札幌中央病院

所在地: 北海道
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師 准看護師
看護師数: 140人 病床数: 180床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

細心の注意と最大の努力で医療知識、技術の習得に励みます。
2020年7月リニューアルオープン!

2023年4月入職者向け情報※各種タブを選択

メッセージ

札幌中央病院は循環器疾患の2次・3次救急病院としてスタートしました。
急性期病院として成人の主要ともいうべき診療科(循環器・整形・消化器・心臓血管外科・呼吸器)で、安全で質の高い医療が提供できるように努め、地域に貢献できるように努力し続けております。
また細心の注意と最大の努力で医療知識、技術の習得に励み、親切・明朗をモットーに、患者様の自立支援のお手伝いをします。

看護部長からのメッセージ

看護部長
草薙晴美

ご挨拶

超少子高齢化社会がいよいよ到来し、急激な医療情勢の変化に対応しながら私たちは「信頼され選ばれる病院をめざす」ことを理念に掲げて活動しております。
患者さまそれぞれの背景をふまえ、病気に立ち向かい、その人らしい生活を送っていただくために、十分なサポートをしていくことが私達の仕事であります。
そのためには質の高い看護の提供をこころがけ、最新の注意と最大の努力で知識・技術の習得に日々励んでおります。
また、患者さまが安心・安全・納得していただけるケアサービスが提供できますように親切、明朗、善意をモットーに患者さまと接し、信頼関係の構築に努力しております。

先輩からのメッセージ

第四病棟
酒井 美保

病棟スタッフの皆さんは優しく、手厚い指導で私はのびのびと育っています。

私は、稚内で生まれ育ち新卒として札幌中央病院に就職しました。今年で2年目となりました。札幌中央病院を選んだきっかけとして学生時代の恩師からのすすめと見学の際の病棟の生き生きとした雰囲気です。
社会人としての経験も浅く、札幌に引っ越し右も左もわからない私に病棟スタッフの皆さんは優しく、手厚い指導で私はのびのびと育っています。
私が所属している第4病棟は消化器内科・外科を中心とした慢性期から急性期までと幅広く看護・医療を提供しています。患者様自身だけではなく、患者様の御家族まで看護がいきわたるよう関わりをもっています。
社会人としての1年目はすごく時間が過ぎるのが早く、あっという間です。毎日が充実して楽しいです。札幌中央病院で一緒に働いてみませんか!

ナース専科からひとこと

札幌中央病院の看護部長の草薙さんは、言葉では伝えきれない程職場の看護師の方を考えています。一番の特徴は、「本音で話せる」という環境を大切にしているので悩んだ時にもじっくり話を聞いてくださったり、本気でぶつかってみたりと一緒に大切な命を助ける現場だからこそ職場環境はまるで家族のようです。心の絆が強い病院で働きたい皆さまには必見です!!

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設日 1978年
院長名 荒木 英司
看護部長 草薙 晴美
病床数 180床
一般164床
職員数 250人(うち、看護職員数140人)
患者数 外来:180人/日 入院:120人/日
診療科目 内科、呼吸器科、消化器科、循環器科、外科、整形外科、形成外科、心臓血管外科、呼吸器外科、消化器外科、リハビリテーション科、麻酔科、人工透析科、リウマチ科
センター・施設 ICU集中治療室、人工透析センター、あつた中央クリニック
救急指定 二次救急
看護体制 一般病棟7:1
看護方式 チームナーシング
チームナーシング一部機能別で検査や入院対応等外回りの業務を機能別としている
病院所在地 〒064-0809 北海道札幌市中央区南9条西10-1-50
アクセス 市電西線9条旭山公園通駅より徒歩7分
市電山鼻線山鼻9条駅より徒歩7分
URL 「札幌中央病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 <道内>
旭川厚生看護専門学校、岩見沢市立高等看護学院、浦河赤十字看護専門学院、小樽看護専門学校
帯広看護専門学校、勤医協札幌看護専門学校、国立病院機構函館病院附属看護学校
国立療養所札幌南病院附属看護学校、国立療養所道北病院附属看護学校、琴似看護専門学校
駒沢看護保育福祉専門学校、札幌医学技術福祉歯科専門学校、札幌医療福祉専門学校、札幌市医師会看護専門学校
札幌市立高等看護学校、市立室蘭看護専門学院、市立函館病院高等看護学院、砂川市立病院附属看護専門学校
滝川市立高等看護学院、伊達赤十字看護専門学校、天使大学、苫小牧看護専門学校、中村記念病院附属看護学校
日鋼記念看護学校、西野学園札幌医療技術福祉歯科専門学校、日本赤十字北海道看護大学、日本福祉看護学院
函館看護専門学校(旧:函館医療保育専門学校)、美唄労災看護専門学校、富良野看護専門学校
北海道医療大学、北海道大学、北海道大学医療技術短期大学部、北海道ハイテクノロジー専門学校
北海道美唄聖華高等学校、北海道文教大学、北海道立衛生学院、北海道立江差高等看護学院、北海道立釧路高等看護学院
北海道立紋別高等看護学院、北海道稚内高等学校、吉田学園保健医療専門学校

<道外>
青森県 青森県立保健大学、茨城県 茨城県立つくば看護専門学校、千葉県 市原看護専門学校、埼玉県 川口市立看護専門学校
東京都 東京都立板橋看護専門学校、東京都 聖母看護学校、東京都 帝京高等看護学院、東京都 社会保険中央看護専門学校
神奈川県 湘南平塚看護専門学校、山梨県 帝京山梨看護専門学校、長野県 佐久総合病院看護専門学校、静岡県 東海アクシス看護専門学校
石川県 石川医療技術専門学校、愛知県 名古屋市医師会看護専門学校、岡山県 旭川荘厚生専門学院

教育・研修制度

新人研修

チームワークを大切に

当院ではチーム連携・自己啓発・専門職としてのスキルアップを目的とし、・コミュニケーションスキルの向上・看護基礎技術の向上等に力を入れています。また、組織人として責任のある行動が取れることも大切にしており、倫理観と看護との連動をはかっています。専門職として自己啓発する姿勢を大切に、レベルに合わせた能力開発ができるような研修に力を入れています。

フィジカルアセスメント研修

「正常な音って・・・」

8月ごろに当院診療科のフィジカルアセスメント研修を行います。
主任会が中心になり業務に少し慣れた頃振り返ります。
皆結構楽しく勉強できてます。

医療事故防止研修

医療事故に関する知識獲得

事故防止に関する様々な事例をとおして危険予知できるようになりましょう

新採用者オリエンテーション

タイミングが肝心

トランスファーや心肺蘇生の訓練中・・・です。
みんなで協力してがんばりましょう

リーダーシップ研修

「リーダーいつやるの?」「今でしょ!!」

2年目以降は、リーダーの役割とは・中堅看護師としての自覚と多面的成長とは何か、という点を段階的に学習していきます。
最初は誰だって新人です。少しずつ成長して行きましょう!

新人三ヶ月研修

新人三ヶ月研修

入職後の知識・経験がしっかり身に付いているかを図ります。自己紹介タイムもあるので、同期の懇親も図れます。

職場の雰囲気

日常風景

部署紹介

第3病棟

第3病棟はICU併設の循環器・呼吸器科病棟です。医師を含めスタッフ総勢約50名の、病院内で一番のマンモス病棟です。
主に、冠動脈バイパス術・弁置換術・大動脈瘤手術・胸腔鏡を使用した低侵襲手術を行っています。
手術後は状態が不安定な患者さまも多く、緊張を強いられる場面も多くありますが、回復され退院までをトータルにサポートできることでやりがいを感じながら働くことができる病棟です。
看護師間や多職種とのカンファレンスの場を大切にして、皆で意見を言い合い、お互いを尊重して働くことのできる明るい職場です。

部署紹介

外来

外来は、循環器科、呼吸器科、整形外科、消化器科の他、専門外来として下肢静脈瘤やペースメーカーなどの診療科があります。診察介助や採血・注射・消化器内視鏡検査介助などが主な業務です。
私たちの職場では、スタッフ21名(看護師16名、助手5名)中、子育てママは10名ですが、急に子どもが熱を出したときには、自然に他のスタッフがフォローするという雰囲気があります。スタッフ間での互いの立場を理解し合い、仕事と家庭が両立できるようチームワークを持って、職場づくりに励んでいます。
外来は病院の顔であるため、患者さまが安心して医療を受けられるようにお手伝いするとともに、人のつながりを大切にする看護を提供しています。


この病院を見ている人におすすめ!近隣エリアの病院