独立行政法人国立病院機構 新潟病院

所在地: 新潟県
病院形態: 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
募集職種: 看護師
看護師数: 287名 病床数: 350床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

こどもとおとなのため医療センター

最新イベント情報(2023/11/30更新)

直近開催の見学会・説明会 随時開催 病院説明会
新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

当院は内科、小児科、外科、神経内科などの地域医療と治らない難病などの専門医療を行う医療機関です。国立病院機構と当院の理念を基にした、診療・教育・研修・研究を行っています。「治る」疾患に対しては速やかな診断とチーム医療によって早期発見、早期治療をおこないます。また予防医療をめざしています。地域の救急輪番にも対応しています。

「こどもとおとなのため医療センター」と言う名称には重要なメッセージがふくまれています。人は生まれると時期は不定ですが、すべて治らない病気になり、そして死ぬ運命にあります。しかし、人の幸・不幸は病気に直接対応しません、たとえ病気は治らなくても、どんな年齢になっても、適切な医療とケアさえあれば、人は前向きに幸福な人生を組み立てて行く事ができると考えています。

看護部長からのメッセージ

看護部長からのメッセージ

新潟病院は、新潟県のほぼ中央に位置する柏崎市にあり、柏崎駅から市街地の西約3Kmの高台に位置しています。病院の南西側に霊峰米山、北側に日本海と佐渡島を望み、東側に赤坂山公園と、自然豊かな立地にあります。また全国にある国立病院機構(140施設)に属する病院のひとつです。350床の入院病床を持ち、神経・筋疾患(筋ジス含む)、小児慢性疾患、重症心身障がいの専門医療としての役割と患者の合併症管理を行い、かつ地域における中核医療機関としての役割を担っています。
 病院理念をうけ、看護部は「患者さんの人権を尊重し、誠意と思いやりのある看護を提供する」という看護理念を掲げ、医療チームの一員として専門性の高い看護に誇りを持ち、誠意と思いやり、笑顔を日々心がけています。看護職員一人一人が自律し、判断・行動できることが重要と考え、クリニカルラダーを取り入れた教育・研修に取り組んでいます。新採用者には、病棟全体で関わり、個々に合わせたきめ細やかな指導を行っています。また職員が目標を持ち、やりがいを感じ、自己成長できるようキャリア支援にも力を入れています。
令和2年10月から、特定行為指定研修機関となり、呼吸器(人工呼吸療法に係るもの)関連と領域別パッケージ(在宅・慢性期領域)の研修を開始しています。

先輩看護師からのメッセージ

ナースマンの紹介

私は看護師になり9年目になります。新人の頃は慣れない環境で覚えることもたくさんありましたが、先輩看護師の支援、指導を受けて安心して仕事に取り組むことができました。臨床経験を積むにつれ、摂食嚥下障害のある患者さんへの食事支援の重要性を感じ、より専門性の高い看護をしたいと思い、2020年度には摂食嚥下障害看護認定看護師の資格を取得しました。現在は患者さんの「食べる」ことをサポートできるように励んでいます。NHO新潟病院は新人看護師への支援・指導、院内研修など教育体制が整っていることはもちろん、キャリアアップの支援体制も充実しており、ひとり一人の「こんな看護師になりたい」を応援してくれる魅力ある病院です

ナース専科 担当者からのPRポイント

新潟病院は立地も良く、病院の雰囲気は落ち着いています。病棟は清潔感がありきれいです。看護業務や看護スキルにおいても丁寧に教えてくれ、成育医療、神経・筋疾患、重症心身障害に関する専門的な医療について学べます。研修や教育制度も充実しています。「安定した法人に就職したい」「各種奨学金・寮・託児所など、福利厚生が充実したところへ就職したい」という看護学生におすすめの病院です!

病院概要

病院形態 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
院長名 中島 孝
看護部長 五十嵐 美和
病床数 350床
一般118床、重症心身障害116、筋ジストロフィー116
職員数 547人(うち、看護職員数287人)
患者数 外来:179人/日 入院:325人/日
診療科目 内科、脳神経内科、歯科、小児科、外科、脳神経外科、リハビリテーション科、放射線科、整形外科、心療内科、神経内科、精神科、リウマチ科
センター・施設
救急指定 二次救急
看護体制 -
看護方式 -
認定看護師 認定看護師が活躍しています
感染管理、緩和ケア、摂食・嚥下障害看護、認知症看護、皮膚・排泄ケア
病院所在地 〒945-8585 新潟県柏崎市赤坂町3-52
アクセス JR東日本:信越本線・柏崎駅下車、徒歩25分
バス :越後交通 (正面玄関前に乗り入れしています。)
タクシー:約5分。(約1,000円)
URL 「独立行政法人国立病院機構 新潟病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 新潟病院附属看護学校、新潟医療技術専門学校、加茂暁星高等学校(看護専攻科)、長岡赤十字看護専門学校、長岡看護福祉専門学校、新潟青陵大学、長野県看護大学、新潟県立看護大学、上越看護専門学校、北里大学保健衛生専門学院保健看護科、新潟大学、新潟医療福祉大学

この病院を見た人におすすめ!新潟県の病院