IMS(イムス)グループ 横浜新都市脳神経外科病院

所在地: 神奈川県
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師 准看護師
看護師数: 308人 病床数: 317床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

脳神経外科看護を学び、看護のプロフェッショナルへ!

2024年4月入職者向け情報※各種タブを選択

メッセージ

★横浜新都市脳神経外科病院の看護の魅力

脳卒中治療の最先端を誇る病院で、超急性期から回復期までの看護を経験できます! 

わたしたち「チーム新都市」の行動指針には「挑戦・協力・変化」ということばがあります。
 「患者さんの満足と安心を第一に考え、愛し愛される病院を目指す」という病院理念に向かい、全員で、「協力(Cooperation)しあって、挑戦(Challenge)しながら、常に変化(Change)し続ける」、3Cを意識し、更なる飛躍を目指しています。
 わたしたちの行動指針に共感していただける方、ぜひ「チーム新都市」の一員となり一緒に病院を創っていきませんか?

看護部長からのメッセージ

看護部長
山口 聖子

脳神経外科医療の専門病院でチーム医療の要として活躍しませんか

当院は脳神経外科医療の専門病院です。日本でこの分野の専門病院は少なく、全国から患者さんが来院されます。超急性期から回復期まで一貫した医療を提供し、急性期の患者さんがどのように退院していくかを見届けられることが最大の魅力です。
一貫体制を築ける理由のひとつは、「チーム新都市」と呼ばれるチーム医療。医師、医療スタッフが協力し合って患者さんを支えています。なかでも看護師は、専門職の点と点をつなぐ線のような役割で、専門的知識はもちろん、笑顔と挨拶、コミュニケーションの力でチーム医療の要となっています。そのため当院の看護師たちは常にポジティブで明るく、日々努力を怠らない人がたくさん活躍しています。もちろん命と向き合う緊張感はありますが、手を取り支え合いながら、「楽しく学べる環境」がここにはあります。

先輩からのメッセージ

新人看護師
I.H

仕事は楽しく! ポジティブに!

スタッフ同士仲が良く、雰囲気がよいところに魅力を感じて当院に入職しました。病棟は「仕事は楽しく」を合い言葉に、小さなことにも「ありがとう」と言い合えるポジティブな空気が流れています。困ったときはいつでも先輩たちに相談でき、間違いはきちんと指導してもらえるので安心です。院内イベントや研修も多く、毎日楽しく充実した日々を送っています。
現在は回復期で退院支援を学びながら、患者さんと一緒にゴールを目指して頑張っています。急性期から回復期までの看護を経験できるところが、この病院の強みだと思います。この恵まれた環境のなかで成功体験を積み重ね、自分の看護を実践していきたいです。

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設日 1985年11月
院長名 森本 将史
看護部長 山口 聖子
病床数 317床
一般病棟236床(SCU21床)、回復期リハビリテーション病棟60床
職員数 780人(うち、看護職員数308人)
患者数 外来:232人/日 入院:262人/日
診療科目 内科、循環器科、整形外科、脳神経外科、リハビリテーション科、麻酔科
センター・施設
救急指定 二次救急
看護体制 SCU病棟3:1、一般病棟7:1、回復期リハビリテーション病棟
看護方式 固定チームナーシング
受け持ち制看護
認定看護師 認定看護師が活躍しています
感染管理、認知症看護、脳卒中リハビリテーション看護
病院所在地 〒225-0013 神奈川県横浜市青葉区荏田町433
アクセス 東急田園都市線「江田駅」徒歩8分
横浜市営地下鉄ブルーライン「中川駅」徒歩15分
羽田空港よりリムジンバスで近隣まで60分
東海道新幹線 新横浜駅から中川駅まで15分
URL 「IMS(イムス)グループ 横浜新都市脳神経外科病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 【北海道 東北】
北海道科学大学、北海道ハイテクノロジー専門学校、東北大学、仙台青葉学院短期大学、宮城県立白石高等学校 山形県立保健医療大学 山形県立山辺高等学校 岩手県立大学 など

【関東地区】
横浜市医師会聖灯看護専門学校 横浜実践看護専門学校 聖路加国際大学 板橋中央看護学校 イムス横浜国際看護学校 川崎看護専門学校 関東学院大学 松陰大学 神奈川工科大学 など

【中部近畿地区】
長岡看護福祉専門学校 富山県立いずみ高等学校 富山赤十字看護専門学校 名古屋市立中央看護専門学校 大阪青山大学 関西医療大学 など

【中国四国地区】
岡山医療福祉専門学校 岡山建部医療福祉専門学校 高松市医師会看護専門学校 など

【九州地区】
鹿児島県医療法人協会看護専門学校 鳳凰高等学校 尚志館高等学校 鵬翔高等学校 那覇医師会那覇看護専門学校 中部地区医師会ぐしかわ看護専門学校 など

教育・研修制度

新人研修

セレクトできる豊富な研修システム~あなたの成長をサポート~

教育理念
◇豊かな人間性を持ち、多様な社会のニーズに対応できる看護者の育成
◇専門職業人としての知識・技術を修得し、適切な判断と行動ができる看護者の育成
◇主体的に学びを深め、自己のキャリア開発及びレベルアップを目指す
◇自ら考え、問題解決できる自立した看護者の育成

■IMSグループ本部・横浜ブロック・院内・病棟の4層による手厚い教育体制

常に成長できる教育体制の仕組み

IMS(イムス)グループに属する当院では、新人看護師に対し、本部研修や横浜ブロック(横浜地区にある9病院)が合同で行うブロック研修に参加します。当グループには総合病院から専門分野の急性期病院・慢性期病院・精神科病院など様々な病院があります。この合同研修に参加することで、看護師としての基礎知識・技術を幅広く身に付けることができます。
また、院内では現場での看護実践に合わせた研修や指導を受けることができます。
ブロック研修と院内研修では、それぞれの専門分野に特化した知識・技術をより高められるようにセレクトして受講することができる幅広い研修プログラムがあります。

■プリセプターシップ

みんなで新人看護師を支えます

基礎知識・技術の指導はもちろんのこと、新人看護師の抱える不安に一緒に向き合いマンツーマンでフォローしていくのがプリセプターの役割です。
年1回行われる、プリセプター・プリセプティ合同研修では、日頃の関係を振り返りながら互いに思っていることを素直に話し、信頼関係を深めています。
また、病棟には新人教育担当の看護師を中心に病棟全体でのサポートも充実しています。

■ラダー研修

一人ひとりのキャリアを支えます

当院では、クリニカルラダーに則って、看護師一人ひとりがレベルアップできる教育体制を整えています。
それぞれの時期に合わせた課題や自分の強みとなる看護分野を探す・選択することが可能なセレクト研修を取り入れています。
また、ステップアップできるIMSグループ本部のサポートも充実しているため、活動の場を広げて成長していくことができます。また、院内研修では、医師や認定看護師からの専門的知識の講義や委員会、各部署主催研修、看護管理者(副部長・師長)主催の研修も魅力となっています。

■人材育成支援を利用して認定看護師へ

認定看護師にキャリアアップ              ~資格を通じて看護の世界が広がる~

医療の現場では、高い専門知識が求められることが多くなっています。
IMSグループでは人材育成支援のため、より専門性を磨き、更に高いレベルの看護を目指してもらうための資格取得支援制度が整っています。当院に在籍する7名の認定看護師もこの制度を利用して活躍しています。

職場の雰囲気

私の一日

◆新人看護師のスケジュール

8:30 ミーティング・情報収集

9:30 ケア・患者ラウンド

10:30 家族面談

11:30 食事介助

13:00 お昼休憩

14:00 リハビリ・ケア

15:00 多職種カンファレンス

16:00 記録

17:30 業務終了

日常風景

【手術室】脳神経外科・整形外科・循環器内科の専門性の高い看護に携われます。
【SCU(脳卒中ケアユニット)】脳梗塞・脳出血・クモ膜下出血の患者さんにチームでケアにあたります。
【回復期病棟】リハビリセラピストと協働して退院に向けたサポートを実践しています。

先輩からのメッセージ

日本一の病院を目指す熱いスタッフたち

インターンシップの際に、先輩たちが「当院を日本一の脳神経外科病院にしたい」と生き生きと話す姿に感銘を受け、当院を選びました。入職1年目は定期的に同期との交流会があります。お互いの悩みや不安を話し合い、改善策を考えるなど気持ちを共有できる大切な場で、「大変なのは私だけじゃない、がんばろう」と前向きな気持ちになれます。一緒に喜びや悲しみを分かち合い、成長していける仲間たちが私の元気の源です。
看護師の仕事は「ひと対ひと」です。つらいことや悩むこともありますが、現場で自分がどうあるべきか考え、病気と闘う患者さんの心に寄り添える看護師を目指します。

看護師を目指す学生の皆さんへ

認定看護師から伝えたいこと

1.IMSグループは福利厚生が整っていて、研修も率先して行かせてくれます。学びたい意欲が高い方にぴったりの環境です!

2.自分の強みを持つことや何かに特化することは必要です。当院のような専門病院で働いて、自分のポジションを築いていきましょう!

3.興味のある分野で専門を極めたら、もっと楽しく仕事ができます。周囲のみんなが応援してくれる当院にぜひ来てください!


この病院を見た人におすすめ!神奈川県の病院