鴨居病院

所在地: 神奈川県
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師
看護師数: 75名 病床数: 150床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

『患者様を温かく支え、共に医療に励み、一日も早く社会復帰できるように心掛け、愛され、信頼される病院』

最新イベント情報(2023/12/13更新)

直近開催のインターンシップ 随時開催 見学会・インターンシップ
新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

当院は昭和44年に東京都足立区に前理事長である菊池格が無床診療所として菊池医院を開院して以来、『患者様の立場に立った医療』を理念に掲げ歩んで参りました。その後、昭和48年に横浜市緑区に入院許可病床としては22床となります鴨居病院を設立しました。
昭和57年には87床まで増床を行い、地域医療の充実に力を注いで参りました。平成7年に医療法人となり、今後の診療報酬の抑制や急性期医療の高度化など病院運営をめぐる環境変化に対応する為、更なる病院整備を進め、平成18年4月3日には新しい病院を開院することができました。移転に伴い、150床まで増床を行い、さらなる急性期・慢性期医療の受け皿としての機能の強化を図りました。
また、MRIなど新しい医療機器の導入を行うと共に、駐車場の十分な確保や待合室の充実など利便性も向上しました。

先輩看護師からのメッセージ

入職7年目
OKAZAKI ERI

協力し合える環境がここにはある。だからこそ子育てしながらでも働けるんです。

◎現在の仕事内容と、印象に残った経験を教えてください。

療養病棟で看護師をしています。
2012年に中途入社してその後、2016年、2018年に産休と育休を取得して復職しました。
ありきたりかもしれませんが、患者様とそのご家族の方に笑顔で「ありがとう」と言ってもらえた時や、患者様が名前を覚えてくれて看護師さんじゃなく、私の名前を呼んでくれた時はすっごく嬉しかったですね!

◎職場の魅力を教えてください。
私は二人の子供を育てながら時短勤務をしているのですが、周りのスタッフや同僚から「早く帰れそう?」「何か手伝える事ある?」など私の事情を察して気遣ってくれるので毎日時間通りに退勤させてもらっています。周りと協力し合える環境があると思うので、鴨居病院は現在子育て中の方にも働きやすい環境だと思いますね!
また、私のように現在子育てをしながら働いているスタッフも多くいますし、子育てを終えた先輩方もいます。
年齢層はバラバラですが、みんないい人ばかりなので和気あいあいと働いています。

ナース専科 担当者からのPRポイント

明るい雰囲気で、周りと協力し合える環境が魅力の病院です!子育てをしながら仕事と生活の両立をしている方も多くいらっしゃいます♪急性期看護、高齢者看護も経験できる鴨居病院で看護師の第一歩を踏み出してみませんか?まずは是非実際に病院の雰囲気を感じてください☆彡

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設者 菊池格
開設日 昭和48年9月
院長名 荒井 ゆかり
病床数 150床
一般54床/療養96床
職員数 265人(うち、看護職員数75人)
患者数 -
診療科目 神経内科、小児科、外科、整形外科、形成外科、循環器内科、リハビリテーション科、呼吸器内科、皮膚科、泌尿器科、消化器内科、リウマチ科、一般内科
センター・施設
救急指定 二次救急
看護体制 急性期看護補助体制加算25対1
夜間50対1急性期看護補助体制加算(夜間看護体制加算)
看護方式 -
病院所在地 〒226-0003 神奈川県横浜市緑区鴨居5-27-10
アクセス JR横浜線 鴨居駅 下車 JR鴨居駅南口より徒歩10分
URL 「鴨居病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 -

職場の雰囲気

日常風景

職場風景
職場風景

先輩からのメッセージ

病棟看護師 ITO YAEKO

◎現在の仕事内容と、印象に残った経験を教えてください。
病棟看護師として勤務しています。
お看取りが多い中でも、患者様が元気になってご自宅だったり施設にお帰りいただけるようになったり、あとは「あなたのお陰で元気になったよ」「ありがとう」というお言葉をいただける事が本当に嬉しいですね。私の仕事の励みにもなっています!

◎職場の魅力を教えてください。
私は中途で入社したんですが、最初は職場に慣れる為に先輩方が一つ一つ丁寧に教えてくれて安心しました。徹底した教育が行われている部分は強味だと思いますね。
また、職場には主婦層の方達も多く、頼れる先輩方が多いという部分も魅力だと思います。

職場の雰囲気が本当によくって、役職に関係なく和気あいあいとしています。
入社したばかりの私にも皆さん気さくに声をかけてくれたり、大丈夫?と心配してくださったり、仕事面でも助けてもらっているので、働きやすい環境だなと思っています。

先輩からのメッセージ

病棟看護師 NARITA SHINYA

◎現在の仕事内容と、印象に残った経験を教えてください。
死と隣り合わせな職場なので辛い場面も沢山ありますが、その分、患者様のご家族から「最後までありがとうございました」など、泣きながら感謝をされる場面があります。そういった時にこの仕事をしていて良かったなと思います。

◎職場の魅力を教えてください。
鴨居病院で働いてリーダーを任せられて仕事をする事が多いのですが、やはり、リーダーとなると周りをまとめたり、周りの行動をよく見なければいけないという事と、自分自身が失敗すると周りにも影響するので、そういう部分で責任感を学ぶ事ができました。

今後はさらに高齢化社会となるので、それに役立つ資格などを取って貢献していければと思っています。

◎応募者へのメッセージをお願いします。
キツイことは沢山あると思います。ただ、それよりも得る事の方が多くあると思っているので、一緒に頑張りましょう!


この病院を見た人におすすめ!神奈川県の病院