川口工業総合病院

所在地: 埼玉県
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師
看護師数: - 病床数: 199床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

地域とともに歩む医療
愛と誇りをもって信頼される病院を目指します。

最新イベント情報(2024/01/09更新)

直近開催の見学会・説明会 随時開催 病院説明会(随時)
新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

【看護部理念】
川口工業総合病院の看護師として、
地域の方々に選ばれる『あたたかい、心のかよう看護師』と
『安全で行き届いた質の高い看護』を提供します。

【看護部基本方針】
1.急性期病院の看護師としての役割を担い、地域連携に貢献します。
2.患者様の立場を尊重した安全、安心を考慮した看護を実践します。
3.看護の立場から病院経営、運営に参画します。
4.看護師個々の力を充分発揮してチーム力を高め魅力ある職場づくりをします。
5.研究意欲を養い、自己啓発と共に後輩指導の育成をします。

看護部長からのメッセージ

看護部長
佐藤 泉

時代に即して変わりつつ、 ちょっとした気付きを 大切にできる組織でありたい

・「気付き」ができる看護師に育ってほしい

当院は対応力がある看護部だと自負しています。感染症病棟の立ち上げから稼働までを見てきて思うのは、その目的がしっかりしているからこそ、最終的にはやりがいとなって働いている人が多いということです。皆が初めて経験することばかりなので、職種を超えてわからないがゆえに話し合う、まとまりがすごいのです。それが他の現場にも応用できれば組織力は今以上に高まると思います。目的を明確にすることの大事さを改めて感じました。スタッフには「気付き」ができる看護師に育ってほしいです。患者さんのちょっとした変化や不安に思っているかもしれないこと、言えないかもしれないことなどへの気付きです。管理職には自部門の問題を吸い上げて改善に繋げていけるような気付きを。今できてないということではなく、大事だと思っていてくれれば良くて、それが抵抗なくできる組織でありたいと思っています。

先輩看護師からのメッセージ

先輩ナース
A・A

日々変わる環境に あっという間に適応する仲間たち。 看護師の強さがそこにある。

・中堅看護師としての役割を果たすべく、自己研鑽中
一般スタッフだったときは、自分がプレイヤーとしてそつなく仕事をこなすことができればいいやと考えていましたが、師長や主任を補佐する副主任という役割となった今はそれだけではだめだと彼らの仕事ぶりをみて感じています。これまで管理的なことをしっかり学ぶ機会がなかったので手探り状態ではありますが、リーダーシップや病棟運営についての意識が変わり、指導を受けながら学んでいるところです。コロナ禍もあって今は外部で研修等を受けるのが難しい状況ですのでマネジメントに関する本などを読んで自己研鑽していますが、中堅看護師としての役割を果たすべく、自身がより成長しなければと感じていますし、そこにやりがいも見出しています。

・風通しの良い職場で充実したプライベートが過ごせます
当院の看護部は雰囲気も良く、風通しも良い職場だと思います。忙しい現場ではありますが、病棟の雰囲気が良く、協力して仕事を進めようという風土があります。休日が多く、有給休暇も取得しやすいので趣味等のプライベートに使える時間が多く取れるのではないでしょうか。これまで人間関係で悩まされるようなことはなく、温かい雰囲気がある職場だと思っていますので皆さんのご応募をお待ちしています。

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設日 1959年(昭和34年)11月
院長名 馬場 俊也
看護部長 佐藤 泉
病床数 199床
一般病棟161床、地域包括ケア病棟38床
職員数 465人
患者数 -
診療科目 内科、神経内科、外科、整形外科、循環器内科、消化器外科、リハビリテーション科、放射線科、麻酔科、皮膚科、泌尿器科、消化器内科、眼科、乳腺外科、救急科(ICU含む)、消化器科、ペインクリニック
センター・施設
救急指定 二次救急
看護体制 一般病棟7対1入院基本料
看護方式 固定チームナーシング
病院所在地 〒332-0031 埼玉県埼玉県川口市青木1-18-15
アクセス 1.埼玉高速鉄道「川口元郷」駅から
川口工業総合病院の最寄駅になります。
2番出口より出て徒歩約5分~10分ほど。
(出たところにタクシー乗り場もございます。)

・JR京浜東北線「川口」駅から
<バスを使う場合>
駅改札を出たら右へ「そごう」方面に陸橋を渡り、突き当たりの「CASTY(かわぐちキャスティ)」の脇の階段を下りまっすぐ進んだところの、「川口駅東口」バス停のりばへ。
URL 「川口工業総合病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 -

この病院を見た人におすすめ!埼玉県の病院