医療法人社団 協友会 吉川中央総合病院

所在地: 埼玉県
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師
看護師数: 217名 病床数: 272床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

トレードマークが「笑顔」の病院です!

最新イベント情報(2024/03/26更新)

直近開催のインターンシップ 2024/4/20 2025・26卒対象 インターンシップ
新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

♦♦毎週土曜日 インターンシップ開催中!!♦♦

♦︎♦︎毎月第3土曜日 オンライン説明会開催中♦︎♦︎


【吉川の特徴】
当院は上尾中央医科グループに所属しています。
地域の中核病院として、急性期から慢性期、回復リハビリテーション、緩和ケア、在宅ケアまでの医療・看護が提供できるケアミックスの病院です。とてもアットホームな職場です!


【教育体制】
①新人研修は集合研修⇄部署研修を繰り返し、徐々に基礎看護技術の習得を目指します。
②マンツーマンで一貫した指導を受けられるプリセプターシップを行なっています。
③プリセプターを支援するアソシエートナースを配置しているので、新人看護師の到達目標や成長過程はアソシエートナースをはじめスタッフ全員が共有し、部署全体で支援体制を整えています。


【お問合わせ】
吉川中央総合病院 看護管理室 平日9時〜17時
TEL : 代表 048-983-8311 / 看護部直通 048-983-1860
E-mail : kangobu03@yoshikawa-hp.or.jp

*お返事、資料のお届けに数日いただく場合もございます。予めご了承ください*

看護部長からのメッセージ

技術はもちろん、人間性も成長できるよう、サポートしています。

私達看護師の使命は、病気やケガと闘う患者さんやご家族を尊重し、患者さんが自立して生活できるよう心と体のサポートをすることです。どんなに困難な状況でも、相手の立場で行動し、最善の看護を目指す。専門性の高い技術はもちろん、感性や人間性が求められる仕事です。心のこもった看護、安全・安心な質の高い看護の実践には、誠実な人柄と周りから信頼される態度、看護専門職としての知識と確かな技術が必要と思っています。健康で明るい笑顔と思いやりをもって看護師として成長できるよう支援しています。

先輩看護師からのメッセージ

内科病棟
A.O

先輩ナースの存在が、大きな支えになっています。

新人の頃は、落ち込んだり、悩んだりしたこともありましたが、プリセプターが声をかけてくれたり相談に乗ってくれたりして、常に気を配って下さりました。そんな環境の中で「また、頑張ろう」という気持ちを持つことができました。入職して4年が経ちますが、いつも親身になって指導して下さるプリセプターや多くの先輩達のおかげで、まだまだ未熟ではありますが、看護師として成長できていると実感しています。今、私はプリセプターとして新人教育に当たっています。担当する新人が成長していく過程を近くで見守ることができているのが何より嬉しく、指導者としてのやりがいに繋がっています。また、当院は「チーム全体で新人を育てる」と言うことが基本精神にあるため、師長を始めとした先輩方の存在が大きな支えになっています。病棟の雰囲気も和気あいあいとしていて笑顔が多く明るい職場なので、何でも相談してあえて、とても働きやすい環境です。ぜひ、一度見学に来てください。お待ちしています。

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設者 中村 康彦
開設日 昭和49年9月
院長名 阿部 哲士
看護部長 住谷 眞由美
病床数 272床
一般130床、回復期リハ54床、障害44床、療養30床、緩和14床
職員数 520人(うち、看護職員数217人)
患者数 外来:334人/日 入院:224人/日
診療科目 内科、小児科、外科、整形外科、脳神経外科、消化器外科、リハビリテーション科、麻酔科、耳鼻咽喉科、皮膚科、泌尿器科、眼科、消化器内科、緩和ケア科、化学療法、訪問診療、訪問看護、訪問リハビリ
センター・施設 手術室、内視鏡室、地域包活支援センター、居宅介護支援事業所吉川中央
救急指定 二次救急
看護体制 看護基準  一般7:1 障害10:1 回復リハ13:1 療養20:1 緩和7:1 
看護方式 固定チームナーシング
プライマリーナーシング
認定看護師 認定看護師が活躍しています
緩和ケア、認知症看護、訪問看護
病院所在地 〒342-0056 埼玉県吉川市平沼111
アクセス 電車ご利用の場合
JR武蔵野線吉川駅北口から徒歩8分
お車ご利用の場合
常磐自動車道三郷インターより15分
首都高速
東京外環自動車道三郷西出口より15分
URL 「医療法人社団 協友会 吉川中央総合病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 【東北】
 青森県立保健大学
 岩手看護短期大学
 国立病院機構福島病院付属看護学校
 岩手看護専門学校
 岩手県立宮古高等看護学院
【甲信越】
 新潟医療福祉大学
 新潟県立看護大学
【関東】
 東京家政大学
 文京学院大学
 聖徳大学
 人間総合科学大学
 筑波大学
 上武大学
 城西国際大学
 日本保健医療大学
 千葉県立野田看護専門学校
 国際医療専門学校(旧:浦和学院)
 幸手看護専門学校
 専門学校日本医科学大学校看護師科
 上尾中央看護専門学校
 晃陽看護栄養専門学校
 愛国高等学校衛生看護専攻科
 春日部市立看護専門学校
 川越看護専門学校
 帝京平成大学
 蕨戸田医師会看護専門学校
 川口市立看護専門学校
 西新井看護専門学校
 博慈会高等看護学院
 葵会柏看護専門学校
 大宮医師会看護専門学校
【中国・四国】
 ウエストジャパン看護専門学校
【九州】
 久木田学園看護専門学校

全国の看護学校から入職しています。

教育体制・研修制度

新人研修

新人研修

新人研修は、集合研修と部署研修を繰り返す循環型研修を取り入れています。配属部署には教育担当者を配置し、プリセプターを中心にチーム全体で新人を支援します。プリセプターは、1年を通して新人の技術面・精神面の双方をサポートします。また、指導者の経験者であるアソシエートナースは、プリセプターの指導を支援や新人指導を一緒に行っていきます。少し先輩の看護師もベテランの看護師も、新たな環境で働く新人の不安を取り除けるような支援ができる体制を整えています。

新人研修の様子1

◇◇看護技術研修◇◇

日常生活援助技術・BLS・採血・注射・酸素吸入法・吸引・膀胱留置カテーテルの挿入・医療機器の取り扱いなどを中心に集合研修を行っています。
成長段階に合わせた研修を4月~6月は毎週、7月以降は月1回行っています。集合研修で行ったことを、現場ですぐに経験できるようにしています。

新人研修の様子2

◇◇グループワーク◇◇

患者さんのアセスメント力を高めるために、事例を用いて患者さんの問題点や目標、ケアを検討していく研修なども行っています。

新人集合研修3

◇◇リフレッシュ研修◇◇

職場にも慣れた頃には、いろいろストレスも溜まってきます。同期のみんなと職場を離れ、心身共にリフレッシュします。

新人教育プログラム

~集合研修は同期と共に成長できる場~

毎月の集合研修では、同期と会えてお互いを励まし合える!

部署では、一人ひとりのペースに合った支援を行い、先輩みんなで成長を見守り育てていきます!

職場の雰囲気

日常風景

訪問看護認定看護師による研修では、患者の退院支援について事例を元に多職種で検討しました。
健康チェック、健康相談を行いました。吉川市のキャラクターなまりんが来てくれました。
AMG大運動会は、職員の絆が深まる行事の一つです。今年も優勝目指して頑張ろう!!

この病院を見た人におすすめ!埼玉県の病院