社会医療法人社団 埼玉巨樹の会 所沢美原総合病院

所在地: 埼玉県
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師
看護師数: 270名 病床数: 221床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

より質の高い医療・看護・リハビリを目指す明るく元気な救急病院

最新イベント情報(2024/03/07更新)

直近開催のインターンシップ 2024/4/20 インターンシップ【3月~6月開催】
新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

ページをご覧いただき、ありがとうございます!
当院の特徴を紹介いたします。
 
【所沢美原総合病院のポイント】
①2023年11月に新規開院(新所沢/221床)しました。新しい病院のメンバーとして参画しませんか?
 (所沢明生病院と狭山中央病院が統合し、増床して引っ越しました)
②定期的な勉強会など、教育体制、フォロー体制を整えています。
③救急車を断らない!地域の救急医療の支えになっています。
 
➤大きすぎないけど、経験を積める。
一人ひとりじっくりと、自分に合った指導をしてくれる病院がいいという方、
是非一度、インターンシップや見学で、当院を体感してみてください。
 

看護部長からのメッセージ

看護部長
仲谷 恵理

看護部長あいさつ

当院は2023年11月に新所沢に移転し221床の急性期病院となりました。
救急車を断らない病院として患者様を受け入れており地域医療に貢献することを職員一丸となって目指しています。そのため外来や病棟は忙しいですが、やりがいもあります。その中で自ら学び、先輩ナースから指導を受け知識や技術を深めることができます。教育制度も整っており、日々教える側も教わる側も双方向の成長を感じることができます。
地域住民の方々の健康を守り看護師としてのやりがいも感じられると思います。

是非当院の仲間となり看護の力を伸ばしてみませんか?ご応募お待ちしています。

先輩看護師からのメッセージ

看護師
M・M

地元の急性期病院へ

▼所沢美原総合病院を選んだ理由を教えてください
院長やスタッフがとてもアットホームな感じがあり、病院紹介の時の話を聞いて、多様な診療科を学べるなと思ったこと、指導担当の看護師への憧れもあったからです。

▼現在の仕事内容を教えてください
診療の補助と日常生活のお手伝いをしています。夜勤のリーダーやチームリーダー業務もあります。

▼病院のいいところ・職場の雰囲気を教えてください
協力体勢ができており、明るく楽しい病院です。かなり忙しい時もありますが皆で協力しあってます。

▼研修制度についてはいかがですか
年に必ず看護協会の研修に参加できることと、院長をはじめとする医師による朝の勉強会や看護師主体の研修が多いと思います。

▼仕事をする上で心がけている事を教えてください
メリハリをつけることを大事にしています。スタッフ同士が仲良い反面、気持ちの緩さが出てしまうと患者様の命を預かってる仕事なのでメリハリをつけて、協力しながら働くようにしてます。
あとは、患者様の立場になって考えるように心がけています。

▼応募を検討している方へのメッセージをお願いします
後悔はしないはずです。入職すれば分かると思います。一緒に働けること楽しみにしてます。

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設日 2023年
院長名 鈴木 昭一郎
看護部長 仲谷 恵理
病床数 221床
一般病棟 (病棟) 50床
職員数 看護師270人
患者数 -
診療科目 内科、外科、整形外科、形成外科、心臓血管外科、呼吸器外科、消化器外科、リハビリテーション科、放射線科、麻酔科、泌尿器科、呼吸器科、消化器科、胸部外科、腹部外科、循環器内科、循環器外科、呼吸器内科、消化器内科、耳鼻咽喉科、婦人科、乳腺外科、救急科(ICU含む)
センター・施設
救急指定 二次救急
看護体制 一般病棟入院基本料:7対1
看護方式 チームナーシング
認定看護師 認定看護師が活躍しています
感染管理、集中ケア、脳卒中リハビリテーション看護
病院所在地 〒359-1145 埼玉県所沢市山口5095番地
アクセス 電車をご利用される場合
西武新宿線「新所沢駅」東口下車徒歩10分

タクシーをご利用される場合
西武新宿線「新所沢駅」東口より約5分
URL 「社会医療法人社団 埼玉巨樹の会 所沢美原総合病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 所沢看護専門学校 秩父看護専門学校  熊本大学  長岡崇徳大学 福岡看護専門学校 武雄看護専門学校  岩手女子高等学校 など

教育体制・研修制度

新人研修

教育基本方針

1)当院教育システムに基づき、看護実践、管理、教育・研究、人間形成に必要な知識・技術を柱として段階に応じた教育の支援を行う。

2)新人看護職員については、支援システムによる教育体制を運用する。

3)看護師個々のニーズ・目標に関しては、主体性を尊重し、個々の満足度が向上する教育の機会を提供することで、専門職業人としての成長を支援する。

4)社会の動向・医療環境を踏まえ、個々の看護職員にあった研修の機会を提供する。

5)役割に応じた外部研修、学会などの機会を提供する。

6)国内・国外からの研修を受け入れ、相互に学び視野を広げ個人の成長を支援する。

院内研修

教育・研修制度

■新入職者研修
新入職員の皆さまにはプログラムに沿ってオリエンテーションを実施しています。リアリティショックを和らげるためにローテーションと全体研修を組み合わせて職員全体で支援しています。

■日々の勉強会
週3~5日、5分程度実施しています。各々が身近なテーマで手書きのシートに書き込みプレゼンします。手書きにすることで、印象付けられ実践力が高まります。

■新人&先輩ナース1対1の「3.3.3 懇親会」
「職場環境に慣れない」、「失敗しちゃった…」と落ち込みがちな時期(入職後3日目、3週間目、3か月目)に懇親会を開催。先輩があなたの悩みをじっくり聞きます。仕事中には話せないことでも、白衣を脱いだら気軽に伝えられますよ!
※病院より補助金あり

グループ研修

教育・研修制度

関東・九州のグループ単位、病院単位で定期的に研修会を実施。
外部から講師をお招きし、幅広い知識を習得していきます。
別病院の研修会に参加することも可能で、病院・職種を越えた交流の場にもなっています。

勉強会のテーマ例
1.医療安全管理者研修(巨樹の会関東グループ主催にて実施)
2.BLS研修(各病院ごと実施)
3.接遇研修(各病院ごと外部講師により実施)
4.医療トピックス等

海外研修

教育・研修制度

毎年、希望者を対象に海外研修を行っています。リフレッシュも兼ねた「オーストラリア」「アメリカ」、提携施設を視察する「カンボジア」、最新医療の現場に触れる「ドイツ」など、行き先や目的は多彩。この研修を通じて世界に視野を広げることができます。

職場の雰囲気

日常風景

221床の病院になり、幅広く患者様を受け入れ地域医療に貢献しています
平均在院日数が10日以内という短い入院期間の中、患者様に満足していただける医療と看護を目指します。

先輩看護師紹介

Y・M (所属:看護部 3F、看護師歴:14年)

▼所沢明生病院を選んだ理由を教えてください
病院の前を夫と一緒にジョキングしていたら、見つけました。そこから調べて、働き甲斐のありそうな病院だと感じました。

▼現在の仕事内容を教えてください
手術前後の患者様の看護業務や急性期を経過し退院を考え始める時期の患者様の看護です。新人看護師の現場教育も行っています。

▼病院のいいところ・職場の雰囲気を教えてください

個人的なことですが、小学生や保育園の行事のために休みが取れること。今は家庭や子育てを大事にしたいので助かっています。
寝たきりの状態で入院された患者さんが、杖歩行で退院されたときには本当にうれしかったです。患者さんはもちろんですが、自分に対しても、いい関わりができたのではないか、と感じられ、今でもしっかり記憶に残っています。

▼研修制度についてはいかがですか
新人看護師用の教育プログラムが充実していると思います。
看護協会の研修や実習指導者研修へは毎年参加できるので、やる気のある人にはチャンスに恵まれています。


この病院を見た人におすすめ!埼玉県の病院