国立研究開発法人 国立長寿医療研究センター

所在地: 愛知県
病院形態: 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
募集職種: 看護師
看護師数: 268名 病床数: 345床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

高齢者看護の目的は、人が年齢を重ねるという自然の法則のなかで、病にかかることがあってもその人らしい健やかな人生を送るために援助の手を差し伸べることです。あなたの笑顔・やさしさそして看護の力を長寿医療研究センターで発揮してみませんか?

最新イベント情報(2024/02/08更新)

直近開催のインターンシップ 2024/3/19 インターンシップ
新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

 高齢者看護の目的は、加齢という自然な営みの中で、病を得てもその人らしい健やかない老いを実現するために、援助の手を差し伸べることではないかと私たちは考えます。
 私たち看護部が患者さんに提供できることは、医療技術や知識だけではありません。最も大切にすべきことは、患者さん一人ひとりのペースに合わせて、自然と笑顔で場を和ませることができる、そんな看護ではないかと私たちは考えます。

看護部長からのメッセージ

あなたのホスピタリティを活かせる場所が国立長寿医療研究センターにはあります

“高齢者看護”の目的は、人が年齢を重ねるという法則の中で、病にかかることがあっても、その人らしい健やかな人生を送るために “援助の手を差し伸べる”ことです。
 老化のスピードは人それぞれ違いますが、誰にでも訪れる自然な成り行きを、本人だけでなく周囲の人々も自然に受け入れられるようお手伝いするのが、私たちの仕事だと思います。たとえ物事を思い出せないようなことがあったとしても、その悲しみや苦しみに寄り添い、尊厳を大切にしながら、その人らしいステップを進んでいけるような援助者でありたいと思います。
 高齢者一人ひとりのペースに合わせながら笑顔で接することを大切に、看護を行っています。日常の何でもないことがスムーズに行える様にするところから、明るく活力ある高齢化社会につながるよう考えていきたいと思います。

先輩看護師からのメッセージ

高齢者看護の奥深さ、面白さが学べます

 認知症をもつ患者さんへの看護は、患者さんの視点に立つことがとても大切です。自分の思いを上手く伝えられない患者さんの苦痛や不安な気持ちに寄り添い、安心して療養生活が送れるように支援しています。これまでの生活環境や趣味など好きなことを取り入れ、その人らしさを大切にしています。また、院内全体の認知症看護の質の向上を目指して、多職種で構成されたチームでサポートしています。

病院概要

病院形態 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
院長名 近藤 和泉
看護部長 野々川 陽子
病床数 345床
職員数 看護師268人
患者数 外来:631人/日 入院:238人/日
診療科目 脳神経内科、血液内科、外科、整形外科、脳神経外科、呼吸器外科、消化器外科、精神科、歯科口腔外科、リハビリテーション科、放射線科、麻酔科、耳鼻咽喉科、皮膚科、泌尿器科、眼科、老年内科/呼吸器内科/消化器内科/循環器内科/代謝内科/泌尿器外科 
センター・施設 もの忘れセンター・認知症先進医療開発センター・歯科口腔先進医療開発センター・研究センター
看護体制 2交代3人夜勤体制 (地域包括ケア病棟、HCU 2交代2人夜勤体制)
看護方式 チームナーシング
プライマリーナーシング
デイパートナーシップナーシングシステム
認定看護師 認定看護師が活躍しています
感染管理、摂食・嚥下障害看護、認知症看護、脳卒中リハビリテーション看護、慢性呼吸器疾患看護
専門看護師 専門看護師が活躍しています
老人看護
病院所在地 〒474-8511 愛知県大府市森岡町7丁目430番地国立長寿医療研究センター
アクセス JR名古屋駅から

JR東海道線(上り)「大府駅」下車

中部国際空港(セントレア)から
名鉄常滑線「金山駅」下車、
JR東海道線(上り)乗りかえ「大府駅」下車
URL 「国立研究開発法人 国立長寿医療研究センター」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 人間環境大学、名古屋学芸大学、愛知県立大学、日本福祉大学、愛知県立総合看護専門学校、椙山女学園大学、藤田医科大学、あいち保健看護大学校、西尾市立看護専門学校、県立愛知看護専門学校、岐阜県立看護大学、愛知県立桃陵高等学校専攻科 など

教育体制・研修制度

新人研修

新人看護師が成長できるように段階を追って研修を行っています

 看護師1年目の研修は、ゆっくり身につけられるようにそれぞれの習得度に応じて研修を計画して実施します。
 また、コロナ禍により臨地実習を思うように経験できなかった、実際に患者さんに対して看護技術を行うことができなかった等、さまざまな影響を考慮し、個々の状況に応じたオーダーメイドの教育体制をとっています。
 さらに新人同士がお互いの成長を確認できる振り返り研修や、病棟での実践に合わせた技術研修も行われます。安心して仕事ができるように見守っている先輩看護師達は、頼りになる存在です。

新人看護師研修~なりたい自分への成長~

救急時の看護研修

基礎看護教育で学んだ看護技術の復習から、さらに高齢者看護技術を修得し、常に患者さんの立場にたって看護を考えることができる機会を設けています。

職場の雰囲気

日常風景

患者さんの病棟リハビリをサポートします
認知症対応病棟での一コマ・・・患者さんと一緒に病棟の大きな窓から、移り変わる季節を感じとります

この病院を見た人におすすめ!愛知県の病院

愛知県で公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)の病院