相澤病院

所在地: 長野県
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師 助産師
看護師数: 549名 病床数: 460床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

グローバルスタンダードの医療が学べます。キャリア志向の方必見です!

最新イベント情報(2024/06/25更新)

直近開催のインターンシップ 2024/7/31 実感!Ai Nurse Style! Shadowing Ai
新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

相澤病院の先輩看護師情報

K.Kさんの画像

循環器に限らず、様々な急性期疾患を学べる病棟です!

K.Kさん

出身校
松本看護専門学校
役職・資格
看護師
卒業年
2022年
診療科目
内科/循環器科/整形外科・形成外科

現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

バイタルサイン測定:循環器病棟でもあり、急変が多い病棟なので、数値だけではなく、心電図モニターの判別や、バイタルサインの変動・身体所見なども注意しながら患者さんの状態を観察します。また、人工呼吸器(NPPV・NHF)中心静脈栄養・ブラットアクセスなどを使用している患者さんも多いため、合わせて観察します。その他点滴交換や医師処置の介助、退院に向けたカンファレンスでの看護師からの情報提供・意見交換、吸引やオムツ交換は勿論のこと、退院に向けた指導を介護福祉士さんと協働し、患者さん・家族に実施しています。

貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

相澤病院の外科病棟で実習中に患者さんが急変する場面がありました。医師の到着を待たずに看護師やリハビリセラピストがすぐに集まり、急変対応していたシーンがとても印象に残っています。相澤病院は救命救急センターが強いイメージがありましたが、病棟スタッフも急変対応に熟知しており、憧れを抱いたのも志望同期のひとつです。

新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

入職してから約1ヶ月間はみっちり研修期間があり、入職までに病棟業務(カルテ記載方法・看護技術)について学ぶことができた。実習期間がコロナ禍だったということもあり、看護学校では実践的な看護技術については理解や経験が足りない部分があり不安だったが、研修をしっかり行ってから病棟に配属になったので,安心して働く事ができました。

特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。

1日が一瞬で終わるときもあるほどバタバタしている。忙しいですが、その分病棟スタッフの連携力が高く、スタッフ同士の仲もすごく良い。休みの日もご飯にいくこともあります。上下関係も厳しくなく、わからないことは聞きやすい雰囲気があり、優しく丁寧に教えてくれる先輩ばかりです。内科だけでなく外科も兼ねた病棟であるため,手術後の全身状態不安定な患者さん=急変などが多い病棟です、自身のスキルアップと、急変時に動ける様、BLS・ACLS ICLSなど、急変対応時の資格を取得しました。今後は心電図検定を取得予定です。

これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

入職してからも学ぶことは沢山ありますが,看護学校時代の勉強が基礎となるので、国試に向けて勉強頑張って下さい。相澤病院で一緒に働けることを心からお待ちしています。

看護師寮について、家賃や間取りなどの具体的な補助内容と実際に住んでみた感想を教えてください。

ワンルームの職員用住宅です。病院からも商業施設からも近いので,自己負担半額で住めるのはとても助かります。条件さえ満たせば何年でも住めるのもgood!

配属先の希望は通りやすいですか?部署異動はありますか?

入職時に第3希望まで聴取され、ほとんどの人が第3希望のうちどれかに配属されました。部署異動もあり、他病棟を経験したスタッフから学ぶことは多いです。観察方法やケアの方法を教えて頂いたり、話を聞くうちにその他の領域に興味をもち、知識や技術も広がりました。

有給休暇やシフトなど、お休みについて融通がきくか、長期休暇は取りやすいかを教えてください。

長期休暇はリフレッシュ休暇(1年に1回7日間 分けて取得も可能)があり、入職1年目がら取得が義務付けられています。最高です!

前残業はどれくらいありますか?残業を減らすための取り組みがあれば教えてください。

受け持ち患者さんの情報収集などその日の仕事の準備は、勤務時間開始後にするようになっています。残業は週1時間程度です。残業を減らす取り組みとして、看護師以外でも可能な仕事は他職種と分担する(=タスクシフト)や、カルテの簡略化が工夫されています。働きやすい職場です。


この病院を見た人におすすめ!長野県の病院