東京白十字病院

所在地: 東京都
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師
看護師数: 70人 病床数: 125床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

「患者さんからたくさんの笑顔をいただける看護を実践します」

患者さまが笑顔になることを
第一に考える看護師たちの優しさで溢れる病院です。

そんな病院であなたも一緒にはたらいてみませんか?

2024年4月入職者向け情報※各種タブを選択

メッセージ

皆さんはどんな看護師になりたいと考えていますか?

私たち東京白十字病院の看護部理念は
「患者さんからたくさんの笑顔をいただける看護を実践します」
としています。

そのために私たちは自ら学習し、実践力を高め、訪れるすべての人に笑顔で挨拶する。
患者さんの言葉に耳を傾けていくことなどを行動目標に日々ケアを行っています。

高齢の患者さんが増えている現在、
当施設内にある医療と福祉の資源を有効に使い、患者さんも家族も安心して地域で生活できるよう支援していきたいと考えています。

病院の裏側には、となりのトトロのモデルとなった緑豊かなトトロの森が広がっています。
温かな風土の東京白十字病院で一緒に働いてみませんか?

看護部長からのメッセージ

看護部長
糟谷 貴子

あなたが慣れるまで、ゆっくりと育てていきます

新人さんに対して、一刻も早くに!という方針ではありません。
まずはその人の「居場所」を作ることが大事だと考えています。

学生から、社会人、専門職業人になるということはとても大変なことだと思います。

入職後、環境の変化に対応できるように、師長は新人さんがちゃんと眠れているか、ご飯を食べられているか細やかな配慮とサポートをしています。

スタッフのひとり一人が新人さんが入職してくれること、皆で育てることを楽しみにしている雰囲気ができています。

患者さんに対する優しい気持ちだけ持ってきていただければ、私たちは患者さんからたくさんの看護をいただける一人前の看護師に育てていきますので、安心してお越しくださいね。

先輩からのメッセージ

2022年度入職
角森多江子

先輩からのメッセージ

私が東京白十字病院に入職した動機は、急性期から回復期・在宅までの看護を法人内で経験することができる病院だからです。また、自身のレベルに合った教育や研修が充実しているので、様々な知識や技術を修得して地域の医療に看護師として貢献したいと考えたからです。

私の考える他院に無い当院の魅力は、2つあります。

1つ目は、人間関係が良い事です。入職時には笑顔で挨拶、自己紹介をしていただき、歓迎されていると感じました。ピリピリとした雰囲気が無く、どの先輩も時間を作って新人の私のフォローや教育をしてくださいます。また、病棟や職種が違う職員からも声をかけていただき、病院全体が温かい風土だと感じています。

2つ目は、働きやすい環境である事です。残業はほとんどなく、ワークライフバランスがとれます。また、研修の対象者が1人であっても研修を開催してくれるので新卒やブランクのある方も実践的な技術や知識を深めながら働くことができます。

急性期から回復期・在宅までの看護を学びたいと考えている方はぜひ一緒に働きましょう。お待ちしております。

ナース専科からひとこと

看護部長をはじめ、看護職員、医師、コメディカル、本当に優しく、温かい雰囲気です! 残業が少ないこと、お休みが多いことから、プライベートと両立したい方にもおすすめです。 残業の少なさ、お休みの多さ、人間関係の良さ、離職率の低さ、ここまで揃っている病院はなかなかありません! どなたにも自信を持ってお勧めできる病院です。

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設日 1942年(昭和17年)
院長名 小和田 誠
看護部長 糟谷 貴子
病床数 125床
一般:46床、回復期リハビリテーション:52床、地域包括ケア病床:27床
職員数 280人(うち、看護職員数70人)
患者数 外来:240人/日 入院:100人/日
診療科目 内科、呼吸器科、外科、整形外科、脳神経外科、リハビリテーション科、皮膚科、泌尿器科、婦人科、リウマチ科、膠原病
センター・施設 人工関節センター
看護体制 10:1
看護方式 PNS(パートナーシップナーシングシステム)、チーム支援型教育システム
病院所在地 〒189-0021 東京都東村山市諏訪町2丁目26−1
アクセス [電車]
・西武新宿線 東村山駅から徒歩約15分

[送迎バス]
・西武新宿線 東村山駅東口より無料送迎車にて約5分
・JR 新秋津駅より無料送迎車にて約15分

[市営バス]
・西武新宿線 東村山駅西 口より市内循環グリーンバスにて約15分(有料)→「白十字病院」で降車してください

車通勤:可(駐車場代無料)
URL 「東京白十字病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 -

教育・研修制度

新人研修

新人教育体制

新人教育研修計画(厚生労働省「新人看護職員研修到達度」)、JNAラダーに基づき、年間教育計画を立案しています。
また、実習指導者研修修了者を各病棟に配置し、学生実習、新人指導に力を発揮してもらっております。

当院では、プリセプターとプリセプティーの人間関係が悪くなってしまった場合、お互いに不満が溜まってしまう為、あえてプリセプター制度は取り入れていません。
PNS(パートナーシップナーシングシステム)とチーム支援型教育システムで、実地指導者を中心に、チーム全体で新人看護職員を教育・支援する方式を取り入れています。

看護部の卒後教育について

チームで育てていきます

3月末に2日間にわたって新採用者オリエンテーションが行われます。
病院の職員だけでなく、訪問看護ステーション、特別養護老人ホーム、老人保健施設など、東京白十字キャンパス内の関連施設からも職員が参加します。この研修で、東京白十字キャンパス全体の概要を理解します。

4月~10月まで毎月、師長との面接で、きめ細かなサポートを受け、職場に馴染んでいきます。また、厚生労働省の「新人看護職員研修ガイドライン」に基づいて教育担当者、実地指導者を配置した研修体制の中で、看護技術、管理的側面、基本的態度について学びます。東京白十字病院は、チームで新人看護職員を教育・支援します。

充実の年間研修スケジュール

実践力を身につけることができます!

当院は専門職業人としての成長を目指すことを目標に、教育プログラムを組み実践しています。安全管理や看護記録、口腔ケアなどの研修を4月から始め、7月からは医療機器の使い方などを覚えていきます。たくさんの研修で大変だと思っても、先輩看護師が優しく助けてくれるので安心です。8月は夏休みで、研修はお休みです。存分にリフレッシュしてください!

年に1回、当院の職員と福祉施設職員合同の「白十字会東京キャンパス 事業報告・研修発表会」を行っています。他部署の仕事内容や日頃の努力が分かり、職員同士の良いコミュニケーションの場となっています。

研修風景の様子

4~5月に行う「注射の技術」の1コマです

先輩に見てもらいながら注射の練習を行います。
自信を持てるまでしっかり練習しますのでご安心くださいね。

職場の雰囲気

私の一日

[第一病棟]
整形外科病棟 24床
骨・関節・筋・神経から構成される運動器の疾患・外傷・傷害にかかる整形外科全般の診療を行います。
院長をはじめとする常勤医全てが、整形外科の専門医の資格を持っており、特に関節の病気については、手術も含めた総合的な治療を行っています。

[第二病棟]
回復期リハビリテーション病棟 52床
脳血管障害や廃用症候群、人工関節術後など基準に定められた疾患の方に対し、より積極的にリハビリテーションを行い、機能回復を目指します。1年365日、毎日リハビリを行い、大腿骨や膝の手術後も、当病棟でリハビリを継続し、自信を持って退院できるまでサポートしていきます。

[第三病棟]
内科・脳外科病棟25床
地域包括ケア病棟27床
内科病棟は肺炎や心不全など患ったご高齢の患者様が大半です。

日常風景

年間手術総数では100件程度。整形外科に強みを持ち、人工関節置換術の手術だけで年間50件前後行っています。
先輩に相談しやすい環境です
自然豊かな緑に囲まれた病院です

集合写真

東京白十字病院の自慢のスタッフたちです

20代から60代まで幅広い年代の方が活躍中!
働きやすい環境なので定着率が高く勤務年数が長いスタッフが多いです。

休日数の多さが自慢です

ゆとりのある働き方ができます!

年間休日128日に加えて有給消化率も90%以上!と働きやすい環境です。
また、残業も少ないので、オンとオフをきっちり分けて働ける環境が整っています。

公休と有給を組み合わせて長期休暇を取得すれば、ゆっくり旅行に行ってリフレッシュすることも可能です!!


この病院を見た人におすすめ!東京都の病院