成仁病院

所在地: 東京都
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師 保健師
看護師数: 97名 病床数: 114床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

【25卒インターンシップ受付中!】
当日は先輩職員が病棟の案内をさせていただきます。
気になることがあればお気軽にご質問ください☆

精神科救急・急性期医療に特化した専門病院!
精神科最先端の医療を学びながら、患者様を一緒に支援しませんか?

医療法人社団成仁(成仁病院・成仁医院・成仁介護老人保健施設)の合同募集となります。

新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

成仁病院の先輩看護師情報

T.Iさんの画像

スタッフみんな温かく優しく迎え入れてくれるので、精神科急性期を経験したい方は是非、成仁病院に来てみてください。

T.Iさん

出身校
中京学院大学
役職・資格
看護師
卒業年
2020年
診療科目
精神科

現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

患者さんの日々の生活のケアや、処置などの治療の補助をしています。また、電気治療(修正型電気けいれん療法:以下、電気治療)の補助が仕事です。電気治療では事前に患者さんの検査データを集めたりします。電気治療をするには、CTやMRI、脳波や採血など患者さんの状態に応じて様々な検査データが必要になるので、それをまとめる必要があります。電気治療の当日は、点滴のルート確保をして、モニター類を体に装着して患者さんの準備を整えます。処置室では麻酔科医の補助として、呼吸管理やモニターの管理などを行っています。

貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

成仁では通常の処置関連の業務である点滴や採血を新人の頃から数多く経験できるだけではなく、電気治療中のモニター管理、呼吸管理、リカバリー技術などのスキルも身につけることができます。 また、職員皆さん優しくて、先輩に分からないことが聞きやすい雰囲気があったりと、温かい空気感を感じたからです。

新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

成仁病院は精神科急性期病院として注目されていますが、医療法人社団成仁は、精神科在宅医療の最前線で戦ってきた医療機関ですので、訪問看護や訪問診療、デイケア、就労移行支援、相談支援、老健や居宅介護、地域包括支援センターなど、様々な在宅事業を法人内に持っています。急性期治療だけではなく、地域の医療や福祉についても新人研修で勉強できます。

特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。

平均在院日数が約30日と入れ替わりが早く、様々な疾患を見ることができます。疾患の特徴などの経験をたくさん積むことができます。精神科在宅医療の最前線で戦ってきた医療機関ですので、訪問看護や訪問診療、デイケア、就労移行支援、相談支援、老健や居宅介護、地域包括支援センターなど、様々な在宅事業を法人内に持っています急性期の看護をしながら在宅医療にも携われるので、精神科の幅広い分野を希望に応じて同時に学ぶことができることは魅力だと思います。

これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

成仁病院はとてもスタッフの方、みんな温かく優しく迎え入れてくれるので、精神科に希望があって急性期を経験したい方は是非、成仁病院に来てみてください。在宅事業も充実していますので、将来的にそちらに移りたいという方にもピッタリだと思います。

有給休暇やシフトなど、お休みについて融通がきくか、長期休暇は取りやすいかを教えてください。

2階ベーシックナースの場合ですが、1日の勤務時間が長い代わりに、お休みの数が多いのが特徴です。多い月だと1カ月で15日とか、月の半分がお休みになることも多いので、自分の好きなことに時間を使いやすいです。

入職1年目の頃に苦労したことなど、新卒のころ大変だったことについて教えてください。

電気治療では先生が求めていることを察しながら動いていく大変さがあります。外科医と器械出しの看護師と言えばいいのでしょうか。患者さんの状態に応じて、追加の薬剤の準備をして、医師がすぐに対応できるように準備していくことが大変だと思います。

貴院オリジナルの制度や取り組みなどがあれば教えてください。

もうちょっと稼ぎたい時は、当院だと法人内で休日や終業後の時間を利用した追加業務を募集しているので、それで収入を増やしている人もいます。自分の都合に合わせて休息と仕事のバランスが取れるので良いかなと思います。


この病院を見た人におすすめ!東京都の病院