独立行政法人 地域医療機能推進機構 中京病院

所在地: 愛知県
病院形態: 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
募集職種: 看護師 助産師
看護師数: 684人 病床数: 661床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

楽しく生き生きと働ける職場づくり…充実した教育、アットホームな環境です!

2024年4月入職者向け情報※各種タブを選択

メッセージ

▼病院の特徴▼
1947年に開設し、名古屋市南区に位置する高度急性期病院です。2014年には独立行政法人地域医療機能推進機構(JCHO)へと改組し、7年目を迎えております。JCHOグループ施設は全国に57施設あり、グループ内では最大規模の施設であります。
2020年4月には厚生労働省より、「DPC特定病院群(大学病院に準ずる機能を有する病院)」の指定を受けております。
当院では5疾患、5事業を中心に高度急性期病院としての役割を果たすとともに、併設する介護老人保健施設を含め、地域包括ケアの要として、地域にある医療・介護・福祉機関と密接に連携して、予防・介護とシームレスに質の高い医療を提供する体制の充実・強化に取り組み、地域の皆様の生活を支える病院でありたいと思います。
さらには地域の皆様から中京病院は素晴らしい病院であるという評価ではなく、『中京病院があるこの地域は素晴らしいという評価を頂ける病院でありたい』と職員一人ひとりが、患者さまに寄り添う心のこもった医療を提供し、プロフェッショナルとしての技術を磨き、地域の皆様と共に実現したいと思います。

▼看護部▼
「息吹きを支えるナースたち それぞれのめざす看護のその先へ」
「どこでも成功」というポジティブな花言葉をもつネモフィラ。
海岸近くの塩害にも強く、丈夫で旺盛な繁殖力がその所以です。
中京病院では、新人看護師にもネモフィラのように強くたくましく育ってほしいと願い、そのための教育体制を整えております。
 
 

看護部長からのメッセージ

看護部長
河嶋 知子

JCHO中京病院で、実力ある看護師をめざそう ‼

当院は、救命救急センターを有する高度急性期医療を担う病院です。なかでも重症熱傷、小児先天性心疾患、腎移植を含む腎不全医療などは、全国でもトップクラスの診療実績があり多くの患者さまが来院され、最後の砦として知られています。その中で、看護師は命を守る高度な看護実践能力を有したジェネラリストが多く、誇りをもって働いております。
『息吹きを支えるナースたち』が、中京病院看護師の代名詞です。
「なりたい自分、めざす看護師」を実現できる幅広いフィールドと「Aimプロジェクト」があたなを待っています。地域のみなさまに寄り添うアットホームなスタッフと、学び育ちあう環境の中で、ともに成長していきましょう。

先輩からのメッセージ

2年目看護師(救命救急センター)
看護師

『中京病院で一緒に看護をしていきましょう!』

救命救急センターで2年目看護師として働いています。1年目では初めての経験ばかりで毎日が学びの日々でした。業務を覚えることが精一杯になり自分が思っていた看護ができないこともありました。しかし先輩方が疾患や看護について分からないことを優しく丁寧に教えてくれました。看護技術や患者さんとの関わり方、ケアや処置の優先順位のつけ方などで上手くいかなかったことがあった日は、何がどう上手くいかなかったのかを一緒に考え励ましてくれました。看護実践においても段階的にできることを増やしていける環境が整っているため、2年目になっても一歩一歩成長を感じながら看護を行っています。そんな中京病院で一緒に看護できることを心待ちにしています。

病院概要

病院形態 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
開設者 山本 修一
開設日 平成26年4月1日
院長名 後藤 百万
看護部長 河嶋 知子
病床数 661床
職員数 1296人(うち、看護職員数684人)
患者数 外来:1280人/日 入院:471人/日
診療科目 内科、脳神経内科、腎臓内科、血液内科、呼吸器科、消化器科、循環器科、内分泌科、小児科、外科、整形外科、形成外科、脳神経外科、心臓血管外科、呼吸器外科、精神科、歯科口腔外科、リハビリテーション科、放射線科、麻酔科、耳鼻咽喉科、皮膚科、泌尿器科、眼科、産婦人科、神経内科、総合診療科、緩和支持治療科、小児循環器科、腎・透析科、救急科、麻酔科、病理診断科、心療科
センター・施設 健康管理センター、附属介護老人保健施設
救急指定 三次救急
看護体制 一般病棟…急性期一般入院基本料1(看護体制7対1以上)
看護方式 チームナーシング
一部機能別
認定看護師 認定看護師が活躍しています
がん化学療法看護、がん性疼痛看護、感染管理、救急看護、集中ケア、手術看護、摂食・嚥下障害看護、透析看護、糖尿病看護、認知症看護、脳卒中リハビリテーション看護、皮膚・排泄ケア、慢性呼吸器疾患看護 、 特定行為研修修了者も活躍中
専門看護師 専門看護師が活躍しています
がん看護、老人看護、急性・重症患者看護
病院所在地 〒457-8510 愛知県愛知県名古屋市南区三条1-1-10
アクセス ▼名古屋本線 神宮前駅
 駅より病院まで約2km
▼市営地下鉄名城線 伝馬町駅
 駅より病院まで約1.5km 徒歩約20分
▼名鉄常滑線 道徳駅
 駅より病院まで約1km 徒歩約15分
URL 「独立行政法人 地域医療機能推進機構 中京病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 中部大学
名古屋市医師会看護専門学校
名古屋市立中央看護専門学校
四日市医師会看護専門学校
名古屋医専
愛知県立総合看護専門学校
藤田保健衛生大学看護専門学校
中部看護専門学校
三重県立桑名高等学校衛生看護専攻科
藤田保健衛生大学
名鉄看護専門学校
三重県立看護大学
岐阜市立第二看護専門学校
津島市立看護専門学校
名古屋医療センター附属名古屋看護助産学校
愛知きわみ看護短期大学
聖十字看護専門学校
豊田地域看護専門学校
社会保険横浜看護専門学校
愛知医科大学
日本赤十字豊田看護大学
まつかげ看護専門学校
桑名医師会立桑名看護専門学校
愛知県立桃陵高等学校
名古屋医療専門学校
聖隷クリストファー大学
誠広学園平成医療専門学校
掖済会名古屋看護専門学校
津看護専門学校
日本中央看護専門学校
岐阜大学医療技術短期大学部看護学校
関西労災看護専門学校
希望が丘学園 鳳凰高等学校看護学科
独立行政法人労働者健康福祉機構中部労災看護専門学校
気仙沼市立病院附属看護専門学校
豊橋市立看護専門学校
中京病院附属看護専門学校
宮城県気仙沼市医師会附属高等看護学校
岐阜大学医学部附属看護学校
玉島乙島看護専門学校
長崎医療センター附属看護学校
近畿大学附属看護専門学校
都立大塚看護専門学校
金沢社会保険看護専門学校
日本バプテスト看護専門学校
九州文化学園高等学校衛生看護専攻科
福岡大学付属看護専
九州保健福祉大学総合医療専門学校
防衛医科大学校高等看護学院
熊本駅前看護リハビリテーション学院看護学科
愛知県立宝陵高等学校
熊本看護専門学校
大阪保健福祉専門学校
熊本保健科学大学
愛知県厚生農業協同組合連合会加茂看護専門学校
桑名医師会桑名看護専門学校
長野赤十字看護専門学校
杏林大学医学部付属看護専門学校
天使大学
公立若狭高等看護学院
愛知県厚生郎行協同組合連合 更生看護専門学校
公立瀬戸旭看護専門学校
栃木県立衛生福祉大学校
国立西札幌病院看護学校
日本赤十字愛知短大
国立大学法人岐阜大学
富山県立総合衛生学院
国立大学法人信州大学
平成医療専門学院看護学科
国立浜松医科大学
国立名古屋病院附属看護助産学校

教育・研修制度

新人研修

新人教育

新人教育プログラムは、年間のスケジュールを当院独自のAIMプロジェクトで進めていきます。厚生労働省の新人看護職員研修ガイドラインに基づき、基本的な臨床実践能力が習得できるよう研修を実施しています。高度急性期看護の基礎となる知識・技術を身に付けることができます。

認定看護師

手術看護認定看護師

『安心して手術に参加できるように』
手術はその大小に関わらず、患者さんにとって人生の大きなイベントになり得るものです。
患者さん、もしくはそのご家族が、安心して手術をうけられることはもちろん、患者さん自身が手術チームの一員として、主体的に手術療法に参加できるようサポートします。
昼夜問わない緊急手術や救命手術など、TVドラマよりも遥かにドラマティックな手術室。患者さんとご家族の大きな舞台に関われることに誇りを持っています。
医療の進歩に伴い、私たち手術室看護師も知識・技術を常にアップデートしていく必要があり、その学習にむけた勉強会やセミナー開催などの活動を行っています。

現任教育

継続教育

継続教育であなたの『めざす看護師』を支援します。
看護師はキャリアラダーを活用し、ジェネラリストとして看護実践能力を向上させ、中京病院のもつ看護の『強み』の中から『めざす看護師』の能力を身につけることができます。

職場の雰囲気

私の一日

急性期の病院で基礎を学びたいと思い、中京病院に入職しました。1年目はチューター制度で親身に先輩方からの指導により、日々学びながら今まで5年間勤続してきました。34病棟は循環器内科と形成外科の混合病棟で、急性期から回復期、退院までの患者様の看護ができる病棟です。内科と外科で混合病棟ではありますが、病棟のスタッフ同士や他職種とのコミュニケーションが活発にチーム医療に励んでいます。

救命救急センター
「熱傷センター」という有名な場所で働いている充実感があります。学生時代からずっと超急性期の救命救急センターで働くことが目標でした。一般的に新人は配属してもらえない部署ですが中京病院では配属の可能性があるということで迷わずに選びました。教育体制がしっかりしていて「今は大変だけどそれが実を結ぶよ」と前向きに頑張れるようフォローしてもらえたのがとても心強かったです

日常風景

26病棟(整形外科・腎透析科)
17病棟(小児科/眼科)

病棟紹介

救命救急センターICU

対応する診療科:救急科、全科

病床数:一般12床
職員人数:看護師38名、看護助手1名、(救命救急センターフロア共通)薬剤師1名、事務員1名
勤務形態(看護師・准看護師):常勤31名、日勤常勤3名、非常勤4名
受け持ち人数:1~2人
平均勤続年数:7.2年
平均残業時間:月3~12時間(平均10時間)

■患者様・疾患の傾向■
・脳出血、広範囲熱傷やCPA蘇生後など突然の身体的変化と急激症状の変化に、迅速な対応
が求められます。死への転帰をとる患者様も多く、患者様ご家族の精神面への配慮も必要です。乳児から高齢者まで年齢幅も幅広く対応しています。

■部署の特徴■
・認定看護師・専門看護師、移植Co、DMAT隊員などが活動し、それぞれが院内外で役割を果たしている部署です。災害講習会の開催、臓器提供意思表示カード記載啓蒙活動、BLSインストラクター養成も行っています
・救急外来は救命センタースタッフと各部署の副看護師長で準夜・深夜実施しています。

病棟紹介

NICCU

対応する診療科:小児循環器科 新生児心臓治療室

■患者様・疾患の傾向■
・先天性心奇形 VSD TGA TOF TAPVC DORV COA IAA HLHS TA PA エプシュタイン奇形など
・その他 胎児循環遺存 上室頻拍 完全房室ブロック 除脈等

■部署の特徴■
・中京こどもハートセンター設立に伴い、中部地区の近隣施設から多くの心疾患の新生児を受け入れています。胎児診断の発達から、出生前の母親の管理を含めて救命率を上げる方針があり、重篤な児の管理においては病態理解や専門的な観察、技術が求められます。更に、ご家族に対する精神的ケアも重要であり、その役割の中心は看護師が担っています。その他、役割獲得などの母親のケア、患児の成長発達に応じたケア、家族関係への調整や退院調整、感染管理等に看護の力を注いでいます。
・毎朝ウォーキングカンファレンスを看護師と医師間で行い方針についてディスカッションしています。「胎児コンシェルジュ」として胎児心エコー検査の際に担当看護師が寄り添い、主に両親の不安の軽減、出産前の準備、医療者側との信頼関係の構築を図る役割を担っています。


この病院を見た人におすすめ!愛知県の病院

愛知県で公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)の病院