の変 化に早く慣れ、快適な入院生活が送れるように支援すると共に、寝たきりにしない、合併症を最小に、患者様の持つ力を引き出すという気持ち で医療チーム全員明るく患者様に接しています。内科患者様の看護を一緒にやってみませんか?安心してお見えになってください。


この病院を見た人におすすめ!福岡県の病院