順天堂大学医学部附属浦安病院

所在地: 千葉県
病院形態: 大学病院(国立・公立・私立)
募集職種: 看護師 助産師
看護師数: 836名 病床数: 785床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

【2024年度看護師採用試験】
受験を検討されている方は、採用担当までご連絡ください。
TEL:0120-876-222 Mail:ju-saiyo@juntendo-urayasu.jp

新卒採用情報(2024年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

 地域の方を対象とし、高度で良質な医療を提供する事に重点を置いた”地域密着型”の大学病院です!
 順天堂で働いてみたい方、関東の大学病院に興味のある方、お待ちしております!!
 
順天堂大学浦安病院は、長い歴史と伝統をもつ順天堂大学医学部の附属病院として、昭和59年5月に浦安市の病院誘致に応えて設立されました。
 
“光り輝く海に抱かれたベイエリア”浦安市の中核病院として、地域医療の一翼を担う地域に根差した大学病院です。
 
平成17年に救命救急センターの開設、平成20年に「地域がん診療連携拠点病院」として、がん治療センターを開設、そして平成22年には地域周産期母子医療センターが千葉県の指定を受け開設されました。2023年9月からは高度救命救急センターとしての役割も担っています。今後も地域の発展と共に、ニーズに即した病院体制の整備推進に取り組んでいきます。
 
看護部では「私たちは思いやりのあり心温かい看護を提供します。」という基本方針のもと、“ナースコールを鳴らさない看護”を目指し、日々取り組んでいます。また、専門職業人として満足感を味わい、自律し、誇りをもって働けるよう「みんなで育つ、自ら成長する」をテーマに掲げ現任教育を計画しています。 より良い看護を行うためには、まず働く人が満足を得て充実しなくてはなりません。そのために職場環境改善委員会等を通じ「働きやすい職場づくり」に取り組んでいます。また、大型テーマパークのすぐ近くということもあり(病棟から花火が見えますよ!)当院で働くスタッフは、良い気分転換に利用しています。仕事にプライベートに充実した日々を送っています。
「この病院で働きたい!」という強い気持ちを持った方に入職していただきたいと考えています。そのために、まずは当院のありのままを見学・体験してください。新人看護師として、安全に学び、確実に力を付け、楽しく前向きに働ける職場なのか、ご自分の感覚で感じとっていただければと思います。皆さんのインターンシップ・見学会の参加をお待ちしています!
 


★お知らせ★

◆スプリングインターンシップ開催日程◆
※2024年度卒の学生対象です。
※2025年度卒以降の学生は、7月下旬から8月にかけて実施予定のサマーインターンシップにお申し込みください。
※感染状況により、開催内容の変更や中止になる可能性があります。

★個別に希望する体験場所を選ぶことができ、関心のある病棟を内側から体験・見学することができます!
★「職場の雰囲気を肌で感じたい!」という方は、インターンシップへの参加をお勧めします!

【開催日程】
(1)2月:毎週 火・木
(2)3月:毎週 火・水・木
(3)4月:20日(木)・27日(木)
(4)5月:毎週 木
(5)6月:毎週 木

【定員】
各日 5~8名程度

【お申し込み方法】
当院の看護部HPからお申込みください。

1・看護部HPから指定のフォームに沿ってお申込ください。(仮予約)
2・WEBにて申込んだ後、近日中に採用担当者から“内容確認の電話連絡“を行います。
3・確認が取れた時点で申込み完了です。(本予約)

日程についてのご相談などございましたらお気軽に採用担当までご相談ください!
(採用担当 TEL 0120-876-222 ju-saiyo@juntendo-urayasu.jp)
お申し込みお待ちしております!


その他情報は当院HPにて随時更新します♪【 浦安病院 看護師採用 】 と検索 ♪
 

◆サマーインターンシップ開催日程◆
※2025年度卒の学生対象です。
※感染状況により、開催内容の変更や中止になる可能性があります。

★個別に希望する体験場所を選ぶことができ、関心のある病棟を内側から体験・見学することができます!
★「職場の雰囲気を肌で感じたい!」という方は、インターンシップへの参加をお勧めします!

【開催日程】
(1)7月:29日(木)
(2)8月:毎週 木

【定員】
各日 5~8名程度

【お申し込み方法】
当院の看護部HPからお申込みください。

1・看護部HPから指定のフォームに沿ってお申込ください。(仮予約)
2・WEBにて申込んだ後、近日中に採用担当者から“内容確認の電話連絡“を行います。
3・確認が取れた時点で申込み完了です。(本予約)

日程についてのご相談などございましたらお気軽に採用担当までご相談ください!
(採用担当 TEL 0120-876-222 ju-saiyo@juntendo-urayasu.jp)
お申し込みお待ちしております!


その他情報は当院HPにて随時更新します♪【 浦安病院 看護師採用 】 と検索 ♪

 



 ◆2023年<病院見学会>開催日程◆
※感染状況等を鑑み、中止またはオンライン説明会に変更する可能性があります。

 1・1日定員50名まで
 2・既卒・低学年を含む全ての方が対象です。
 病院概要や教育システムの紹介を行った後、グループ(1グループ5名~8名程度)に分かれ院内の見学を行います。「まずはどんな病院か知りたい!」という方は病院見学会への参加をお勧めします!
 
 当院看護師との質疑応答の時間も設けていますので、勤務や教育の事などお気軽に質問して下さい♪
 
 《申込み方法》
 1・看護部HPから指定のフォームに沿ってお申込ください。
 2・WEBにて申込んだ後、ご自宅に病院見学会のご案内書をお送りします。
 
 【開催日程】全て金曜日(日程は決まり次第更新いたします。)
 (1)3月10日
 (2)5月26日
 (3)7月28日
 (4)8月25日 ※8月開催は2025年卒以降の学生対象
 
 
 インターンシップ・見学会、採用試験に関するお問い合わせは随時受け付けています。
 電話番号 : 0120-876-222 Email : ju-saiyo@juntendo-urayasu.jp



 ◆2023年<オンライン説明会>開催日程◆

1.既卒・低学年を含む全ての方が対象

病院概要・教育体制の説明や、施設紹介、当院看護師との質疑応答を実施します。

≪申し込み方法≫
1.当院の看護部HPから指定のフォームに沿って申込み下さい。
2.WEBにて申込んだ後、担当者より詳細をご連絡いたします。

【 開催日程 】
(1)2022年2月4日(土)
(2)2022年3月25日(土)
(3)2022年8月5日(土)※8月開催は2025年卒以降の学生対象 


看護部長からのメッセージ

看護部長
戸島 郁子

患者さんに寄り添い、患者さんのために今自分ができる事を考えチームで患者さんを支えていく。

 私たちは学校法人順天堂の学是である「仁」の精神に則り、患者さんの立場を尊重し、思いやりのある心温かい看護を提供します。また、看護師そして助産師として大学病院の医療チームにおける役割が果たせるよう「不断前進」の姿勢で自己研鑽に努めます。
大学病院に籍を置く私たちは常に「臨床」「研究」「教育」の視点に注目し、一人ひとりが互いに影響し合いながら、自ら育つ力を身に着け、更に影響し合う、そんな関係づくりに努めています。初めて卒業された新規採用看護職員の方々の教育には、教育課に籍を置く専従の主任が各看護単位のプリセプターナースやアソシエイトナース、そして教育担当者とともに「みんなで育つ」「自ら成長する」という教育方針のもと、集合研修とOJTを実施しています。

先輩看護師からのメッセージ

救命救急センター所属 2021年入職
佐々木 麻衣  杏林大学保健学部 卒業

学びと助け合いを大事にした働きやすい職場です。

《当院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?》
私が順天堂大学浦安病院への就職を決めた理由は、「充実した学びのサポート」です。インターンシップに参加した際に、「当院で学んだことを活かして次のステップに進めるように、皆さんの学びを応援していきます。」という言葉に惹かれ、私も看護師として将来設計をしながら目標に向かって知識や技術を身につけていきたいと考え、入職を決めました。

《ここがいい!順天堂浦安病院♪》
「大丈夫?」「何か分からないことや不安なことはある?」と常に先輩が気にかけてくれるので、先輩・後輩のコミュニケーションが活発で相談しやすい環境です。また、近隣には遊べる場所もたくさんあるので、ときにはリフレッシュして「また頑張ろう!」と気持ちを入替えることができます。

《看護学生のみなさんへ!》
実習や国家試験の勉強と同時に、自分に興味のある領域を見極めたり、たくさんの病院を調べたりと、忙しく不安な日々を過ごしているかと思います。看護師になりたいと思ったときのことや、実習で感じたことを大事にして、友達と励まし合いながら悔いのないように頑張ってください!応援しています!

ナース専科 担当者からのPRポイント

「東京で働きたい!だけど、都会すぎるのは不安だな・・・」という方が気に入る環境です。都心まで十数分の近さなので休日は気軽にお買いものにも行けるし、普段は緑と海を感じた穏やかな環境で過ごせる、新浦安はそんな場所です。憧れの東京ディズニーリゾートは車で5分の近さ!住みやすく、働きやすい、楽しい街が人気の秘密です。

病院概要

病院形態 大学病院(国立・公立・私立)
開設者 学校法人 順天堂
開設日 昭和59年5月
院長名 田中 裕
看護部長 鈴木 美智子
病床数 785床
職員数 1645人(うち、看護職員数836人)
患者数 外来:2012人/日 入院:668人/日
診療科目 脳神経内科、腎臓内科、血液内科、呼吸器科、消化器科、循環器科、内分泌科、小児科、小児外科、整形外科、脳神経外科、心臓血管外科、呼吸器外科、リハビリテーション科、放射線科、麻酔科、耳鼻咽喉科、皮膚科、泌尿器科、眼科、産婦人科、メンタルクリニック、ペインクリニック、消化器外科、胸部外科、スポーツクリニック、総合診療科、消化器・一般外科、乳腺・内分泌外科、形成外科・再建外科、救急診療科、女性専用クリニック、臨床検査医学科、膠原病・リウマチ内科、病理診断科
センター・施設 高度救命救急センター、こども救急センター、救急プライマリケアセンター、がん治療センター、血液浄化センター、ハートセンター、地域周産期母子医療センター、脳神経・脳卒中センター、外傷・再建センター、リプロダクションセンター、健康推進センター、スポーツ医学センター、膠原病・リウマチセンター
救急指定 三次救急
看護体制 一般病棟7:1
看護方式 固定チームナーシング
固定チーム継続受持制
認定看護師 認定看護師が活躍しています
がん化学療法看護、感染管理、緩和ケア、救急看護、集中ケア、小児救急看護、新生児集中ケア、糖尿病看護、皮膚・排泄ケア、慢性呼吸器疾患看護、慢性心不全看護
専門看護師 専門看護師が活躍しています
がん看護、小児看護、母性看護、慢性疾患看護、感染症看護、在宅看護
病院所在地 〒279-0021 千葉県浦安市富岡2-1-1
アクセス 1:JR京葉線「新浦安駅」北口より徒歩8分(東京駅~新浦安駅:快速16分・各停20分)
2:東京メトロ東西線「浦安駅」より2番「JR舞浜駅行」または4番「東京ディズニーランド行」約10分、「順天堂病院前」下車

羽田空港から:空港バス「新浦安行」乗車約30分
成田空港から:空港バス「オリエンタルホテル東京ベイ行」乗車約60分
※オリエンタルホテル東京ベイは新浦安駅目の前です
URL 「順天堂大学医学部附属浦安病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 北海道大学
北海道医療大学
北海道文教大学
札幌市立大学
札幌医科大学
天使大学
岩見沢市立看護高等学院
北海道美唄聖華高等学校
名寄市立大学
日本医療大学
弘前大学
弘前学院大学
青森県立保健大学
青森県立黒石高等学校
岩手看護専門学校
岩手県立大学
岩手女子高等学校
宮城大学
東北文化学園大学
仙台青葉短期大学
日本赤十字秋田看護大学
東北福祉大学
秋田しらかみ看護学院
秋田県立衛生看護学院
秋田市医師会立秋田看護学校
秋田大学
山形大学
山形県立山辺高等学校
山形厚生看護学校
福島県立医科大学
茨城県立つくば看護専門学校
茨城キリスト教大学
茨城県立中央看護専門学院
筑波大学
足利短期大学
栃木県立衛生福祉大学校
館林高等看護学院
高崎健康福祉大学
上武大学
埼玉医科大学短期大学
西武文理大学
淑徳大学
了徳寺大学
城西国際大学
東京情報大学
東都大学
和洋女子大学
東京医療保健大学
成田赤十字看護専門学校
千葉県立鶴舞看護専門学校
千葉県立幕張総合高等学校
千葉県立野田看護専門学校
千葉県立保健医療大学
千葉大学
帝京平成大学
二葉看護学院
順天堂大学
愛国高等学校
杏林大学医学部付属看護専門学校
共立女子短期大学
国立看護大学校
首都医校
東京医科大学
杏林大学
共立女子大学
上智大学
日本赤十字看護大学
帝京高等看護学院
東邦大学
武蔵野大学
博慈会高等看護学院
東京有明医療大学
関東学院大学
新潟看護福祉大学
新潟青陵大学
金沢大学
富山県立富山いずみ高等学校
長野県看護大学
山梨大学
岐阜県立看護大学
一宮研伸大学
修文大学
名古屋市立大学
人間環境大学
尾北看護専門学校
三重県立看護大学
宝塚大学
神戸女子大学
広島国際大学
広島文化学園大学
愛媛県立医療技術大学
鳥取大学
福岡大学
福岡看護大学
福岡県立大学
聖マリア学院大学
日本赤十字九州国際看護大学
福岡女学院看護大学
純真学園大学
西南女学院大学
国際医療福祉大学
長崎県立大学シーボルト校
熊本大学
熊本保健科学大学
大分東明高等学校
佐賀大学
活水女子大学
鹿児島純心女子大学

教育体制・研修制度

新人研修

みんなで育つ、自ら成長する

 当院看護部の教育理念は「看護部の理念に基づいた看護が実践できるよう、お互いに影響し合いながら、自ら育つ力を備えた看護師を育成する」です。新人教育にはプリセプターシップを導入しており、職場環境に慣れ、プリセプターとなる先輩の看護師とお互いに学び合えるような関係を築いてもらいたいと思います。また、専門職業人として満足感を味わい、自律し、誇りをもって働けるよう「みんなで育つ、自ら成長する」をテーマに掲げ現任教育を計画しています。

順天堂大学医学部附属浦安病院の教育・研修制度

新規採用者オリエンテーション(マナー研修)

 社会人として、また順天堂に勤める職員としての礼儀・接遇・マナーについて講習を実施します。専門の外部講師を招き敬語の使い方や礼儀作法を学ぶだけでなく、順天堂の掲げる「仁」の精神を基盤に、“順天堂人”としてのホスピタリティを身に付けます。

順天堂大学医学部附属浦安病院の教育・研修制度

新人看護研修(看護記録)

 新人看護研修では基本的な端末操作も学びます。看護記録の方法も学びますが、まずは自由に端末に触れてみたり、システムをのぞいてみたりして慣れることが大切です。

順天堂大学医学部附属浦安病院の教育・研修制度

新人看護研修(ポスター作成)

 新人看護研修の最後にはグループごとにポスターを作成します。これから新人看護師として病棟に向かう不安と期待の気持ちをグループでまとめて気持ちを共有します。研修ごとに異なるグループを作るので他病棟の同期と仲良くなる場でもあります。

順天堂大学医学部附属浦安病院の教育・研修制度

能力別研修「つぼみ」

 クリニカルラダーレベル3の取得を目標とした職員が対象の研修です。レベル2から次のレベル3に上がることを目標として先輩も頑張っています。全部でレベル4までラダーを設けていますが、レベル4から先は自分の興味ある分野を追及していけるように病院としてバックアップしています。

順天堂大学医学部附属浦安病院の教育・研修制度

新人リフレッシュセミナー(1泊2日)

アクテビティを取り入れた1泊2日の研修へ出かけます。
今までの振り返りを行うと同時に同期の仲間との絆を深め合い、モチベーションアップを図ります。

職場の雰囲気

私の一日

私は救命救急センターに所属しています。救命救急センターはフロア毎に1Fの外来と2Fの病棟に分かれております。当院の高度救命救急センターでは、入室される患者さんは急性期かつ重症度が高く、高度な医療及び看護を要します。そのため診療科も多岐にわたり、確かな知識と技術を有する必要があります。

救命救急センターに入室される患者さんは特に細菌やウイルスに対する免疫力が低く、感染を起こしやすい状況下にあります。そのため、私たち救命救急センタースタッフは細菌などによる感染から患者さんを守る必要があります。複雑化する感染症に対して、知識の共有やたくさんの対策を練り、スタッフ一丸となって感染管理・感染症看護にあたっています。

患者さんやご家族の方々に最善の医療と看護が提供できるよう、医師をはじめとする多職種の医療スタッフと連携をとって活動しています。どうすれば患者さんにとって最善のケアを提供することになるのか、看護師長・主任をはじめとするチームスタッフと積極的にカンファレンスを行うことを心がけています。

日常風景

憧れの先輩を目標に
教わるときは真剣に
コミュニケーションは和気あいあいと

東葛南部地域の中核を担う”地域密着型”の大学病院です!

地域の方に高度で良質な医療を提供することに重点を置いた“地域密着型”の大学病院です!

順天堂大学医学部附属浦安病院は周辺住民の方々に高度で安心・安全な医療を提供する“地域基幹病院”として今後増々発展して行きます。医療人として共に学びそして成長しながら、新たなステージを迎える順天堂大学浦安病院を一緒に作り上げて行く仲間を多く募集しています。

ぜひこの機会にご応募ください!!

新浦安は都心へのアクセスだけでなく、市内も充実!

住みやすい街・浦安。新生活にピッタリですよ♪

看護師寮や病院の最寄駅「新浦安駅」は、東京駅・羽田空港を始めとした要所へのアクセスはもちろん、テーマパークでお馴染みのリゾート地やアウトレットパーク、大型ショッピングモールなども行きやすく、どこに出掛けるにも非常に便利な場所です。
また、市内についてもスーパーやショッピングセンター・量販店が充実しており、生活に必要な物資は徒歩または自転車ですぐの距離にあります。
生活感あふれる活気ある街ですので、土地に慣れていない方でも安心して新生活をスタートすることができますよ♪


この病院を見た人におすすめ!千葉県の病院