伊奈病院

所在地: 埼玉県
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師
看護師数: 188名 病床数: 181床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

★2023年8月リニューアルOPEN&30床増床!!★

【インターンシップ】
 ①1/25(木)8:30 ②2/29(木)8:30 ③3/28(木)8:30 ④3/29(金)8:30

【2025卒病院見学説明会】
 ①2/17(土)10:00 ②3/2(土)10:00 ③3/16(土)10:00 ④3/30(土)10:00

【個別見学会】
 随時開催!気軽にご参加ください♪

最新イベント情報(2023/11/17更新)

直近開催の見学会・説明会 2024/3/16 病院見学・説明会
新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

伊奈病院の先輩看護師情報

Y.Nさんの画像

患者さまが笑顔で退院できるよう毎日頑張っています

Y.Nさん

出身校
上尾中央看護専門学校
役職・資格
看護師
卒業年
2021年
診療科目
内科/脳神経内科・脳神経外科/整形外科・形成外科

現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

私の所属する病棟は今年8月から「地域包括ケア病棟」として新たに設立されました。在宅に退院される方が多い病棟なので、希望する退院先に帰ることが出来るよう多職種で連携して関わっています。病棟では、患者さまのADLの維持・向上のため、毎日デイルームでレクリエーションや体操を行っています。続けて行うことで、患者さまの活動する姿や意欲の変化に気付くことができ、業務の一環ではありますが、楽しく有意義な時間だと感じています。

貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

急性期と慢性期の病棟のどちらにも興味があったのですが、インターンシップに参加し、病棟の雰囲気の良さを感じたことが一番の理由です。また、急性期では内科・外科・整形外科、慢性期では療養病棟もあります。移転後に地域包括ケア病棟も加わったので、病状の重い患者さま~回復期・退院支援まで幅広く学ぶことができると感じました。

新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

採血や血管確保の練習(デモ機以外に、同期の仲間や先輩看護師の腕に穿刺し、とても緊張しました)がとても印象に残っています。また、病棟に配属された後も新人看護師が定期的に交流できる場として「リフレッシュDay」が設けられていました。病棟での業務の進捗や悩みを打ち明けることができたので、良い気分転換になりました。

特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。

在宅への退院を目指し、リハビリのスタッフや退院支援のスタッフとの関わりが多いことが特徴の一つだと思います。また、退院に向けてご家族への指導が必要な場合は、ご家族との信頼関係の構築も大切です。病棟は明るい雰囲気で、職員同士が協力し合いながら仕事をしています。また、病院が新築移転したばかりなので、新しくてきれいな環境です。

これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

私は新卒で就職しました。沢山のことを経験し、今後もここで学びを深めていきたいと思っています。別の病棟に所属する同期もほとんど欠けることなく楽しく働いています。入職してみないと分からないことも多いと思いますが、病院見学やインターンシップに積極的に参加することで、自分に合った就職先が見つけられるよう頑張ってください!

キャリアアップを目指す人向けの支援制度があれば教えてください。

当院では「クリニカルラダー」を採用しています。院内研修は全て業務時間内に組み込まれているので、無理なく継続的なキャリアアップを目指すことができます。また、専門資格の取得に向けた支援もあり、興味を持った分野の資格を取得できる環境が整っています。スキルアップしていくことで自分が担う病棟での役割も増えていくので、自分自身の意識向上にもつながります。

今後の目標や、目指している看護師像があれば教えてください。

入職前は漠然とした看護師像しかありませんでしたが、3年間当院で患者さまと関わったことで「患者さまの気持ちを一番に理解できる看護師」を目指したいと思うようになりました。そのためには、臨床での対応力や知識等の根本の部分が不足してはならないと思うので自分もまだまだだと思います。しかし、毎日色々な疾患や背景を持った入院患者さまと関わる中で少しずつ自分が目指す看護師像に近づけているのではないかと思っています。


この病院を見た人におすすめ!埼玉県の病院