東京医科大学 八王子医療センター

所在地: 東京都
病院形態: 大学病院(国立・公立・私立)
募集職種: 看護師 助産師
看護師数: 560名 病床数: 610床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

< 明日の自分が楽しみになる看護師に >
3次救急の高度急性期病院で看護の現場を見学してみませんか?

〇インターンシップ・説明会
2023年12月~2024年3月までの日程を公開しております。
詳細をご確認の上お気軽にお申込みください(^^♪

〇病院パンフレット
2025年度採用版(最新)が完成しました
12月より配布を開始しております

最新イベント情報(2024/02/21更新)

新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

東京医科大学 八王子医療センターの先輩看護師情報

S.Rさんの画像

成長を実感しながら働いています

S.Rさん

出身校
福岡国際医療福祉大学
役職・資格
看護師
卒業年
2023年
診療科目
循環器科/腎臓・泌尿器科

現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください。

現在、腎臓内科、腎臓外科、循環器の患者さんが主に入院される病棟で看護師をしています。わたしが在籍している病棟では、透析導入や腎臓移植、心臓カテーテル検査などを行う患者さんが多くいます。 急性期の病院であるため、状態が不安定な患者さんが入院することが多くあります。そう言った患者さんが、病棟での治療や看護を通して回復し、自宅へ帰って行かれる姿を見ると、とても感動します。また、これだけ多くの腎移植に携わることができるのも、この病棟ならではの魅力だと思います。

貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください。

入職を決めた理由は2つあります。1つは、八王子医療センターは急性期の病院でありながら地域に根ざしており、急性期の看護だけでなく地域医療にも関わることができると考えたためです。2つ目は、教育プログラムが整っている点です。合同説明会で説明を聞いた際、この病院でならば成長することができると実感しました。実際入職してから1年間、さまざまな研修、確実に技術や知識を身につけられるチェックリスト、先輩方のサポートで、ここまで成長することができました。

新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください。

集合研修では、看護技術や知識だけではなく社会人として必要なマナー、ストレスマネジメント等の研修もあります。また、同期に会える機会でもあるため、研修で久しぶりに会って話すのはとても楽しい時間です。10月の高尾山研修もとても楽しかったです。 学びの研修ももちろんですが、ここまで頑張った自分たちを振り返る研修が多く用意されており、研修のたびに成長を感じることができます。

特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください。

多職種間の壁が低く、コミュニケーションが取りやすいことは病院全体を通して魅力的な部分だと思います。 わたしの病棟はとにかく先輩方がとても優しく、サポートが手厚い部分が魅力です。日々忙しい業務の中、プリセプターの先輩をはじめ、病棟全体で1年目を育てる雰囲気や環境づくりをしてくださっていることがとてもありがたいです。また、全員で業務を行っていこうという意識が高く、イベントが多い受け持ちは病棟全体でフォローし、皆で早く帰ろう!!!という雰囲気も魅力です。

これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします。

たくさんある病院の中から就職先を選ぶのは大変なことだと思います。自分が何を学んでいきたいか、どのような環境で暮らしていきたいか、何となくでもいいのでイメージしておくと、就職活動が少しはやりやすくなるかと思います。1年目はどこへ就職しても環境の変化や慣れない生活で大変だと思います。大変な中でも、看護を好きになれるような環境で働けるよう、妥協せず就職活動頑張ってください!

看護師寮について、家賃や間取りなどの具体的な補助内容と実際に住んでみた感想を教えてください。

家賃は寮なので月2万円、(2年目からは3万円)です。わたしの同期がいる寮はどこも綺麗で立地もいいです!

有給休暇やシフトなど、お休みについて融通がきくか、長期休暇は取りやすいかを教えてください。

1年目でも夏休み5日間と有給がいただけるので、長期休みを取ることができました。希望休を毎月出せるので、私は毎月さまざまなところへ遊びに行っています。

夜勤はいつから始まりますか?また、夜勤の業務内容や感想印象などを教えてください。

6、7月ごろから始まり、10月に独り立ちするまでは必ずプリセプターの先輩と共に夜勤をしていました。夜の病院は怖いイメージあがるかもしれませんが、実際に夜勤をやってみると幽霊なんて気にしてる暇ありません。そんなものより急変が一番怖いです。

前残業はどれくらいありますか?残業を減らすための取り組みがあれば教えてください。

前残業の時間は個人によって様々です。その人の情報収集にかかる時間によります。 残業を減らすための工夫としては、連続して日勤を行う場合、情報収集が楽になるよう基本同じ部屋を受け持たせてくれます。

配属先の希望は通りやすいですか?部署異動はありますか?

第3希望まで提出し、その3つのどれかに配属になるよう配慮してくださっています。部署異動は希望すれば可能です。


この病院を見た人におすすめ!東京都の病院