社会医療法人財団池友会 福岡和白病院

所在地: 福岡県
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師
看護師数: 509名 病床数: 369床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

地域に開かれた病院

最新イベント情報(2024/01/03更新)

直近開催の見学会・説明会 2024/3/2 病院見学会
新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

  福岡和白病院は、昭和62年7月開院以来30年、地域の中核病院として一貫して24時間365日の救命救急に対応し高度先進医療の充実を図ると共に、「患者さまと共に生きる」チーム医療体制作りに取り組んでまいりました。
 平成22年4月から社会医療法人財団に認定され、公益性の高い民間病院として社会的責任を負って、患者さまのために安全で質の高い医療を提供する努力を重ねてまいりました。
 平成23年に、血管病に携わる診療科が一つのチームとして活動ができるよう、「心臓・脳・血管センター(HNVC)」を開設。平成24年には、厚生労働省より、「DPCII群病院(大学病院本院に準ずる機能を有する病院)」の指定を受けました。
 また、平成27年には外来化学療法センターを開設し、がん治療も積極的に行っています。
 これからも患者さまの身になった医療を提供するために、地域医療連携に重点を置き、スタッフが患者さまと共に医療チームを組み、いきいきと精力的に働ける明るい病院を目指します。

看護部長からのメッセージ

心の通い合う看護へ向けて一人一人とコミュニケーション

 私たち看護部は、「手には技術・頭には知識・患者様には愛を」の病院理念のもと、「確かな知識と技術 豊かな感性」の基本姿勢を大切にしながら、質の高い看護を提供すべく、日々努力しています。地域の中核病院として、急性期医療を担う病院として、患者様へ安全で安心できる看護を提供するため、また、看護師ひとりひとりが、専門職業人として成長できるよう教育に取り組んでいます。当院では、新人教育、現任教育を柱に、成長に合わせた研修を実施し、看護師のキャリア開発への支援を行っています。また、チーム医療を推進する上で、「顔の見える関係づくり」ができるよう、リフレッシュ研修や院内行事など、さまざまな取り組みをしています。

先輩看護師からのメッセージ

先輩ナースの声

私にとって、プリセプター制度は和白病院ならではのとても良い制度だと思います。 私は佐賀県出身ですが、入職当初は何もかもが分からないことだらけで、不安ばかりでした。 そんな中、3-3-3食事会で話しを聞いて下さったり、勤務が一緒の時などは声をかけて下さったり、分からないことがあれば的確な指導をして下さったりと、2人の先輩は私の看護師人生にとってとても大きな存在となっています。

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
院長名 富永隆治
看護部長 三島裕子
病床数 369床
ICU18床、HCU16床、回復期26床
職員数 1075人(うち、看護職員数509人)
患者数 -
診療科目 内科・神経内科・呼吸器内科・消化器内科・糖尿病内科・循環器内科・腎臓内科・総合診療科・外科・消化器外科・呼吸器外科・整形外科・形成外科・脊髄脊椎外科・脳神経外科・心臓血管外科・血管外科・乳腺外科・産婦人科・泌尿器科(人工透析)・皮膚科・眼科・放射線科・麻酔科・リハビリテーション科・病理診断科・精神科・救急科・小児科
センター・施設
看護体制 7:1
看護方式 固定チームナーシング
認定看護師 認定看護師が活躍しています
がん化学療法看護、がん放射線療法看護、感染管理、緩和ケア、救急看護、集中ケア、摂食・嚥下障害看護、認知症看護、脳卒中リハビリテーション看護、慢性心不全看護
病院所在地 〒811-0213 福岡県福岡市東区和白丘2-2-75
アクセス JR九州和白駅下車 徒歩約10分
JR九州福工大前駅下車 徒歩約15分
西鉄バス和白丘バス停下車 徒歩3分
西鉄貝塚線和白駅下車 徒歩約10分
URL 「社会医療法人財団池友会 福岡和白病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 -

教育体制・研修制度

新人研修

教育理念

福岡和白病院の理念と看護部の理念に基づき、患者・家族に信頼される人間性と専門職業人として質の高い看護を提供できる知識・技術をあわせ持つ人材を育成する。

教育・研修制度

教育目的

1.豊かな感性と高い倫理観に基づいた看護を提供できる人材を育成する。
2.専門職業人としての自覚を持ち、質の高い看護を提供できるよう努力し続ける人材を育成する。
3.医療チームの一員として多職種と協働して活躍できる人材を育成する。

教育・研修制度

海外研修

カンボジア研修(卒後2年目以上)
アメリカ西海岸研修7日間(卒後3年目以上)
オーストラリア医療視察(卒後5年目以上)
クリーブランドクリニック視察
韓国医療視察

教育・研修制度

院外研修

認定看護師・専門看護師
看護教員養成講習会
実習指導者講習会
認定看護管理者研修会
その他研修会
※研修費用補助有り

プリセプターの紹介

Iさん

私が1年目の頃、失敗する事が多く落ち込んだ時期がありましたが、チューターやアソシエートにフォローして頂いき立ち直ることができました。私が支えて頂いたように困ったり、悩んだりしている時に相談してもらえる存在ありたいと思い、日々プリセプティーと接しています。 また、日々の業務での判断や知識、患者への対応などアソシエートから学ぶことが多く、自分の勉強もさせて頂いています。 他の先輩方も優しく接して下さるためとても働きやすい環境です。

プリセプターの紹介

Wさん

私は和白病院に就職し9年目となりました。救急病院であり、また地域に根付いた病院でもあるため、1年目から多忙の中でチューター・アソシエートをはじめ、先輩方に丁寧な指導をして頂き、時には相談に乗って頂き、今まで頑張って来れました。
今では、アソシエートとして、また病棟リーダーとして後輩の指導や相談に乗っています。 先輩として大変なことも沢山ありますが、新人看護師を1年間指導し、成長した姿をみると嬉しく感じます。 和白病院は毎日忙しい業務に追われていますが、先輩・後輩の上下関係は保ちつつ、また、若いスタッフも多いため、仲良く協力し合って頑張っています。 。

職場の雰囲気

日常風景

【院内行事】バレーボール大会
【院内行事】海開き
【院内行事】大新年会

認定看護師の紹介

集中ケア認定看護師谷口誠太, 柳田和之

大きな手術を受けられた方や生命の危機的状況のからなどに寄り添い、患者様や家族様のご家族が抱える不安が解消できるように取り組み支援していきます。


この病院を見た人におすすめ!福岡県の病院