清恵会病院・清恵会三宝病院

所在地: 大阪府
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師
看護師数: - 病床数: 576床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

清恵会の職員は生命(いのち)を尊び、 人々の健康を願い、 医療の充実に日々努力します。

最新イベント情報(2023/05/16更新)

直近開催の見学会・説明会 随時開催 病院見学会
新卒採用情報(2024年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
【★入職支度金について★】
当法人では看護師・准看護師の入職者を対象とした入職支度金をご用意しています。
※ご本人様からのご応募の場合のみ対象となります※
看護師の入職支度金は下記の通りです。

・看護師(正職員)入職支度金: 300,000円

沢山のご応募をお待ちしています!
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-



大阪万博が開催された1970年、初代理事長の佐野恵が身一つで興した医療法人清恵会は、15周年を迎えた1985年に私が理事長を引き継ぎ、今年2020年7月、ついに50年の節目の年を迎えることができました。

半世紀前、当法人は当時まだ少なかった救急医療に特化した民間病院として、わずか87床の清恵会病院からスタートいたしました。それが今では、清恵会病院(計336床:急性期病床241床、地域包括ケア病床45床、医療療養病床50床)、清恵会三宝病院(医療療養病床240床)、清恵会向陵クリニック(人工透析)、医療専門学院と第二医療専門学院(学生数約580名)、清恵会訪問看護ステーションを擁するまでに至っております。これもひとえに、自治体および大学等の関係機関、地域の皆さま方のおかげでございます。

振り返ると、長いようで短かった50年間でございました。「充分な医療を受けられない人々をなんとか救いたい」。高度経済成長期真っ只中の時代に、そう考えて渾身の想いで病院を設立した初代の佐野恵は、「人命は地球よりも重い」と常日頃から申しておりました。当法人は、今日においても変わらず、初代の「いつでも、どこでも、どなたでも」との信念を貫き、常に患者さまに寄り添う医療を提供し続けております。今後も、その姿勢が変わることはありません。

救急医療から始まった当法人も、今ではリハビリテーションや透析など慢性期医療にも対応するようになっております。また、脳神経外科といった専門性の高い分野の充実を図る、あるいは、新たに健診センターを開設するなど、時代とともに変化する地域社会のニーズに細やかに応える体制を着々と強化しております。これからも地域にしっかりと根を張り、社会医療法人としての使命を果たしてまいります。

看護部長からのメッセージ

清恵会病院 看護部長
末井 洋子

看護部長メッセージ

清恵会病院は開設以来、急性期医療を担う地域の基幹病院として救急医療の充実に力を注いでいる病院です。

地域の皆さんから必要とされ選んでいただける病院でありたいと考え、看護部は「地域に密着した清恵会の看護職として誇りと責任を持ち、生命の尊厳を遵守し、常に患者の立場に立った看護を追求する」という看護部理念のもと、日々研鑽を重ねています。

チーム医療の中で、患者さんが望む健康、生き方や暮らしをご本人・ご家族と共に考え、その意思を尊重し、支援する。患者さんに寄り添い、生活と医療を支える、それが看護師の役割だと考えます。

幅広い知識と確実な看護技術で、安心して医療を受けていただけるように看護師一同日々努力を重ねています。また、看護師ひとりひとりが看護を通しての出会いに感謝し、人の痛みや生命の重さ、生きる意味について考え、思いやりの心と感性を養い、人間的にも成長することで信頼される看護師を目指しています。

先輩看護師からのメッセージ

清恵会病院 4A病棟
中堅看護師

先輩メッセージ

▼清恵会を選んだ理由
もともと同じ清恵会グループにある清恵会医療専門学院に在学しており、
清恵会病院での実習では患者さんとの関わりや看護について学ばせてもらいました。
実習の時には、各病棟で実習をさせていただき、異なる特徴をもつ病棟で、その病棟ごとで必要な看護について学ばせていただきました。

指導についてくれた先輩たちは、患者さんとの関わり方について悩んだ時に私なりの答えが出るように、一緒に考えてくれて導いてくれました。
結果として悩みを解決する過程さえも自分の学びに繋がりました。

看護師として日々学び、成長していけると思い清恵会病院を選びました。


▼仕事をする上で大切にしていることは何ですか?
私が仕事をする上で一番大切にしていることは、異常の早期発見と迅速な報告です。
生命に関わるため、何か少しでもおかしいと思った時はすぐに上司に報告・相談するようにしています。

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設者 佐野 恵
開設日 昭和45年7月
院長名 池内 尚司
看護部長 末井 洋子(清恵会病院)、山田 美穂子(三宝病院)
病床数 576床
■清恵会病院:336床
 ・急性期病棟:241床 (うちICU10床、SCU5床)
 ・地域包括ケア病棟:45床
 ・療養病棟:50床
■清恵会三宝病院:240床
 ・療養病棟:180床
 ・回復期リハビリテーション病棟:60床
職員数 -
患者数 -
診療科目 小児科、整形外科、形成外科、脳神経外科、歯科口腔外科、リハビリテーション科、放射線科、耳鼻咽喉科、皮膚科、泌尿器科、眼科、産婦人科、内科(循環器内科、糖尿病代謝内科、消化器内科、呼吸器内科、腎臓・高血圧内科、脳神経内科、内分泌内科、膠原病内科)、外科(一般消化器外科、血管外科、心臓血管外科、乳腺・内分泌外科)、メンタルヘルス科
センター・施設 救急医療センター
看護体制 ■清恵会病院
10:1(一般病棟)
13:1(地域包括ケア病棟)
20:1(医療療養型病棟)

■清恵会三宝病院
20:1(医療療養型病棟)
20:1(医療療養型病棟(透析))
15:1(回復期リハビリテーション病棟)
看護方式 チームナーシング
(一部機能別)
認定看護師 認定看護師が活躍しています
感染管理、救急看護、集中ケア、糖尿病看護、脳卒中リハビリテーション看護、皮膚・排泄ケア、慢性呼吸器疾患看護
病院所在地 〒590-0064 大阪府大阪府堺市堺区南安井町1-1-1
アクセス ▼電話でのご来院の場合
南海高野線 堺東駅西出口から徒歩約18分(専用送迎バスを運行しております。詳細は「専用送迎バスでのご来院」をご覧ください。)

▼バスをご利用の場合
南海高野線堺東駅、南海本線堺駅 → 「栄泰橋」下車すぐ
南海高野線堺東駅 → 「栄泰橋」下車すぐ
JR阪和線・南海高野線三国ヶ丘駅、南海本線堺駅 → 「安井町」下車徒歩約5分
URL 「清恵会病院・清恵会三宝病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 -

教育体制・研修制度

新人研修

教育目標

■段階に応じたきめ細かいプログラム
教育委員が中心となって看護職員の教育プログラムを作成、運営を行っています。卒後教育は経年別に5年間教育とし、段階に応じてきめ細かいプログラムを準備しています。新人教育は技術教育には経験豊富な院内指導者やコメデイカルの講師により専門的な教育をします。日々の実践はプリセプターがよい先輩となっています。

また、実施した教育に対しては必ず評価を行い改善策を次年度の計画に取り入れています。他に、医療セミナーや認定看護師による全体教育なども企画しています。院外教育は看護協会主催研修や各施設の機能に合わせ必要な研修に積極的に参加をしています。認定看護師取得への支援もしています。

クリニカルラダー制度

教育・研修制度

清恵会では、1年目で基礎を身に着け2年目に繋ぎ、そして確実にステップアップ出来るようクリニカルラダーでの教育システムを取っています。

プリセプター制度

教育・研修制度

プリセプター制度とは、先輩看護師(プリセプター)が新人看護師(プリセプティー)の指導担当として、現場で一緒に仕事をしながら新人看護師の成長を見守っていく教育制度です。 清恵会では、看護技術の集合研修と並行して現場でのプリセプターによる指導を行い、1日でも早く一人前の看護師になれるよう教育を行っています。 また、プリセプターとなった先輩看護師も、新人看護師を指導するなかで沢山の気づきや学びがあります。 プリセプター制度を通して、先輩看護師・新人看護師の双方が成長してくれることを期待しています。

新人教育について

教育・研修制度

教育委員会が中心となって看護職員の教育プログラムを作成・運営しています。
一歩一歩、しっかりと成長していけるよう、新人看護師の卒後教育は経年別に5年間教育とし、段階に応じたきめ細かいプログラムを準備しています。

職場の雰囲気

私の一日

8:30~ 朝礼・チームカンファレンス
9:00~ 環境整備・点検
10:00~ 検査出し・清潔ケア・検温
12:00 昼食介助 内服与薬・口腔ケア

13:00~ 予約入院受け
14:00~ 検温・看護記録
15:30~ 集合教育
17:00 終業

日常風景

清恵会病院 手術センター
清恵会病院 救急医療センター
清恵会病院 入退院支援センター

先輩メッセージ

三宝病院 2A病棟 新人看護師

▼困ったときに先輩はどのように対応してくれましたか?
働き始めた当初はコロナウイルス感染症の影響で勉強会も少なく、現場で学ぶことがほとんどでした。そんな中、先輩は熱心に私が勉強できるように1日の行動予定を始業前に確認してくださり、予定通りに行動できるようサポートしてくださいました。

▼この制度(福利厚生)があるからが働きやすいなと思うことを教えてください
体調が悪い時は、すぐに勤務変更・調整して下さいます。シフト制ではありますが希望通りの休みも取れて休日も充実して過ごせています。

▼入職を考えている方へのメッセージ
看護師として働くようになり1年が経ちました。
臨床に出て働くことは、実際にその場に立ってみないとわからないことが多く、今でも緊張しています。
それでも、圧倒的に学ぶことの方が多く、新しい知識・技術・気付きを得られることが多く刺激的でもあり楽しいと感じます。
今後も経験を積んで、より良い看護が提供できるように日々頑張るのでこの清恵会三宝病院で一緒に頑張っていきましょう!

先輩メッセージ

清恵会病院 3B病棟 ママさん看護師

【職場の良いところ】
▼仕事と家庭の両立に対する職場の雰囲気(同僚の理解)はいかがですか?
私が配属された病棟には、先輩ママさんナースも多く妊娠中から沢山助けてもらっていました。
業務調整をして負担を軽減してくれたり、育休復帰後の時短勤務も早く帰れるように配慮してくださったりと気遣っていただき、
本当に感謝しています、ありがとうございます。

▼子育て支援は充実していますか?
時短勤務についてですが、自分の生活スタイルに合わせて時間や日数を調整・選択できるので仕事だけではなく、
子供や家族との時間を大切にすることが出来ます。
おかげで無理なく働き続けることが出来ています。

▼仕事と家庭の両立はいかがですか。工夫しているところなど教えてください
家族は育児にとても協力的なので、育休を2回取得し看護師として職場に戻ってくることができています。
子供を保育園に送り届けたら、仕事モードに気持ちを切り替える。
終業と同時に仕事モードは完全にオフにして、ママモードに切り替える。
オン・オフをしっかりとつけるようにしています。


この病院を見た人におすすめ!大阪府の病院