社会医療法人 甲友会 西宮協立脳神経外科病院・西宮協立リハビリテーション病院

所在地: 兵庫県
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師
看護師数: 260人 病床数: 167床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

\病院見学随時受付中!!/

他職種との距離が近く、チーム医療が自慢の病院です!
見学にて実際の雰囲気を感じてくださいね!

【募集施設】
・西宮協立脳神経外科病院(急性期)
・西宮協立リハビリテーション病院 (回復期)

■□■ 各種申込み・問合せ先 ■□■
社会医療法人 甲友会 法人本部 
採用担当 品田(シナダ)、石川(イシカワ)
TEL:0798-32-3251

2024年4月入職者向け情報※各種タブを選択

メッセージ

■□見学会のご案内□■ 
 平日随時受付中です!
 「急性期か回復期で迷っていて…」「病院見学が初めてで…」等、
 不安なことや分からないことがあれば見学会にてご相談ください!
 選考ではありませんので、お気軽にお問い合わせくださいね。
 ※2023年卒、既卒の方も是非お問い合わせください。

 ■□お知らせ□■
 ・交通費支給(上限1万円、紹介会社経由の応募除く)
 
 
 ■□■ 各種申込み・問合せ先 ■□■
 社会福祉法人 甲友会 法人本部 
 採用担当 品田・石川
 TEL:0798-32-3251(平日9~17時)

看護部長からのメッセージ

西宮協立脳神経外科病院 看護部長
水谷 早苗

看護業務に専念できる職場環境

私たちの使命は、患者さんの命を守り、できる限り後遺症が残らないようにすることです。そのために最も患者さんに近い医療従事者としてチーム医療に貢献できるよう自己研鑽に励み、思いやりのある看護の提供を目指しています。
こうした目標のため、新卒教育やキャリア支援はもちろん、看護業務に専念できるサポート体制づくりを大切にしています。求めるのは、探求心と向上心をもって仕事に取り組める人。限られた入院期間でも、患者さんにとっては人生に関わる大切な時間であることを理解して、看護にあたってほしいと願っています。

先輩からのメッセージ

西宮協立脳神経外科病院 整形外科所属看護師
K・H

技術面・精神面のサポートがあって働きやすい職場です。

私は大学時代に現在所属している病棟で実習を受けさせてもらったことが決め手で入職しました。先輩方が実習生一人ひとりを名前で呼んで親身になって指導してくださり、入職しても温かく迎え入れてもらえると感じたからです。患者さんと看護師の距離も近く、「患者さんのために」という姿勢が伝わってきたことにも惹かれました。
当院の新卒教育は、1年間を通じて基礎から病棟で求められる技術まで教えていただけます。プリセプター制度がしっかりと機能している点も大きな特長です。年齢の近いプリセプターさんがいろいろ相談にのってください、経験のあるアソシエイトナースさんが技術面の指導をしてくださいます。チームの先輩方もサポートしてくださるのでとても心強いです。
特に印象に残っている研修は、入職してすぐ開かれる集合実技演習です。学校で学んだことの復習に加え、採血など学生時代にはできなかった練習もできました。当院の看護手順や注意事項なども事前に教えていただいたので、病棟に配属された時に慌てることはありませんでした。また、院長による脳神経外科に関する研修では、事例をもとに現場で役立つ知識を得ることができました。

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設者 大村 武久
開設日 西暦1988年3月(脳外) 2002年3月(リハ)
院長名 辻 雅夫(脳外) 三宅 裕治(リハ)
看護部長 水谷 早苗(脳外) 寺岡 由佳里(リハ)
病床数 167床
西宮協立脳神経外科病院:167床
西宮協立リハビリテーション病院:120床
職員数 750人(うち、看護職員数260人)
患者数 外来:340人/日 入院:135人/日
診療科目 内科、神経内科、循環器科、外科、整形外科、形成外科、脳神経外科、リハビリテーション科、麻酔科、リウマチ科、脳神経内科、放射線科
センター・施設 手術室、SCU(脳卒中ケアユニット)18床
看護体制 一般病棟 7対1看護配置基準
看護方式 チームナーシング
認定看護師 認定看護師が活躍しています
感染管理、摂食・嚥下障害看護、認知症看護、脳卒中リハビリテーション看護
病院所在地 〒663-8211 兵庫県西宮市今津山中町11-1:西宮協立脳神経外科病院/西宮市鷲林寺南2-13:西宮リハビリテーション病院
アクセス 西宮協立脳神経外科病院:阪急電鉄今津駅下車徒歩7分/阪神電鉄今津駅または久寿川駅徒歩7分 西宮リハビリテーション病院:阪急夙川駅等送迎バスあり
URL 「社会医療法人 甲友会 西宮協立脳神経外科病院・西宮協立リハビリテーション病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 ■近畿
尼崎健康・医療事業財団看護専門学校
関西福祉大学
関西看護医療大学
京都府立医科大学
近大姫路大学
神戸市看護大学
神戸常盤大学
公立八鹿病院看護専門学校
園田学園女子大学
宝塚市立看護専門学校
西宮市医師会看護専門学校
兵庫県立大学
兵庫県立日高高等学校 看護専攻科
兵庫大学
明和看護専門学校
■中国・四国
県立広島大学
高知学園短期大学
高知中央高等学校
■北陸
福井県立大学
■九州
折尾愛真高等学校 看護専攻科
久木田学園看護専門学校
藤華医療技術専門学校
福岡看護専門学校
柳ヶ浦高等学校 衛生看護専攻科

教育・研修制度

新人研修

安心・充実の教育プログラム!

当法人では、急性期医療・回復期医療に対応できる知識と技術を身につけ、また成長できるよう、両病院ともに教育プログラムの沿った指導・実践を行っています。

新人研修①(西宮協立脳神経外科病院)

採血練習に励んでいます!

多くの知識と看護技術を1年目に身に付けられるよう、入職時より集合教育を行い、技術演習も実施します。各所属に配属後は、プリセプター制度により支援し、チェックリストに沿って、様々な看護技術の習得確認を行います。また、定期的に新卒者でグループワークを行い、お互いの体験を語り合うことで経験を共有。同期の仲間と励まし合いながら、成長することができます。

新人研修②(西宮協立リハビリテーション病院)

吸引研修も先輩が付きっきりで教えるので安心!

西宮協立リハビリテーション病院の看護技術研修では、採血や更衣の練習など看護・介護技術の基本的な技術の習得を目指します。リハビリテーション部との合同研修も実施しており、同期の新卒セラピストとともにリハビリの基本を学びます。病棟に配属後は、プリセプターを中心に実践での教育を行います。少人数のため、決め細やかな教育ができる点が当院の特徴です。

新人研修③(西宮協立脳神経外科病院)

グループワークで仲を深めます!

急性期を担う当院では、多くの知識と看護技術を1年目に身に付けられるよう、入職時より集合教育を行い、技術演習も実施します。各所属に配属後は、プリセプター制度により支援し、チェックリストに沿って、様々な看護技術の習得確認を行います。また、定期的に新卒者でグループワークを行い、お互いの体験を語り合うことで経験を共有。同期の仲間と励まし合いながら、成長することができます。

研修(西宮協立脳神経外科病院)

辻院長(脳神経外科医)による研修の様子です!

当院では多くの医師が在籍しているため、様々な診療科の医師による研修を受けることができます。より専門的な知識を身につけることで看護師としてのキャリアアップを図ります!

プリセプター制度

チームみんなであなたの成長をサポートします!

当院では、1年目職員の教育をプリセプターを中心に、チーム全体で行っています。誰にでも質問・相談しやすい環境を作ることで1つ1つの技術・知識を確認するしながら、習得・成長することができます。

職場の雰囲気

私の一日

申し送りにて担当患者さんの状態や引継ぎ事項を確認します。

バイタル測定や体位変換などの処置を行いながら、患者さんの様子を観察します。

カンファレンスにて看護計画の修正や立案を行います。

日常風景

困っていることや悩んでいることはプリセプターに相談!技術面だけでなく、精神面でのサポートも受けられます。
介護職員さんの配置により、ベッドサイドでのケアに集中できます。

この病院を見た人におすすめ!兵庫県の病院