星総合病院

所在地: 福島県
病院形態: 財団法人
募集職種: 看護師 保健師 助産師
看護師数: 340人 病床数: 430床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

~新たな地域医療を未来へ~星総合病院は高度急性期医療から在宅医療まで幅広く対応できる看護職を目指すことができます☆

2024年4月入職者向け情報※各種タブを選択

メッセージ

星総合病院は1925(大正14)年、郡山駅前に星醫院として開院し、現在まで地域の医療を支え続けてきました。
これからの地域医療ニーズに応えるべく、地域に根ざした『おらが病院」をコンセプトに新しい医療の形を目指し、2013年1月に新築移転オープンいたしました。星総合病院をはじめ、当法人が運営する保健・医療・福祉施設と共に、今後も多様化し続けるニーズに対応するべく新しいサービスの提供に努めてまいります。地域の皆様の健康を守る医療機関であり続けるために、これまで築いてきた関係を大切にこれからも地域と共に発展し続ける医療機関を目指していきます。

◆令和7年度には大町旧病院跡地に乳児院を含む複合型施設が竣工予定です。系列病院でのメンタルヘルスケア、地域へ出向いての産前産後ケア、保育園での看護の提供など、法人施設内で多様な経験を積むチャンスがあり、高度急性期医療から在宅医療まで幅広く対応できる看護職を目指すことができます。

◆星総合病院は、看護師特定行為研修の研修施設となっており法人内に42名の修了者を輩出、多くの認定看護師も活躍しています!

スタッフ一同、皆さまにお会いできることを楽しみにしております♪

看護部長からのメッセージ

よき眼と耳と手と配慮の心としみ込むような言葉で接しましょう

私たちの生活はどんなに気を付けていたとしても突然の病気や自然災害、不慮の事故と隣り合わせであり、そして老いや死からは逃れられません。それは医療職としても、一市民としても同じことです。
だからこそ、大事な人も自分も健康で暮らし、幸せを感じながら暮らしたいという思いは一緒のはずです。
その思いを胸に辛さや苦しみを全身で訴えている方々に、手の温かさや一言の力、
確かな技術と知識、経験から学んで来たことを重ね全身で看護したとき、その方の免疫力を高め、前を向く力になれるはず。
縁があってこの地に、この時代に一緒に生きるものとして、全身で看護し、地域の健康を守りたい。
そんな病院、そんな看護職でありたいと思っています。

先輩からのメッセージ

新人から将来に渡って学べる環境が整っています。

▼現在のお仕事について教えてください。
現在、消化器内科病棟に勤務しています。検査や治療の知識を深め、患者さんが安心して療養生活を送れるように援助しています。

▼今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?
がん患者さんが多く入院しており、告知の場面での患者さん、
そのご家族の心のケアは毎回悩みながら対応しています。
また、患者さんと家族で治療の方向性が異なっている場合の意思決定支援が難しいです。

▼仕事をするにあたって日々心掛けていることは何ですか?
患者さんが何を求めているのか常に考える。
業務を行うにあたり、周りの状況把握を行うということを日々心掛けています。

▼今後の目標を教えてください。
後輩も増えてきたので、自分の看護技術を磨いて少しでも教えられるようになりたいです。

病院概要

病院形態 財団法人
開設者 星 一郎
開設日 1925年3月
院長名 渡辺 直彦
看護部長 法人看護部長 戸崎 亜紀子
病床数 430床
(令和4年度は新型コロナウイルス対応の病床運用をしております。)
職員数 1514人(うち、看護職員数340人)
患者数 外来:662人/日 入院:294人/日
診療科目 内科、心療内科、脳神経内科、血液内科、歯科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、心臓血管外科、呼吸器外科、消化器外科、精神科、歯科口腔外科、リハビリテーション科、放射線科、麻酔科、耳鼻咽喉科、気管食道科、皮膚科、泌尿器科、眼科、産婦人科、リウマチ科、神経内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器内科、糖尿病代謝内科、総合診療科、乳腺外科、肛門外科、甲状腺内分泌内科、救急科、緩和ケア内科、言語聴覚科、病理診断科
センター・施設 慢性疼痛センター、股関節・人工関節センター
救急指定 二次救急
看護体制 7:1
看護方式 固定チームナーシング
認定看護師 認定看護師が活躍しています
がん化学療法看護、感染管理、緩和ケア、集中ケア、乳がん看護、認知症看護、皮膚・排泄ケア、訪問看護、慢性心不全看護
専門看護師 専門看護師が活躍しています
病院所在地 〒963-8501 福島県郡山市向河原町159番1号
アクセス 郡山駅から徒歩10分
URL 「星総合病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 -

この病院を見た人におすすめ!福島県の病院