吉祥院病院

所在地: 京都府
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師
看護師数: - 病床数: 44床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

地域の人々とともに歩む吉祥院病院であり続けます。

最新イベント情報(2024/04/16更新)

直近開催のインターンシップ 随時開催 インターンシップ(随時)
新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

当院は、地域の皆様に支えられ、70年余り活動を続けてきました。2013年に病院の全面改築を行い、機能強化型在宅療養支援病院として南区の地域包括ケアを近隣の事業者様と連携しながら支えてまいりました。コロナ禍を経て、人生の最終章を自宅で過ごすことを希望される方が増えています。自宅にいても安心して医療にかかることができるよう、当院は訪問看護ステーションなどとも協力して、より生活に近い場所で、切れ目のない、医療、介護サービスを提供することに努めてまいります。 

看護部長からのメッセージ

看護部長
高木 加奈子

看護部長 ご挨拶

吉祥院病院は京都市南区にあり、地域包括ケア病棟と外来、訪問診療、訪問看護ステーション、看護小規模多機能型居宅介護、居宅支援事業所を併設している小規模の機能強化型在宅支援病院です。「まれに入院、ほぼ在宅」と言われる中、質の高い在宅医療の提供と多職種が連携し包括的、継続的な在宅医療・介護の提供を目指して取り組んでいます。患者さんが住み慣れた地域で自分らしい暮らしを人生の最期まで続けることができる、思いや意思・希望をつなぐケア提供ができる病院を目指しています。
教育・育成においては、新人教育から師長研修までのラダー研修に京都民医連として取り組んでいます。キャリア開発は京都民医連中央病院と連携しながら、「認定看護師」の支援と育成を行っています。また、入職初期から在宅研修を取り入れ、患者さんを生活者の視点で看るケアへつながっています。
看護を取り巻く状況は、大きく変化していますが「看護って楽しい」「看護っていいな」と実感してもらえ、看護の喜びを一緒に共感でき、笑顔のあふれる看護部でありたいと思います。

先輩看護師からのメッセージ

看護部 理念

【理念】
私たちは患者さんの人権を尊重し、ひとりひとりの背景や個性を大切にした看護・介護を提供します。
私たちは、地域から信頼していただける病院をめざし、あたたかなサービス提供を心がけます。

【目標】
安全・安心な看護・介護が提供できるように努力します。
他職種との協働や地域の関連機関と連携して、患者さんの療養をサポートします。
常に自己研鑽し、専門力量の向上につとめます。
あいさつ・笑顔を大切にします。
人権・命・平和が守られる社会をめざして、患者さんや地域、友の会のひとびとと一緒に行動していきます。

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設者 公益社団法人京都保健会 理事長 吉中 丈志
開設日 1958年5月15日
院長名 清洲 早紀
看護部長 高木 加奈子
病床数 44床
一般病床:44
職員数 73人
患者数 -
診療科目 内科、神経内科、外科、整形外科、循環器内科、リハビリテーション科、泌尿器科、消化器内科、糖尿病内科、肛門内科
センター・施設
救急指定 二次救急
看護体制 -
看護方式 -
病院所在地 〒601-8314 京都府京都市南区吉祥院井ノ口町43
アクセス ・公共交通機関
JR西大路駅徒歩7分
市バス「西大路九条」下車南西へ徒歩5分
市バス「吉祥院車道町」下車南東へ徒歩5分

・お車でお越しの方
西大路九条の交差点を西へ
1つ目の信号を、南へ200m
病院の南西方向に駐車場があります。
URL 「吉祥院病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 近畿高等看護専門学校
京都中央看護保健大学校
京都府医師会看護専門学校
京都保健衛生専門学校
京都桂看護専門学校
日本バブテスト看護専門学校
京都第二赤十字看護専門学校
市立福知山市民病院付属看護学校
京都府看護専修学校
京都府立看護学校
公立南丹看護専門学校
洛和会京都厚生学校
泉州看護専門学校
関西学研福祉学院
宗像看護専門学校
兵庫県立柏原看護専門学校
公立若狭高等看護学院
YIC看護福祉専門学校
大阪保健福祉専門学校
東亜看護学院
舞鶴医療センター附属看護学校
近畿大学付属看護専門学校
京都府立医科大学
京都橘大学
明治国際医療大学
佛教大学
京都看護大学
京都先端科学大学(京都学園大学)
京都光華女子大学
近大姫路大学
川崎医療福祉大学
大阪市立大学
神戸市看護大学
梅花女子大学
藍野大学
広島都市大学
聖泉大学
熊本保健科学大学
関西看護医療大学
石川県立看護大学
常盤短期大学
聖カタリナ高等学校
聖ヨゼフ学園日星高校
山口県立防府高等学校

教育体制・研修制度

新人研修

一人ひとりのペースで力をつける

看護の基礎を身に付ける1年目。月1回の集合研修と現場での実地指導者制度で力をつけます。1年目看護師として
悩みながら患者さんと接した看護実践を振り返ります。また、看護観を発表し先輩から助言をもらい1年を終えます。

実地指導者制度・パートナーシップ制度導入

教育・研修制度

指導者が大事にしている視点
1. ありのままに受け止めること
2. 個々の若者が育ってきた背景を丁寧につかむこと
3. 患者から学ぶこと、「人間のすばらしさ」を学ぶこと
4. 技術研修の重視
5.「納得ずくの共感」を大切にすること

集合研修

教育・研修制度

1年目は月に1回の集合教育を行い
ます。様々な専門分野別の講義があり、知識・技術を深め
ることができます。
同期が一堂に会して一緒に学ぶ機会となり、悩みや頑張り
を共有できる場です。

新人訪問看護師研修

教育・研修制度

新しく訪問看護ステーションに配属になった人には以下のような研修があります。

・対象:訪問看護に配属直後から1年間
・めざす姿:訪問看護を必要とする人が変化する環境や状態によりよく適応できるよう、身体的、精神的、社会的側面から支援します。発生する問題を予知し、訪問看護を行う時期や提供する看護サービス等を計画・実践します。

職場の雰囲気

日常風景

外来看護課
在宅医療部訪問診療センター
吉祥院訪問看護ステーション

看護部紹介

病棟看護課

地域包括ケア病床機能を持つ病棟です。外来や在宅からの急性疾患、DPC病院からの在宅調整・終末期の患者さんの看取りなど幅広い看護をしています。
急性期から回復期、終末期の援助を行いながら、医師をはじめとする多職種でカンファレンスを開いて患者さんやご家族の思いに近づけるよう努めています。住み慣れた我が家でイキイキと療養できるようリハビリスタッフと共に支援し、喜んで在宅に帰られる患者さんの笑顔で「看護の喜び」を実感しています。

看護部紹介

在宅医療部訪問診療センター

在宅医療部訪問診療センターは、定期での訪問診療を専門に行っています。 地域でお住まいの方が、通院が困難になられた時、医師がご自宅に定期的に訪問させていただきます。 患者さんとご家族のそれぞれの生き方や価値観・主体性・人権を尊重し、その人らしく生きていける場所を提供することが私たちの医療・看護の目標です。 「住み慣れた家で療養しながら生活を続けたい」「最期まで住み慣れた自分の家で過ごしたい」こういった想いに寄り添いながら、訪問診療センターは24時間365日対応し、地域の皆様により良い医療を提供させて頂きたいと思っています。


この病院を見た人におすすめ!京都府の病院