公益社団法人地域医療振興協会 練馬光が丘病院

所在地: 東京都
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師
看護師数: 399名 病床数: 457床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

皆様とともに地域の発展に貢献します。

新卒採用情報(2024年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

公益社団法人地域医療振興協会は「地域の医療の確保と質の向上を図り、もって地域の振興を図ること」を目的として
設立されました。
練馬光が丘病院は「皆様とともに地域の発展に貢献します」という理念のもとに救急、小児、周産期、災害時医療を中心に、練馬区や区西北部エリアを中心とした地域の急性期医療の充実に努めております。

また当院では「救急総合診療」と各診療科各領域の「専門診療」を医療における両輪ととらえ、
両者に重点をおいて運営しております。
救急につきましては、初期対応に加え、その後の集中治療や総合診療にシームレスに移行できる体制となっています。
さらに循環器、呼吸器、消化器の各センターや各診療科では種々の急性及び慢性疾患に専門的に対処し、
また今後さらに増加すると考えられる各領域の癌や悪性腫瘍等の診療にも力を入れております。

今後は益々、住民の皆様や周辺医療機関等との連携を密にして、
地域の医療ニーズにより一層応えられるように、また医療サービスや災害対応が向上できるように努力してまいります。

看護部長からのメッセージ

看護部長
大城優子

豊かな感性と思いやりの心で満足して頂ける看護を提供します。

私たちは「地域の発展に貢献する」という当院の理念のもと、
「豊かな感性と思いやりの心で満足していただける看護を提供します」を看護部の理念とし、
患者さんやご家族に寄り添い、心のあたたかい看護を提供しています。

近年、AI(人工知能)やIT(情報技術)が進化し医療を取り巻く社会情勢は日々変化しています。
しかし、臨床現場では人間が人間に看護サービスを提供することに変わりはありません。

当院ではラダー制度を取り入れた能力開発プログラム及び看護職員一人ひとりの継続学習や
様々な分野でのキャリアアップが図れる支援体制を整えています。
患者さんやご家族に満足していただける看護を提供するために
高い倫理観、専門職としての確かな知識・技術、思いやりの心を持った看護職員の育成を目指しています。

練馬光が丘病院で、看護師としての自分の夢を実現していきましょう。

先輩看護師からのメッセージ

先輩看護師
S.I

先輩看護師へのインタビュー

▼現在の仕事内容について教えてください。
外来化学療法室と外来中央処置室で業務を行なっています。
化学療法室では、患者様が安心して安全に治療を受けられるよう、
医師、薬剤師、病棟看護師と連携しながら、
抗がん剤や生物化学製剤の点滴投与、点滴投与前後の看護などを行っています。
また、抗がん剤等の投与中の有害事象(副作用)の有無・CVポートの管理・皮下への漏れがないか等の観察も行っています。
外来中央処置室では、外来患者様の点滴・特殊な採血・その他外科的処置や入院の準備・外来手術等の看護業務を行っています。

▼ワークライフバランスについてお聞きします。仕事と子育ては両立できていますでしょうか。
私と夫の実家は遠方にあるため、夫と二人で協力し合いながら、息子二人を育てています。
長男は自宅近くの認可保育園に預けていますが、次男は病院内の保育園に入園しているので、
急な体調変化にも保育園と職場とで連携し、すぐに対応できるのはありがたいですね。
土曜日の出勤もたまにありますが、日曜日・祝日は公休なので、家族で過ごすことができています。
子どもがまだ小さいので、休日は近所の公園に遊びに行くことが多いです。

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設者 公益社団法人 地域医療振興協会
院長名 光定 誠
看護部長 大城 優子
病床数 457床
職員数 815人(うち、看護職員数399人)
患者数 外来:648人/日 入院:256人/日
診療科目 内科、神経内科、腎臓内科、小児科、外科、整形外科、脳神経外科、心臓血管外科、呼吸器外科、精神科、リハビリテーション科、放射線科、麻酔科、皮膚科、泌尿器科、眼科、産婦人科、循環器内科、耳鼻咽喉科、呼吸器内科、消化器内科、乳腺外科、救急集中治療科、病理診断科、糖尿病内分泌内科、膠原病・リウマチ内科、頭頸部外科、臨床検査科
センター・施設
救急指定 二次救急
看護体制 -
看護方式 PNS(パートナーシップナーシング・システム)
認定看護師 認定看護師が活躍しています
感染管理、皮膚・排泄ケア
病院所在地 〒179-0072 東京都練馬区光が丘2-5-11
アクセス ▼バスでお越しの方
・みどりバス
「北町ルート」「氷川台ルート」「保谷ルート」にて「練馬光が丘病院」降車。
・国際興業バス
・光01(練馬北町車庫⇔光が丘駅)
・光02(池袋駅東口8番のりば⇔光が丘駅)
「光が丘秋の陽小学校」降車。
URL 「公益社団法人地域医療振興協会 練馬光が丘病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 -

この病院を見た人におすすめ!東京都の病院