IMS(イムス)グループ 板橋中央総合病院

【IMS(イムス)グループ 板橋中央総合病院】(東京都)から看護学生へメッセージ

【ほっとするから頑張れる。だから、みんな成長出来る!】

看護師になることはゴールじゃなくて、スタート地点。
自分はどんな看護師になりたいか。次の目標を見付けよう!

たくさんの同期がいるから、辛いことも乗り越えられる!
いろいろなイベントがあるから、他職種にも仲間が増える!
しっかりした教育プログラムがあるから、自信がつく!

板中はほっとする環境。だから成長出来る!!


募集職種
  • 看護師
  • 助産師
病床数 579床
外来患者 1339名 入院患者 430名
看護体制 7対1
  • 二交替制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

2019年4月入職者向け情報※各種タブを選択

新人研修

●実践重視の新人研修●

【実践で身につく!新人教育プログラム!】
これまでの集中型の集合研修を見直し、年間を通じて臨床の現場の進行状況に合わせた研修を行っています。必要な教育を必要な時に受けられ、実践に即した知識や技術を身につける事で、現場で即戦力となれる看護師を目指しています。
 「患者様のいる場所に看護がある。私たちの居場所はベッドサイド」という教育理念のもと、4月配属とし、より臨床のイメージがしやすいように、これまでの多人数の研修から少人数の病棟単位の研修へ変え、先輩看護師とペアで受け持ちケアを通して知識や技術を習得することで、実践につなげる教育へ変化させました。
 
※長期的な教育制度としては、板橋臨床研修看護師研修制度「ICNES(イクネス)」があり5年をかけて一人前に育てます。

【いたちゅうの先輩☆1年目】児玉 桃香  脳神経外科病棟勤務 山陽看護専門学校出身

【IMS(イムス)グループ 板橋中央総合病院】(東京都)の教育・研修制度
安心して成長できる環境

●病院を選ぶときに大事なこと●
自分がどのような看護をしたいのか考えた上で、病院の看護理念と一致しているのかを確かめることが大切!
他にも福利厚生がしっかりしていること、研修が充実していること、サポート体制が整っていることなど、働く環境がきちんとしていることで安心できます!

●板中の新人研修の感想●
認定看護師による研修が定期的にあり専門的な知識を学べるので、自分の病棟でも学んだことを意識して患者さまを観察することができています!月に一度の「ほっとする時間」では、新人看護師だけで集まって同期で何気ない話ができるので、息抜きになっています♪

【いたちゅうの先輩☆2年目】中島 晟孝  外科病棟 熊本市医師会看護専門学校

【IMS(イムス)グループ 板橋中央総合病院】(東京都)の教育・研修制度2
資格取得やスキルアップを応援してくれる

●入職を決めた理由●
教育体制がきちんと整っていること!認定看護師・特定看護師を目指す人にとっても支援をしてくれる制度があるから、スキルアップしやすい病院だと思いました。入職後の研修として学生時代に学んだことを復習でき、配属後もBLSや人工呼吸器の設定など学ぶ機会がたくさんありました。

●勤務する外科病棟について●
手術という大きな侵襲を通して回復に向かっていく過程が学びたかったので、学生時代から外科に行きたかった!手術前から手術後を通して目で見て学ぶことができ、患者さまが笑顔で自宅に帰っていくところを見ると看護師として働いていてよかったなと思います。

【いたちゅうの先輩☆3年目】仲村 優里  眼科・耳鼻科・泌尿器科病棟 徳島文理大学出身

【IMS(イムス)グループ 板橋中央総合病院】(東京都)の教育・研修制度3
プライベートな相談にものってくれる先輩

●板中を知ったキッカケ●
沖縄県出身なのですが、高校時代にIMSグループのパンフレットを見て、「将来ここで働きたい」と思いました。IMSグループの看護学校もあるけれど、私みたいに全国各地の学校から入る方がたくさんいるんです。

●職場のなかまたち●
仕事と子育てを両立するママさんがたくさん活躍しています。看護業務だけでなく人生の先輩としてもアドバイスをくれます。プライベートな相談にも親身になってくれる優しい先輩がたくさんいます。1年目のときについてくれたプリセプターの先輩が温かく見守ってくれたおかげで、焦らずに仕事と向き合うことができました。

ほっとする時間♪

【IMS(イムス)グループ 板橋中央総合病院】(東京都)の教育・研修制度4
【同期との絆が深まる♪仕事のエネルギーを蓄えよう♪】

月に一回、新人さんだけで集まる時間があります。そこには先輩看護師もいなければ、師長さんなどもいません。ほんとうに同期だけの空間です。素直な気持ちで仲間と情報交換できる。仕事の話じゃなくてもいいんです。「来月は休みを合わせて遊びに行こう!」とか「連休で地元に帰ったからお土産持ってきたよ!」とか。失敗、悩み、辛いことも仲間に聞いてもらえると、すっきりしたりしますよね。一人暮らしを始めたばかりの仲間も、元気がもらえて、また頑張れる楽しい時間でもあります。リフレッシュして、仕事のエネルギーを補給しましょう♪

連休を使って帰省しよう!!

【IMS(イムス)グループ 板橋中央総合病院】(東京都)の教育・研修制度5
家族を大切にできる看護師は患者さまにも家族のようにできる。

看護学生として学費はもちろんのこと精神的にも大きな支えとなってくれた家族に感謝の気持ちを伝えてください。
「こんなことができるようになった!」
「すてきな友達ができた♪」
「寮の近くにこんなお店があるんだよ!」
なんて報告も家族にとってはすごくすごく嬉しいはずです。

看護師としての第一歩は家族へのケアからはじまります。
家族を大切にできる看護師は患者さまにも家族のようにできる、と考えているのでみなさんには交代で長期休暇を取得していただいています。

ゴールデンウィークを使って帰郷したいという希望もとりますよ♪
長期休暇は7日間、有給も取得可能です!

【IMS(イムス)グループ 板橋中央総合病院】(東京都)の資料を請求する 【IMS(イムス)グループ 板橋中央総合病院】(東京都)に問い合わせする 【IMS(イムス)グループ 板橋中央総合病院】(東京都)に応募する

IMS(イムス)グループ 板橋中央総合病院(東京都)の看護学生採用情報TOPに戻る