新古賀病院・古賀病院21

所在地: 福岡県
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師
看護師数: 607名 病床数: 459床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

新人看護師さんをグループ全体で支える体制が整備されています。
プリセプターがしっかり成長を見守ります。

2024年1月より夜勤手当がアップしました♪

最新イベント情報(2024/04/15更新)

新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

古賀病院グループでは、新人看護師さんを1年間しっかり支える研修プログラムを用意しております。
また、安心して永く勤めてもらえるように、幅広いキャリア形成が実現できる支援体制、スタッフが働きやすい環境を整えています。
病院・クリニック・老健・訪問看護・看護学校などグループ内に幅広い選択肢があり、将来にわたって継続したキャリアデザインが可能です。

【おすすめポイント】
◎年間を通して実施される新人研修プログラム
◎最新の医療機器や施設と急性期医療が学べる環境
◎特定行為研修センターや助成制度などのキャリアアップ支援体制
◎新古賀病院は西鉄久留米駅から徒歩5分の好立地
◎古賀病院21は駅から無料シャトルバスが運行
◎野伏間クリニックでの美容施術割引などグループならではの福利厚生
◎アットホームな職場環境
古賀病院グループのインスタでチェックしてみてください♪

新古賀病院・古賀病院21・新古賀クリニック・2021年4月からグループに加わりました新古賀リハビリテーション病院みらい
それぞれの病院が連動し、高度で安心できる医療を提供できるよう医療技術の向上を図っています。
チーム医療はもちろん、グループ連携や病状・病診連携を深めて、医療と介護の切れ目のない患者様中心の最新・最適・最良の医療・介護サービスの提供を目指しています。

看護部長からのメッセージ

看護部長
新古賀病院:池末直子/古賀病院21:古賀千代美

一人一人の個性を大切にした教育体制とアットホームな環境の中、一緒に笑顔あふれる病院をつくりましょう!

●新古賀病院看護部長 池末直子
新古賀病院は、救急を受け入れる地域の中隔病院として重要な役割を担っており、最新の医療設備と医療機器の下、患者さまを中心に、全人的に捉え・寄り添い、心温まるやさしい看護・介護の提供を目指しています。
新人の皆さんが職場に早く慣れるように、プリセプターシップを導入し、先輩看護師が技術面だけでなく、精神面でも支え、新人研修も充実しており、知識や技術を学ぶ機会が沢山あります。
患者さまとご家族が満足していただける看護を一緒に実践していきましょう。
●古賀病院21看護部長 古賀千代美
古賀病院21は急性期病棟に加え、回復期リハビリ・緩和ケア・HCUなど専門病床を備えており、地域に密着した病院として幅広い医療・看護を提供しています。
整形外科や泌尿器科では最先端の手術をはじめ、充実したリハビリの提供を行い、がん診療においてはPET画像診断や放射線治療センターを備え、緩和ケアも合わせて総合的なサポート体制を整えています。
一人一人の個性を大切に、供に成長できる体制とアットホームな人間関係の中で、看護師としてのキャリアをスタートしませんか。
笑顔のあふれる病院を一緒に作る仲間になってくれるあなたをお待ちしています。

先輩看護師からのメッセージ

2022年4月入職 看護師
一般病棟勤務

日々成長を感じられる働きやすい環境です

就職先を選択する際は、自分のなりたい看護師像と病院の方針が合っていることが大事だと思います。私は“あなたがいてくれて良かった”と言われる看護を提供したいと思っています。新古賀病院は固定チームナーシングを採用しており看護師が決まった患者様を受け持つため、お一人おひとりへの理解を深めることができ、患者様のその日の状態に合ったより良い看護を提供できると考えて当院を選びました。私は脳神経外科病棟で働いているのですが、意識レベルが2桁~3桁で麻痺のある状態でICUやHCUから一般病棟へ転棟してきた患者様が、日々回復し、会話できるようになったり、リハビリで歩いている姿を見れたりすると嬉しくなり、自身の仕事のやりがいを実感します。その度に、看護師になって良かったと思え、これからもがんばろうと改めて感じることができます。

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
院長名 川﨑 友裕(新古賀病院)  宮川 洋介(古賀病院21)
看護部長 松家 貴美子(新古賀病院)  池末 直子(古賀病院21)
病床数 459床
新古賀病院(260床)・古賀病院21(199床)合計での数になります。
職員数、看護職員数は2023年度4月1日での新古賀病院・古賀病院21の合計数になります。
外来患者数・入院患者数は2022年度平均の新古賀病院・古賀病院21の合計になります。
職員数 1255人(うち、看護職員数607人)
患者数 外来:574人/日 入院:370人/日
診療科目 内科、神経内科、腎臓内科、呼吸器科、消化器科、循環器科、内分泌科、歯科、外科、整形外科、脳神経外科、心臓血管外科、呼吸器外科、消化器外科、胸部外科、腹部外科、リハビリテーション科、放射線科、麻酔科、耳鼻咽喉科、皮膚科、泌尿器科、婦人科、人工透析科、乳腺外科、救急科(ICU含む)、糖尿病、病理診断科、臨床検査科
センター・施設 心臓血管リズムセンター、脳卒中治療センター、足病センター、消化器病センター、看護師特定行為研修センター、放射線治療センター(古賀病院21)、PET画像診断センター(古賀病院21)、整形外科センター(古賀病院21)
救急指定 二次救急
看護体制 7:1
看護方式 固定チームナーシング
認定看護師 認定看護師が活躍しています
がん化学療法看護、感染管理、緩和ケア、集中ケア、他
専門看護師 専門看護師が活躍しています
感染症看護
病院所在地 〒830-8577 福岡県福岡県久留米市 天神町120
アクセス 新古賀病院:西鉄久留米駅から徒歩5分
古賀病院21:西鉄宮ノ陣駅から徒歩15分(無料シャトルバスで5分)
URL 「新古賀病院・古賀病院21」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 アカデミー看護専門学校
あさくら看護学校
有明高等学校
医療福祉専門学校緑生館
宇部フロンティア大学
大川看護福祉専門学校
大牟田医師会看護専門学校
鹿児島医療福祉専門学校
九州医療センター附属福岡看護学校
九州看護福祉大学
九州大学
熊本市医師会看護専門学校
熊本駅前看護リハビリテーション学院
熊本看護専門学校
熊本中央高等学校
久留米大学
久留米医師会看護専門学校
健和看護学院
向陽高等学校
古賀国際看護学院
国際医療福祉大学
小倉南看護専門学校
佐賀市医師会立看護専門学校
佐賀県立総合看護学院
佐賀女子短期大学付属佐賀女子高等学校
佐賀清和高等学校
佐賀大学
下関看護リハビリテーション学校
純真学園大学
純真高等学校
松浦学園城北高等学校
尚志館高等学校
昭和学園高等学校
杉森高等学校
精華女子高等学校
聖マリア学院大学
聖マリア学院短期大学
高尾看護専門学校
玉名女子高等学校
筑紫看護高等専修学校
帝京大学
鳥栖三養基医師会立看護高等専修学校
長崎大学
長崎玉成高等学校
西九州大学
西日本看護専門学校
博多学園博多高等学校
原看護専門学校
福岡看護専門学校
福岡県私設病院協会専門学校
福岡医療専門学校
福岡大学
藤元メディカルシステム付属医療専門学校
宗像看護専門学校
八女筑後看護専門学校
山口大学
(あいうえお順)
古賀リハビリテーション病院みらい ★2021年4月からグループに加わりました★
回復期リハビリテーション病棟:48床
医療療養病棟:2階東病棟38床、3階西病棟59床
回復期リハビリテーション病棟と医療療養病棟があり、長期療養が必要な患者さまや、退院後の生活に向け環境を整える準備が必要な患者さまに、安心して療養生活を過ごしていただけるよう「思いやりのある看護・介護」を提供しています。
新古賀クリニック 糖尿病センター、消化器病(内視鏡)センター、男女別フロアでの健診センターなど専門に特化した外来診療を行っています。
また、検診から治療までサポートする乳腺外来があり、新古賀病院でチーム医療による乳房温存率89.3%の乳がん手術を行っています。

教育体制・研修制度

新人研修

2023年度の看護部新人研修の様子になります♪

4月5日より3日間、看護部での集合新人研修を新古賀病院と古賀病院21に分かれて実施しました。
みんなで感染対策やオムツ交換、BLや血管確保などをの手技を確認します。
また、実際のME機器に触れ、起こしやすいミスとその対応の説明などありました。
看護部での研修と人材育成センターの研修は4月以降も1年を通して実施され、同期の絆が深まります。

2023年度の看護部新人研修の様子になります♪

ME機器の取り扱い

輸液ボトルや点滴スタンド、点滴ラインなど、実際に触れて確認します。

2023年度の看護部新人研修の様子になります♪

血管確保

ゆっくり時間をかけて手技の一つ一つを確認します。

2023年度の看護部新人研修の様子になります♪

お茶会

研修お疲れさまでした!

2023年度のレクリエーション♪

ボウリング大会

ユーズボウル久留米を貸切り、各施設から多くの職員が参加し、交流を深めました。
各所属で新人さんと先輩スタッフがチームとなり、合計得点を競い、入賞チームには賞品が贈られました。
また、チームとは別に個人成績での景品と参加したスタッフ全員に参加賞が渡されました。

2023年度のレクリエーション♪

ソフトバレー大会

久留米学園高校の体育館をお借りして、ソフトバレー大会が開催されました。
各施設の所属から新人さんを含む代表メンバーが130人以上参加され、対戦しました。

資料をダウンロードする

看護部ニュースレター2024年4月号です。
ニュースレターのバックナンバーはホームページに掲載中です!
https://www.tenjinkai-nurse.jp/whatsnew/

ダウンロードする

職場の雰囲気

私の一日

新古賀病院東7F病棟
朝の申し送り風景です。
新人さんは黄色のストラップになります。

新古賀病院東7F病棟
配薬準備中。

新古賀病院東7階病棟
2022年度入職、同期と一緒に頑張ってます。

日常風景

HCU:処置台のチェック中です。(2022年度入職新人さん)
ICU:気管内挿管チューブの処置です。(2022年度入職新人さん)
病棟:清潔ケアの準備。(2022年度入職新人さん)

2022年度入職(新古賀病院:病棟)

笑顔あふれる病棟です!

手術期に関わる看護に携わりたいと思い、病院のホームページに記載されている手術件数や病院説明会で聞けたリアルな職場環境などのお話を参考にしました。実際に看護部長さんのお話を聞くことができ、看護師としてだけでなく社会人としても成長できる場だと感じ、私は新古賀病院を選びました。新古賀病院ではたくさんの研修がおこなわれています。まず入職して1週間は自分と同じ配属先の同期と一緒に参加する研修会が実施され、そこで同期たちとの仲を深めることが可能です。また、月に1度の新人研修では、現職の方が講師となって実際に業務で使用する器具などを見ながら・手に取りながら教えていただけるのでとても分かりやすく、しっかりと実務に役立てることができます。

2021年度入職(新古賀病院:手術室)

安心安全の医療・看護を提供します!

私が所属しているオペ室には6つの部屋があり、日々様々な診療科の手術が行われています。業務では、色々な診療科のドクターはもちろん、ME、放射線技士、エコー技士などの多職種の方々と関わることができます。そんな環境の中で多角的な知識・技術に触れることができるのはオペ室で勤務する大きな利点だと感じました。
また、患者様との関わりが希薄になりがちなオペ看だからこそ、術前訪問や当日の麻酔導入前、覚醒後の短い時間でのコミュニケーションを大切にしています。私たちにとっては毎日行っているようなことでも、患者さんにとってオペは一生に一度あるかないかのような出来事だということを忘れずに、日々仕事をしています。まだ仕事に慣れていなかった頃に担当したオペの術後、覚醒した患者様に名前を呼ばれ、手を握るよう求められたことがとても嬉しくて、今でも覚えています。


この病院を見た人におすすめ!福岡県の病院