国立病院機構 下志津病院

所在地: 千葉県
病院形態: 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
募集職種: 看護師
看護師数: 277名 病床数: 440床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

患者さま一人ひとりを大切にする医療を目指します。

最新イベント情報(2023/12/07更新)

新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

病院紹介
患者さまの思いを大切にする看護を
下志津病院は、
1.成育医療に関する専門的医療
2.重症心身障害に関する専門的医療
3.神経・筋疾患に関する専門的医療
4.免疫異常に関する専門的医療
5.地域医療
の役割を担っています。これらの機能を十分発揮するために看護部は
「患者さま一人ひとりを尊重し思いやりのある看護を実践します」の理念のもとで、
臨床における看護実践、教育を実施しています。
国立病院機構の「看護職員の能力開発プログラム」に沿って院内教育の充実を図っています。
下志津病院院内認定の「小児・筋ジス・重心など5つの分野にわたりエキスパートナース制度」を
設けてキャリアアップを支援しています。
慢性期の疾患を主とした病院で私たちは、患者さまとじっくり関わりゆとりを持って看護を実践し、
患者さま、家族の皆さまに満足していただけるよう日々努力を重ねています。


看護部理念
患者さま一人ひとりを尊重し思いやりのある看護を実践します。

看護部方針

  1. 患者さまの生命および人権を尊重します。
  2. 信頼と安心の看護に努めます。
  3. 安全と安楽を保証する看護の提供に努めます。
  4. 知識・技術の向上に努め、専門性の高い看護をめざします。
  5. 医療スタッフ全体と共同しチーム医療の向上に努めます。

看護部長からのメッセージ

ごあいさつ

令和5年4月1日付で看護部長を拝命いたしました萬弘子と申します。
前任地の国立成育医療研究センター(東京都世田谷区)では小児医療および周産期医療に携わり、
医療的ケアが必要な子どもと家族が安心して暮らしていけるための
医療・看護の提供に取り組んでまいりました。
これまで救急医療および災害医療に長く携わってまいりましたが、
今回初めてセーフティーネット分野の医療ということで重責を感じております。
また、初めての千葉県勤務になりますが、頂いたチャンスなので
四街道市ライフを楽しもうと思っております。
COVD-19も5類に引き下げられることが決定され、
さまざまな規制が徐々に緩和されることになるかと思います。
今後も新興感染症にかかわらず世の中の変化に応じなければならないことがあるかもしれません。
しかし、どのような状況においても
当院看護部の理念にあります「患者さま一人ひとりを尊重し思いやりのある看護の実践」ができるよう、
看護部一丸となって努力してまいります。
今後ともよろしくお願いいたします。

先輩看護師からのメッセージ

外来看護師長
石田優美

外来部門のご紹介

下志津病院の外来診療科は、内科・リウマチ科・消化器内科・感染内科、神経内科、整形外科、外科・脳神経外科、小児科となっています。各診療科の診察結果後、必要となる検査は、主にレントゲン検査やCT検査、MRI検査、内視鏡検査等があります。処置としては点滴や創傷の処置等に対応をしています。そのため外来に於いては、医師や看護師のみではなく、理学療法士、作業療法士、心理士、栄養士、薬剤師、医師事務、医療クラーク等、様々な職種が協働し、患者さま一人ひとりを大切にする医療に努めています。
また、外来では自宅で生活する上で、不安な点や悩んでいること等、患者さまに応じた情報の提供や説明を行い、帰宅後も安心した生活ができるよう関わっています。中でも当院はリウマチやアレルギーに特化した指導を行っています。
今後も地域の皆様の在宅に於けるQOL(生活の質・生命の質)を尊重した療養生活を支えることができるよう、スタッフ一同努めて参ります。

病院概要

病院形態 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
開設日 1945年12月1日
院長名 重田 みどり
看護部長 萬 弘子
病床数 440床
一般:200床
重症:120床
筋ジス:120床
職員数 511人(うち、看護職員数277人)
患者数 外来:289人/日 入院:316人/日
診療科目 内科、神経内科、小児科、外科、整形外科、脳神経外科、リハビリテーション科、放射線科、呼吸器内科、消化器内科、アレルギー科、リウマチ科、感染症内科
センター・施設
救急指定 二次救急
看護体制 一般病棟(以下を除く) 10:1
小児病棟 7:1
地域包括ケア病棟 13:1
障害者病棟 7:1
看護方式 固定チームナーシング
認定看護師 認定看護師が活躍しています
感染管理、緩和ケア、手術看護、摂食・嚥下障害看護、慢性呼吸器疾患看護
病院所在地 〒284-0003 千葉県四街道市鹿渡934-5
アクセス JR総武本線・成田線「四街道駅」、駅から徒歩8分

鉄 道 : JR総武線東京駅(千葉経由)から四街道駅まで約50分
バ ス : 京成臼井駅から「四街道駅行き」に乗車(約25分)「消防署前」下車、徒歩1分
自動車 : 東関東自動車道「千葉北インター」「四街道インター」から約5~15分
URL 「国立病院機構 下志津病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 千葉医療センター附属千葉看護学校
淑徳大学
帝京平成大学
東京情報大学
千葉幕張総合高校
研修制度・教育制度 「アクティナース」であなたをバックアップ。
当院では概ね卒後5年で看護師一人ひとりが職業人として、積極的・自発的に理論と技術をもって創造し、行動する看護を実践できるよう能力開発プログラム「アクティナース」のもと育成をしています。各病棟ではプリセプター制度を取り入れ、基本的な技術から専門的技術が学べる環境が整っています。全体の新人教育では、毎月研修が実施され、輸液管理・採血・心電図モニターの装着などの基本的看護技術から看護記録・看護倫理・医療安全など知識が深められます。充実した研修が計画されているため、1年経過すると、自分の成長を実感できます。
院内認定制度(院内エキスパートナース) 下志津病院では平成16年度より、当院の診療内容の特徴に合わせた独自の制度をつくり、
看護師のキャリアアップ支援により院内の診療・看護に役立てています。

▼領 域
1)リウマチ看護
2)小児看護
3)筋ジストロフィー看護
4)重心心身障がい看護
▼役 割
1)各看護領域の専門的知識と熟練した技術をもって看護を実践・指導・相談する。
2)次期エキスパートナース候補者・配置換え看護師・新人看護師に対して教育・指導・育成を行う。
3)患者家族及び多職種に対して積極的に協働しチーム医療を推進する。
4)倫理観を持って積極的に臨床研究を行い、研究成果を活用する。

この病院を見た人におすすめ!千葉県の病院