福井赤十字病院

所在地: 福井県
病院形態: 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
募集職種: 看護師
看護師数: 576名 病床数: 534床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

人道に基づき、一人ひとりを大切にした看護

最新イベント情報(2024/03/05更新)

直近開催の見学会・説明会 2024/5/5 【福井赤十字病院】就職説明会
新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

福井赤十字病院の先輩看護師情報

Y.Yさんの画像

患者さんを第一に考えて

Y.Yさん

出身校
福井市医師会看護専門学校
役職・資格
看護師
卒業年
2023年
診療科目
消化器科

現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

現在私は消化器外科の病棟で働いており、手術だけでなく検査出し等があり毎日忙しく働かせてもらっています。主に手術出しや迎えが多く、ドレーン類が入ってくる患者さんがほとんどのため観察項目が多いです。正常や異常を見分けるために知識が必要なため自己学習が大切だと感じており、分からないことはそのままにせずに先輩に聞いたりしています。先輩方は優しく時に厳しく指導してくださり毎日が学びになっています。

貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

学生の時に実習させてもらった際に看護師の方が優しく指導をしてくださり、私が実施した看護に対して指摘だけでなく認めてくださったことがとても印象に残ったからです。

新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

看護技術に対してすぐに病棟で実施ではなく、座学や技術実施の研修を終えてと、看護技術のマニュアルを通して順番にしていくことで練習ができ、緊張感が軽減されただけでなく教えてもらいながらできたため安心感にもつながりました。

特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。

私の病棟は、優しく頼りになる先輩ばかりで全員が私にとって憧れの存在です。分からないことは教えてくださり、それだけでなくなぜそうなるのかを私に考えさせてくださり、その時で完結とならないため、後に自己学習をすることでより自分の身についていると感じています。先輩から聞いたことだけでなく、先輩の姿を見て学ぶことも多いため毎日が学びになっています。

これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

いつのきっかけで就職先や今後が決まっていくかは分かりませんが、自分がなりたい、したい看護をしっかりと持ってそのことを忘れずに決めていけたらと思います。就職活動は大変だと思いますが頑張ってください。応援しています。

配属先の希望は通りやすいですか?部署異動はありますか?

私は現在の部署がなりたい配属先だったため希望は通りやすいと思います。現在は部署 異動ありませんが、今後年数を重ねると部署異動があると思います。

入職1年目の頃に苦労したことなど、新卒のころ大変だったことについて教えてください。

1年目は全てが初めてであるため初めてのことを実施する時はとても緊張しましたし、何をすることが正解であるのか分からないのが実際でした。分からないことは先輩に聞いたり実践していくしかないため、覚えることが多くそれが大変でした。何度もやっていくにつれて慣れていくため何事も挑戦し、数を重ねることが大切だと思います。

夜勤はいつから始まりますか?また、夜勤の業務内容や感想印象などを教えてください。

私の部署では夜勤は8月前半から始まりました。他の部署の同期に聞くと私の部署は夜勤開始が少し早かったため、とても緊張していたのを覚えています。夜勤業務はチームとフリーに分かれていて、曜日によって3人と4人夜勤の日があるため夜勤は少ない人数で協力していく必要があります。助け合いが大切であり声掛けや助けを求めることも業務の効率化に向けて必要で、患者さんの安全のためにも協力は大切です。

前残業はどれくらいありますか?残業を減らすための取り組みがあれば教えてください。

前残業はないです。業務開始時間までカルテ等は開かずに業務をしていません。情報収集は前日の日勤看護師や夜勤者がフリーシートにそれぞれの患者さんの情報を書き、それを見ると大まかなイベントや内容が分かるためそれをもとに情報収集を行い、詳細は業務開始後にカルテから情報を取っています。

学生時代に感じた、他の病院との違いや印象に残ったことについて教えてください。

学生時代に他の病院と違うと感じたことは、一番多く接した看護師だけでなく他の職種の方もとても優しい印象だったことです。例えば受け持ち患者さんについて理学療法士さんから情報を得たい時に、担当の方に聞くと優しくかつ丁寧に詳しく教えて対応してくださったことが印象に残っています。

福井赤十字病院のその他の先輩看護師情報