国際医療福祉大学三田病院

所在地: 東京都
病院形態: 大学病院(国立・公立・私立)
募集職種: 看護師
看護師数: 300名 病床数: 291床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

★インターンシップ:追加開催決定★
詳細はインターンシップのページよりご確認ください!

東京都認定がん診療病院として、
地域を支える幅広い医療を提供しています。

最新イベント情報(2024/07/18更新)

直近開催のインターンシップ 2024/7/27 インターンシップ
新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

国際医療福祉大学三田病院の先輩看護師情報

Y.Mさんの画像

チームで協力しながら様々ながん看護を学んでいます

Y.Mさん

出身校
国際医療福祉大学(東京都)
役職・資格
看護師
卒業年
2022年
診療科目
脳神経内科・脳神経外科/その他

現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

私の所属している病棟は、頭頸部腫瘍センターの他に、血液内科・歯科・形成外科・眼科と5科入ってます。手術後の管理や抗がん剤治療・放射線治療を行っている患者様が多く、様々な治療に対しての看護の介入の仕方や、ケアの方法など患者様一人一人に合った方法を考え、先輩看護師に教えていただきながら患者様に関わっています。処置介助にも1年目から入るため、安全安楽に行えるように努めています。

貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

学生時代、関連病院ということもあり、実習で来ていたため雰囲気の良さを感じていました。また患者様一人一人と向き合いながら、その患者様に合った看護を考え実践している様子を見て当院に決めました。またがん診療拠点病院ということもあり、様々ながん看護を学ぶことができると思ったからです。

新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

入職時、コロナ禍で学生時代に実習を行えた人と行えなかった人がいたため、配属前に全病棟のローテーション研修がありました。病棟の雰囲気や病院全体のことを知ることができる期間にもなり、とても印象に残っています。病棟にもよりますが、実際にバイタル測定や清拭に入らせていただく機会もあり、看護技術の見直しや患者様への関わり方も学べ、現場の雰囲気を知ってから配属希望を出すことができました。

特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。

私の所属している病棟は5科入っているため、様々な疾患・幅広い知識を学ぶことができます。また週に2回PT・OT・STと合同カンファレンスを行っており、多職種とも連携をしています。定時で全員帰ることを目標にしており、チームでの協力体制はもちろん、オンオフの切り替えを大切にしている病棟です。師長はとても元気のある方でスタッフ・患者様を明るく包み、時には厳しく的確なアドバイスをくれるとても心強い存在です。先輩方もやさしく、相談しやすい環境です。

これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

就職活動は国家試験の勉強や卒業研究など行いながらで大変だとは思いますが、就職してからは患者様から「ありがとう」を言われるたびにやりがいを感じます。困ったことや分からないことがあれば先輩や先生方を頼って下さい。今学んでいることはこの先役に立つと思います。頑張ってください!応援しています!

夜勤はいつから始まりますか?また、夜勤の業務内容や感想印象などを教えてください。

私の病棟では1年目の6月頃からシャドーイングを初め、最初は4人夜勤体制で夜勤業務を経験していきます。日勤とは違い少ない人数で病棟にいる患者様を見るため、受け持ち人数は多くなります。 初めは先輩方に1つ1つ業務を教えていただきながら夜勤に慣れることから始まり、徐々に受け持ち人数を増やしていくため、無理なく夜勤業務をすることができました。

今後の目標や、目指している看護師像があれば教えてください。

主な頭頸部腫瘍の患者様は特殊な疾患ということもあり、より多くの知識を深め信頼される人になりたいと思います。病棟はICUに入るような重症度の高い患者様や人工呼吸器をつけた患者様がいることがあります。気切をしている患者様や永久気管孔の患者様もいるため、非言語的コミュニケーションの難しさを痛感しながら患者様の訴えを聞き、声となり看護をしていきたいと思います。 様々な生活背景のある患者様一人一人に寄り添った看護をしていきたいと思います。

入職1年目の頃に苦労したことなど、新卒のころ大変だったことについて教えてください。

初めは業務に慣れることに必死でした。また夜勤が始まると生活リズムが崩れないように体調管理をするように努めました。患者様の疾患については、より深く勉強をして知識を身に付けていき、看護技術も少しずつ実践させていただきました。初めてのことだらけで不安でいっぱいでしたが、1年目を乗り越えることができて今は少し自信がつくようになりました。

前残業はどれくらいありますか?残業を減らすための取り組みがあれば教えてください。

病棟の方針もあり、短時間で効率よく情報収集をすることを意識しています。15~30分くらい前に出勤し、夜勤者からの申し送りを経て1日が始まります。タイムスケジュールの立て方を1年目の時に教わり、決められた時間の中でどう効率よく動けばいいのか優先順位をつけながら業務をするようにしています。自分の業務が終わったスタッフから協力できることは協力して業務を終わらせ、定時で帰ることを目標にし、病棟に長く残ることがないように取り組んでいます。 業務改善できることを病棟会にて話し合い、病棟全体で改善に努めています。

看護師寮について、家賃や間取りなどの具体的な補助内容と実際に住んでみた感想を教えてください。

看護師寮は4ヶ所あります。それぞれの寮で家賃や間取りは異なるそうですが、どの寮に住んでいる人もその土地での住みやすさがあるそうです。ある寮に住んでいる同期は、飲食店の開拓など東京ライフを楽しんでいます。(寮は更新費なしで5年間住めるのでお得です。) 私は、寮には入らず自分で借りています。自分で通勤しやすい場所や住みたい町を選べるため、寮とは違う良さもあるかもしれません。


この病院を見た人におすすめ!東京都の病院