千葉市立青葉病院・千葉市立海浜病院

所在地: 千葉県
病院形態: 公立病院(都道府県市町村組合)
募集職種: 看護師 助産師
看護師数: 662人 病床数: 662床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

令和4年度の採用試験情報を公開しました!
詳細は、下記受験案内をご確認ください!
https://www.city.chiba.jp/library_documents/r4_juken-annai.pdf

2024年4月入職者向け情報※各種タブを選択

メッセージ

(青葉病院)
千葉市の二次医療を担っており、4,000件程度の救急車を受け入れています。さらなる救急医療の充実を図るために救急棟に救命救急士のワークステーションを開設し、医療と消防が一体となった救急医療サービスを推進しています。

(海浜病院)
地域周産期母子医療センターをはじめ、千葉県がん診療連携協力病院、地域医療支援病院に指定されており、高度専門医療を行っています。また、小児医療においても質の高い医療を提供しています。

看護部長からのメッセージ

千葉市立青葉病院/千葉市立海浜病院
青葉病院看護部長 久保 ひろみ/海浜病院看護部長 千代田 操子

看護部長からのメッセージ

【青葉病院】
青葉病院の看護職員は、患者さんやご家族を初めとする患者さんの大切な方々が「どのように生きていきたい」「生きてほしいということを一緒に考え支援する」そんな看護を目指しています。一番近くでその思いを聴き、医療チームで考え十分に話し合い信頼関係を築き、医療者として最善を尽くしてほしいと考えています。
職員それぞれの目指す道や価値観に沿った支援をすること、そしてライフステージやスタイルに合った働きやすい職場を提供できるよう取り組んでいます。

【海浜病院】
海浜病院は、「急性期病院」「地域医療支援病院」として、胎児から高齢者まで切れ目のない医療提供を目指しています。救急対応の強化・高齢者ケアの強化とともに、全世代への在宅療養支援の取り組みも行ってきました。
これからも地域との連携を深め、患者を中心とした継続看護の提供を推進していきます。そして、地域包括ケア時代を支えるジェネラリストと自立した看護師育成を目指していきます。
建物は古いですが、働く職員は活気にあふれています。「看護でも選ばれる病院」を目指してともに頑張りましょう。

先輩からのメッセージ

千葉市立海浜病院(新生児科勤務)
I・A

先輩ナースからのメッセージ

学生の頃に実習でお世話になり、熱心な指導者さんと出会いここで働きたいと思いました。特に新生児科は千葉県内の中でも病床数が多く、オープンフロアのためアットホームな感じに魅力を感じました。 
新生児科配属の配属となり、勉強しなければならないことも多く大変ですが、赤ちゃんの成長をご家族と一緒に感じ共有できるのは新生児科の看護師としてとてもやりがいを感じています。これからも赤ちゃんとご家族に寄り添い、家族の始まりを支援できるような看護師を目指していきたいです。

病院概要

病院形態 公立病院(都道府県市町村組合)
開設日 【青葉病院】平成15年5月 【海浜病院】昭和59年10月
院長名 【青葉病院】山本 恭平 【海浜病院】寺井 勝
看護部長 【青葉病院】久保 ひろみ 【海浜病院】千代田 操子
病床数 662床
【青葉病院】369床【海浜病院】293床
職員数 1053人(うち、看護職員数662人)
患者数 外来:1346人/日 入院:493人/日
診療科目 内科、血液内科、消化器科、循環器科、歯科、小児科、外科、小児外科、整形外科、形成外科、脳神経外科、心臓血管外科、消化器外科、精神科、リハビリテーション科、麻酔科、耳鼻咽喉科、皮膚科、眼科、産婦人科、リウマチ科、各病院ホームページをご確認ください
センター・施設
救急指定 二次救急
看護体制 7:1
看護方式 固定チームナーシング
認定看護師 認定看護師が活躍しています
がん化学療法看護、感染管理、救急看護、集中ケア、新生児集中ケア、摂食・嚥下障害看護、糖尿病看護、乳がん看護、認知症看護、皮膚・排泄ケア、慢性心不全看護
専門看護師 専門看護師が活躍しています
精神看護、母性看護、他
病院所在地 〒260-0026 千葉県千葉市中央区千葉港2-1千葉中央コミュニティセンター10階
アクセス 各病院ホームページをご確認ください
URL 「千葉市立青葉病院・千葉市立海浜病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 了徳寺大学
東京医療保健大学
滋賀県立大学
和歌山県立医科大学
共立女子短期大学
あびこ助産師専門学校
首都医校
八戸市立高等看護学院
鹿児島県立野田女子高等学校
佐世保市立看護専門学校
西南女学院大学
四国こどもとおとなの医療センター附属善寺
名古屋医専
山梨大学
日本赤十字広島看護大学
秋田県立衛生看護学院
青森県立黒石高等学校
八戸看護専門学校
慶應義塾大学(東京都)
東京女子医科大学
昭和大学医学部附属看護専門学校
西新井看護専門学校
博慈会高等看護学院
東京都立広尾看護専門学校
慈恵看護専門学校
母子保健研修センター助産師学校
東群馬看護専門学校
栃木県立衛生福祉大学校
千葉大学
千葉県立保健医療大学
淑徳大学
帝京平成大学(千葉県)
千葉市青葉看護専門学校
千葉県立幕張総合高等学校
千葉県立鶴舞看護専門学校
君津中央病院附属看護学校
千葉医療センター附属千葉看護学校
市原看護専門学校
山王看護専門学校
船橋市立看護専門学校
労働者健康福祉機構千葉労災看護専門学校
慈恵柏看護専門学校
亀田医療技術専門学校
日本医科大学看護専門学校
埼玉医科大学短期大学(看護学科)
浦和学院専門学校
上福岡高等看護学院
茨城県立中央看護専門学校(看護学科)
東海大学
神奈川県立衛生看護専門学校
高津看護専門学校

教育・研修制度

新人研修

プリセプターシップ

新人のみなさんには必ず一人、先輩看護師がプリセプターを担当します。
仕事の仕方、学習方法、学生時代とは違う環境には様々な悩みがあると思います。
千葉市立病院ではプリセプターが中心となって、プリセプター支援者、教育担当主任と屋根瓦式の教育体制をとり、病棟スタッフ全員が新人の皆さんのサポートを行います!

キャリアラダー

5段階のキャリアラダー

みなさんのなりたい看護師像はどのようなものでしょうか。
千葉市立病院では、専門職として豊かな人間性と質の高い看護を目指し、5段階に設定したキャリアラダーを導入しています。
新人看護師から中堅看護師および認定・専門領域や看護管理者に至るまで、細やかな教育支援を行っています。

キャリア支援

キャリア開発を目指す人を応援します!

教育担当副看護部長を中心に、継続教育の充実を図っています。
「なりたい自分に着実に近づいていける」、そんな実感をスタッフに持ってもらえることを目指しています。

あなたの笑顔で心あたたかな看護を届けよう

ナースマンも活躍中です!

おまちしてま~す(^^♪

職場の雰囲気

私の一日

子どもたちの笑顔が看護の醍醐味です!

なりたい看護師を目指して、日々努力しています

信頼できる同僚や先輩とともに日々成長していけますように!

日常風景

【青葉病院】有数の移植症例を誇る血液内科
【海浜病院】地域災害拠点病院として、DMATを組織
医療チームの一員として、先輩ナースもがんばっています!

職場の日常風景

【青葉病院】救急集中治療科

青葉病院は千葉市の救急医療体制の中で中核的役割を果たしています。
当院は年間約5,000件の救急車搬送を受け入れている2次医療機関です。この中には簡単な診察や処置のみで帰宅可能な初期(1次)救急医療(primary care:プライマリケア)の患者さんから、適切な処置を施さなければ命を落としかねない3次救急医療(critical care:クリティカルケア)の患者さんで含まれています。これらの患者さんを的確にtriage(トリアージ)し、患者さんに必要な救命処置を施すか、必要があれば3次救急医療機関へ転送することが求められています。
当院はその橋渡しを担う、いわゆる2.5次の救急医療機関ともいえます。

職場の日常風景

【海浜病院】小児・周産期医療

海浜病院は千葉県の地域周産期母子医療センターとして、新生児科を設置、24時間365日、専門性の高い新生児医療を提供しています。重症児の治療室(NICU)は21床、回復した児の治療室(GCU)は25床を有しています。
特に、海浜病院は県内の超低出生体重児の拠点の一つとして機能しています。体重の小さい赤ちゃんの出産が予想される妊婦さんや、お腹のお子さんに何らかの病気が疑われている妊婦さんについては、母体・胎児ICUにあらかじめ入院して頂き、麻酔科、産婦人科、新生児科が連携し、出産の時点から治療を開始できるように努めています。


この病院を見た人におすすめ!千葉県の病院