上尾中央総合病院

所在地: 埼玉県
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師 助産師
看護師数: 1080名 病床数: 733床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

○2024年卒対象
・インターンシップ
日時:8月10日(木)※終了いたしました
内容:新人教育制度の説明、部署体験、部署紹介、先輩看護師との交流会等

・病院見学
日時:毎週土曜日10:00~
直接お越しいただき、当院の雰囲気を感じてください!

・オンライン説明会
8月19日(土)10:00~
遠方の方でも病院の概要が分かります!!

最新イベント情報(2023/06/12更新)

直近開催の見学会・説明会 随時開催 オンライン病院説明会
新卒採用情報(2024年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

【新型コロナウィルス感染症に係るお知らせ】
 

病院見学や採用試験については、最新の情報を
 病院ホームページに掲載しておりますのでご確認下さい。
 ご不明な点がございましたら、お気軽に人事課採用担当までお問い合わせ下さい。 


【隣接地区のグループ病院のご紹介/伊奈病院】
2023年8月に新築移転!急性期から在宅まで一貫した看護ができる地域密着型ケアミックス病院です。
https://recruit.nurse-senka.com/establishment/2014002/data#message

 3か月の研修を終えて…感謝の手紙
 

教育担当係長へ 
 
お仕事お疲れ様です。 
毎日、病棟を回ったり、夜遅くまでリフレッシュ研修の話し合いに参加してくださったり、
 私がわからないことを資料にして丁寧に説明してくださり、本当にありがとうございます。
 感謝!!感謝です!! 
そして、新人看護師が少し気が抜けてしまったときにそれを指摘してくれたことにも感謝しています。
 係長が指摘しなければ、調子に乗ってしまうところでした…。
 本当は自分が気づかなくてはならないことですが、係長が言ってくれたおかげで
 自分の姿勢を正すことができました。いつもいつも係長の言葉に考えさせられ、
 自分を見直すことができました。これからは自分で考え、行動していきたいと思います。
 
 今まで本当にありがとうございました。

 
 上尾中央医科グループの中核である上尾中央総合病院は、昭和39年12月に開院致しました。
 『高度な医療で愛し愛される病院』を基本理念とし、
 患者様本位の医療サービスを提供するため、「医療」・「福祉」・「教育」の3本柱を大切にし、
 開院以来、次の6つを理念の展開方法として掲げています。
 
 1.地域住民地域医療機関と密着した医療 
 2.連携組織による24時間救急態勢の実施
 3.何人も平等に医療を受けられる病院 
 4.医療人としての自覚と技術向上のための教育 
 5.最新鋭医療機械導入による高度な医療
 6.予防医学の推進に向けた健診業務
 
 
 在宅医療の面では、訪問看護ステーション2施設を中心に展開し、訪問リハなど
 幅広く在宅医療を提供しています。
 
 施設面では、「日本病院機能評価(一般病院)」の認定・「厚生臨床研修指定病院」の許可を得ています。
 また、ISO9001:2008を認証取得しました。
 
 
 ≪病院見学会お知らせ≫
 
 新卒者対象の病院見学会を実施しています。
 日程は原則毎週土曜日 午前10時開始です。
 興味のある方は、お気軽にご参加ください。
 ※当院HPより、お申込みください。
 ※採用試験の日程も当院ホームページに掲載しております。

看護部長からのメッセージ

看護部長
小松崎 香

良いと思うことはすぐ実践します

 クリニカルラダーにより、新人教育からジェネラリスト育成までの一貫した教育を実現、
『卒後臨床研修制度』を導入し、充実した新人教育、さらに、認定看護師の育成や支援、
看護管理者の育成にも力を入れています。

看護師としての自覚・自負を持ち、キャリアライフを思い描きながら、
当院でステップアップしていきましょう。

先輩看護師からのメッセージ

ここは幅広く学べるので、毎日充実!

上尾中央総合病院の深瀬です。

学生のころから、看護師として最初に働くのは総合病院がいいと思い、いろいろな病院を探しました。
その中で当院にはジョブローテーションという研修があり、配属前に全病棟をまわり自分に合った病棟を選ぶことができるという魅力を感じ、病院見学に行きました。
病院見学では教育制度やジョブローテーションについて詳しく情報を得ることができ、さらに興味を持つことができました。また、見学の最後に案内してくださった当時の看護副部長が「ここで働いている看護師みんな大好き」と言いていたことが印象に残り、こんなことを言ってくれる上司のもとで働きたいと思い当院に就職することを決めました。

新人研修も充実していて、配属前に学生時代に学んだこともひと通り復習する研修があります。また、専門コースもあり専門的な知識を深めレベルアップをはかることもできます。
1年目には、1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月交流会があり、定期的に同期と交流することができます。配属されるとなかなか会う機会がないので、同期と情報を共有する貴重な場になります。休日は、病棟の先輩や同期と食事に行ったりと楽しく過ごしています。

ナース専科 担当者からのPRポイント

訪れるといつも看護部全員で迎えてくれる、とっても雰囲気の良い上尾中央総合病院。看護部のチームワークは抜群で、常に笑いが絶えません。各地の合同説明会でも「一度話を聞いたほうが良い」とうわさが広まるほど! 埼玉県の病院の中でも特に人気が高く、インターンシップはすぐに枠が埋まってしまうので、お問い合わせはお早めに!!

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設者 中村秀夫
開設日 1964年12月
院長名 徳永英吉
看護部長 小松崎 香
病床数 733床
一般593床、緩和ケア20床、小児特定17床、回復期53床、ICU・CCU22床、HCU28床
職員数 2512人(うち、看護職員数1080人)
患者数 外来:1487人/日 入院:644人/日
診療科目 内科、心療内科、脳神経内科、腎臓内科、血液内科、小児科、外科、小児外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、心臓血管外科、呼吸器外科、消化器外科、歯科口腔外科、麻酔科、耳鼻咽喉科、皮膚科、泌尿器科、眼科、産婦人科、循環器内科、リハビリテーション科、呼吸器内科、消化器内科、乳腺外科、救急科(ICU含む)、糖尿病内科、膠原病内科、呼吸器腫瘍内科、肝臓内科、アレルギー疾患内科、感染症内科、腫瘍内科、肝臓外科、気管食道外科、肛門外科、内視鏡外科、女性泌尿器科、頭頸部外科、放射線診断科、放射線治療科、病理診断科、臨床検査科、総合診療科(院内標榜)、臨床遺伝科(院内標榜)
センター・施設 人間ドック、ICU集中治療室、手術室、内視鏡室、訪問看護ステーション、人工透析センター、1都4県に28のグループ病院
救急指定 二次救急
看護体制 一般病棟7:1
看護方式 固定チームナーシング
認定看護師 認定看護師が活躍しています
がん化学療法看護、がん性疼痛看護、感染管理、緩和ケア、救急看護、集中ケア、小児救急看護、摂食・嚥下障害看護、糖尿病看護、認知症看護、皮膚・排泄ケア、慢性心不全看護、他
病院所在地 〒362-8588 埼玉県上尾市柏座1-10-10
アクセス JR高崎線上尾駅西口より徒歩3分
URL 「上尾中央総合病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 上尾市医師会上尾看護専門学校、上尾中央看護専門学校、足利大学、岩手看護専門学校、岩手女子高等学校、太田医療技術専門学校、北里大学保健衛生専門学院、桐生大学、群馬医療福祉大学、群馬大学、群馬パース大学、埼玉県立大学、自治医科大学、首都医校、上武大学、西武文理大学、大東文化大学、高崎健康福祉大学、帝京大学、東京医療保健大学、東京工科大学、東都大学、新潟県立看護大学、日本医療科学大学、日本保健医療大学、本庄児玉看護専門学校、マロニエ医療福祉専門学校、目白大学 他

教育体制・研修制度

新人研修

ジョブローテーション研修

 卒後臨床研修制度を取り入れ、配属前のローテーション研修として各部署を数日ずつ周るのが当院の特徴です。病院全体の環境に慣れると共に、様々な経験を積むことで技術・技能を高め、自分自身に適した職場を探し、専門的知識を深め、看護師としてのスタートを支援します。新人教育の到達目標として、基本的な看護技術を習得し、かつ正確に看護ケアを実践できること、チームメンバーとしての役割を果たせることを目標としています。当院には、新人看護師の不安を解消する教育スケジュールが整っています。

ジョブローテーション研修

グループごとに研修

3ヶ月間かけて全24部署を回ります。1グループ4~5人でグループ分けされ、それぞれの部署で行われている看護を学びます。病棟以外も見て回れるのは、チーム医療を行う上で役に立ちます!
同期の中でもグループのメンバーとは特に一緒にいる時間が多く、ジョブローテーション研修終了後別々の部署配属となっても相談に乗りあえる仲間を作ることができます。

研修風景①

病棟にて

病棟での研修風景です。
説明しているところをお邪魔してカメラ目線の写真をいただきました。
写真からも和やかな雰囲気がうかがえます。

研修風景②

ICUにて

ICUで指導担当者から説明を受けている様子です。
ジョブローテーション研修を経験している先輩も増えているので、新人目線で丁寧に説明してくれます。

研修風景③

OPE室にて

OPE室での研修風景。
手術ガウンの着衣の仕方や医療機器についても学びます。

配属前研修の集大成

リフレッシュ研修

企画・立案から運営・評価まで新人看護職員によって実施します。
看護技術だけでなく、組織人として必要なさまざまなスキルをリフレッシュ研修の企画~評価までの流れを通して学びます。

※今年度は院内の講堂でビンゴ大会などが行われました。

職場の雰囲気

私の一日

4月より新人研修がスタートし、講義形式の研修から始まります。

静脈血採血・血管確保の演習では、シミュレーターを使用したり、指導者のもとで新人職員同士が採血を行ったりします。
演習にはグループ毎に1~2名の指導者が付くので安心です。

教育担当係長へ…

感謝の手紙

いよいよ配属でずっと行きたかった部署に行くことができます。
今、認定看護師になるという目標があるので、必ず目標達成できるように、
自分のペースでレベルアップしていきます。レベルアップしていくためにも、
しっかりと患者さんを観て看護できる看護師になることは常に意識していきます。

これからいろいろと悩むこともあると思います。
その時は1人で考え込んだり落ち込んだりしないように、
同期のみんなや係長を頼っていきたいと思います。

入職して3か月ぐらい経ちますが、同期のみんなや係長に出会えて、
本当に上尾中央総合病院で働くことができて幸せだなと思います。
本当に良かったです。

これからもよろしくお願いします。


この病院を見た人におすすめ!埼玉県の病院