IMS(イムス)グループ 明理会中央総合病院

所在地: 東京都
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師 准看護師
看護師数: 371人 病床数: 311床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

『入職して1ヶ月は病院に来て環境に慣れることがお仕事です』

当院の看護部長が新入職者一人ひとりにかける初めての言葉です。

自分の力を発揮する為には、まず環境に慣れることが第一です。
その為に我々既存のスタッフは声のかけやすい環境を大事にしています。
職種の壁を越えて元気に挨拶がし合える環境を用意する事で、新入職員が一日も早く環境に慣れることを応援しています。

2023年4月入職者向け情報※各種タブを選択

メッセージ

☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥*
 看護学生の皆様へ
 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、今までと違う就職活動になりご不安な毎日かと思いますが、いかがお過ごしでしょうか。
 当院では、ご自宅にいながら病院のことを知っていただけるよう、オンラインで説明会を行っております!
 
 <全学年対象>
 ★WEB説明会
 好評につき、引き続き開催中です!
 気になる診療科・病棟の紹介動画もご覧頂けるので、病棟の雰囲気をご自宅から確認できるチャンスです♪
 服装もスーツでなくても大丈夫なのでお気軽にご参加ください♪
 通常の来院していただく説明会も開催中です!
 応募はこちら♪

★インターンシップ
内科系病棟・外科系病棟・OPE室からお選びいただけます!
病院見学も随時開催中です!
感染症対策も万全の体制で行っておりますので、安心してご参加ください。
応募はこちら♪

☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥*
 
明理会中央総合病院は、全国に多数の施設をもつ「IMS(イムス)グループ」に属し、2009年に東京都北区で地域中核を担う総合病院としてスタートしました 

看護部では患者さんの安全と安心を最優先しながら、看護師自身が「この病院に家族を入院させたい」と思えるような、質の高いケアの実践を目指しています。 


入職後最初の1カ月は毎日病院に来て環境に慣れることが目標です。生活リズムを整えて、しっかり自立していないと、患者さんのケアはできません。短い期間ならがむしゃらに働くこともできますが、心身ともに健康でいるためには、プライベートも大切です。 


そのため、当院では子育て支援(保育室)や、勤務形態の多様化など、福利厚生面を充実させることで、仕事(ワーク)とプライベート(ライフ)の調和をはかる「ワーク・ライフ・バランス」を重視しています。看護師一人ひとりが人生を楽しみ、そして仕事にやりがいを感じてほしい。そうする事によって、自然に患者さんに質の高い看護を提供できるようになると考えています。

看護部長からのメッセージ

看護部長
高橋 佐代子

地域から信頼される病院を目指して

私たちが目指しているのは、地域の皆さんから愛され、選んでいただける病院となること。
看護部では「優しさ、信頼、誠実」を基本理念に患者様ひとりひとりを尊重し、思いやりの心を持った看護の実践を大切にしています。

看護師としてのクオリティを日々高めることができる環境、働きやすく働きがいのある環境が当院にはあります。育児中の方、ブランクからの復職者、ひとりひとりのペースに合わせて長い看護人生を見据えた働きやすさを整えています。
私たちと一緒に「なりたい自分」に向かって歩んでいきましょう。

先輩からのメッセージ

自分のペースで成長できる

入職を決めた理由は、病院の温かい雰囲気と、ひとりひとりのペースに合わせて成長できる環境があったからです。
私は今、整形外科病棟で働いています。同じ病棟で働く同期は4人いますが、それぞれ進むペースが違います。しかし、焦ることなく入職したときより確実に成長できています。
「1年目のときに学んだ事は強みになる」と先輩から教えて頂いたので、ゆっくり成長できる環境がおすすめですよ。
明理会中央総合病院で一緒に成長しませんか?

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設者 中村 哲也
開設日 2009年11月
院長名 廣瀨 瑞紀
看護部長 高橋 佐代子
病床数 311床
7A病棟:脳神経外科(36床) 
7B病棟:整形外科・泌尿器科(36床)
6F病棟:回復期リハビリ病棟(60床)
SCU:5床
5A病棟:消化器内科・一般内科(36床)
5B病棟:消化器外科・眼科(36床)
4F病棟:血液内科(46床)
3F病棟:心臓血管外科・循環器内科(47床)
HCU:5床
OPE室:5室
血液浄化療法センター:34床
職員数 809人(うち、看護職員数371人)
患者数 外来:306人/日 入院:254人/日
診療科目 内科、神経内科、腎臓内科、血液内科、呼吸器科、消化器科、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、脳神経外科、心臓血管外科、消化器外科、リハビリテーション科、放射線科、麻酔科、耳鼻咽喉科、皮膚科、泌尿器科、眼科、婦人科、リウマチ科、ペインクリニック、糖尿病内科、肛門外科、乳腺外科、血管外科
センター・施設
救急指定 二次救急
看護体制 一般病棟7:1
回復期リハビリテーション病棟13:1
HCU4:1、SCU3:1
看護方式 固定チームナーシング
電子カルテを使用し、SOAP形式で記入
認定看護師 認定看護師が活躍しています
感染管理、認知症看護
病院所在地 〒114-0001 東京都北区東十条3丁目2番11号
アクセス ■電車ご利用の場合
・JR京浜東北線「東十条」駅北口より 徒歩2分
・東京メトロ南北線「王子神谷」駅より 徒歩8分
・JR埼京線「十条」駅より 徒歩10分

■バスご利用の場合
国際興業バス
「赤25・赤25-2・赤25-3・赤26・赤27・赤31・赤95系統」
・「東十条4丁目」停留所下車 徒歩約3分
・JR「赤羽」駅東口より約5分
・東武伊勢崎線「西新井」駅より約20分
URL 「IMS(イムス)グループ 明理会中央総合病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 青森県立保健大学、水沢学苑看護専門学校、山形厚生看護学校、気仙沼市立病院附属看護専門学校、福島東稜高等学校、国際ティビィシィ看護専門学校、足利短期大学、川口市立看護専門学校、西武文理大学、日本保健医療大学、蕨戸田市医師会看護専門学校、日本医療科学大学、渋谷区医師会附属看護高等専修学校、板橋区医師会立看護高等専修学校、東京南看護専門学校、下谷医師会立看護高等専修学校、板橋中央看護学校、首都医校、すみだ医師会立看護専門学校、西新井看護専門学校、東京都立南多摩看護専門学校、神奈川県立衛生看護専門学校、富山県立総合衛生学院、甲府看護専門学校、諏訪中央病院看護専門学校、飯田女子短期大学、佐久大学、長野看護専門学校、名古屋市医師会看護専門学校、島根県立大学、岡山県立大学、県立広島大学、宇部フロンティア大学、山口県立防府高等学校、香川県立高松南高等学校、 穴吹医療大学校、香川西高等学校、宇和島看護専門学校、聖カタリナ女子高等学校、宗像看護専門学校、熊本看護専門学校、天草市立本渡看護専門学校、有明高等学校、学校法人湘央学園浦添看護学校、北部地区医師会北部看護学校、中部地区医師会立ぐしかわ看護専門学校、その他多数
東京都急性大動脈スーパーネットワーク 当院は東京都指定2次救急で夜間も(内科、外科、脳神経外科、心臓血管外科・循環器内科)24時間365日体制で救急の受け入れを行っております。
なかでも、循環器内科・心臓血管外科は「東京都急性大動脈スーパーネットワーク」に加盟しており平成26年度、救急受け入れ件数「第10位(71病院中)」という数字を誇っております。
都外出身者多数 上記に掲載されております採用実績校の通り、全国各地から当院に就職する方が多くいます。2020年4月に入職した新人看護師は、45.7%が都外出身者でした。

教育・研修制度

新人研修

新人教育、本気です!!(BLS研修中)

当院の新人教育では、看護師長・主任を中心に新人教育担当者がプログラムを練り、皆さんをサポート。
同じプログラムのもと、3人の新人に対して1人の看護師長・主任・先輩看護師が付く体制で様々なプログラムを実施。その場で疑問を解決できることは良いことですよね?
入職前の不安も、この場で解消すること間違いなし!!

スケールメリットを生かした・・・

共に学び、支え合うことで成長することを目指しています

IMS(イムス)グループというスケールメリットを生かして、院内はもちろん、院外の学習会・研修会への参加を積極的に推進しています。そして、研修で学んだことを他のスタッフに伝えるための伝達講習会も行っています。
これらの学習会・研修会に全員が参加できるように勤務時間をうまく調整し、病院全体でバックアップしています。
 また、新人の皆さんが職場にスムーズに順応できるようにプリセプター制度を導入しています。まずは当院の環境に慣れ、職員と親しみ仲良くなりましょう。それから仕事を覚えても遅くはありません。当院では、より相談しやすいようにプリセプター・プリセプティーノートを活用しています。到達目標である一人立ちは一年後を目標とし、豊かな評価で皆さんの個性が十分発揮できるよう大切に育成していきます。

当院名物!!「BLS研修」

1人1人と向き合います

当院の新人研修のなかでも毎年の目玉となる「BLS研修」。当院の集中ケアの認定看護師が講師となり、一次救命処置の研修が行われます。
メトロノームの「ピッ、ピッ、ピッ」と新人看護師の「イチ、ニー、サン、」という音と声が印象的で活気が溢れる研修となります。

ひとりの社会人として

看護技術以外も学べます

看護技術を磨く研修以外に、座学で学ぶ研修もあります。
ハラスメントについて等、看護師である前に、ひとりの社会人として備えておきたい知識を得られます。

資料をダウンロードする

一人ひとりの目標やペースに合わせた成長を促すため、「グループ研修」「院内研修」「ラダーシステム」「サポートシステム」を導入しています。

ダウンロードする

職場の雰囲気

私の一日

とある病棟の朝礼では、みんなで手をつないで輪になり結束力を高めます。

患者様とのコミュニケーションも大切にしています。

同期や先輩後輩と話しながら、午後の仕事への英気を養います。

日常風景

東十条と言えば・・・下町風情の残る商店街!!
年に1度のIMS大運動会では、多職種連携で職員の絆も深まります。
「ふれあい健康フェア」では、地域の方々と触れ合えます。

この病院を見ている人におすすめ!近隣エリアの病院