悠遊健康村病院

所在地: 新潟県
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師 准看護師
看護師数: 120名 病床数: 300床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

地域の高齢者医療および介護を支えています

新卒採用情報(2024年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

悠遊健康村病院は、地域の高齢者医療及び介護を支えることを目的に創設された病院です。
 亜急性期から慢性期の内科・脳神経外科・精神科・神経内科・整形外科・形成外科の患者さんを対象に医療サービスの提供、回復期リハビリテーション病棟(100床)を中心としたリハビリ治療、終末期の治療と看護、高齢者に対する在宅支援、地域生活支援などを行っています。「再び働き楽しむために」専門医を中心に充実したスタッフと設備で家庭や社会への復帰をサポートしています。

急性期治療終了後にリハビリテーションや療養の必要な患者さんを受け入れ、医療の継続を行い、家庭と社会への復帰を支援しています。
当院の診療各科は専門医が常勤しており、急性期病院である立川綜合病院と連携することで、より安心な医療を提供しています。
併設するリハビリセンターは人員、設備と共に充実しており、社会復帰に必要な実践的訓練を集中的に行っています。
また、敷地内には介護老人保健施設悠遊苑、グループホーム晴遊庵が在り、立川訪問看護ステーション及び訪問リハビリによる在宅支援機能も有することで、介護事業の充実にも力を入れています。

看護部長からのメッセージ

看護部長
樋口敦子

笑顔で優しい看護を提供しています!

当院の特徴は、亜急性期から慢性期の患者さんを対象に医療サービスの提供、回復期リハビリテーション病棟を中心としたリハビリ治療、終末期の治療と看護、高齢者に対する在宅支援、地域生活支援などです。そのために、私たち看護師は、患者から学ぶ姿勢を忘れず、いつでも笑顔で優しい看護、正確な技術の提供による安全な看護、職員お互いが人格を尊重し連携し合う職場づくりやチーム医療の推進に努力しています。

ここでは、医療よりも「看護・介護」が中心で、特に必要なことは観察力・判断力です。、患者とじっくりかかわりたい・・・その思いを実現し体験を通してし学び成長できるよう支援します。

先輩看護師からのメッセージ

看護部
看護師

一緒に成長しましょう!

~看護学生のみなさんへ~
病棟全体で新人をサポートしてくれる環境が整っていて、日々多くのことを学ぶことができます。たくさんの病院があり就職先を決める際悩むと思いますが、ぜひ病院見学会などに参加し、実際に雰囲気を感じてください。

~当院を志望した動機、入職を決めた理由~
患者さん一人ひとりとじっくり関わる看護がしたいと思い志望しました。急性期の治療をした後に療養やリハビリのために入院している患者さんが多く、とてもやりがいを感じています。また病院見学をした際病棟の雰囲気が良く、ここで働きたいと思ったからです。

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設者 医療法人立川メディカルセンター
院長名 立川浩
看護部長 樋口敦子
病床数 300床
一般病棟151床、療養型病床149床
職員数 308人(うち、看護職員数120人)
患者数 外来:82人/日 入院:250人/日
診療科目 内科、神経内科、脳神経内科、整形外科、形成外科、リハビリテーション科、リウマチ科、ストレス外来、漢方・総合内科外来
センター・施設
看護体制
看護方式 固定チームナーシング
病院所在地 〒940-2138 新潟県新潟県長岡市日越337
アクセス ●長岡I.Cより車で3分
●長岡駅より越後交通バスで30分(大手口7番線発)悠遊健康村または長峰団地下車
●たちかわ連絡バス
 長岡駅-立川綜合病院-悠遊健康村 を巡回
URL 「悠遊健康村病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 長岡看護福祉専門学校
群馬医療福祉大学
埼玉医科大学
福島病院附属専門学校
国際メディカル専門学校
北里大学保健衛生専門学院
東邦大学
晴麗看護学校
新潟病院附属専門学校
新潟県立看護大学
新潟医療福祉大学
新潟大学
新潟青陵大学
新潟看護医療専門学校
新潟保健医療専門学校
教育制度について *当院は、人材育成に力を入れており、理念に基づき質の高い看護が提供できる、そして、各個人が主体的に働きながら5段階別にキャリアアップできる教育体制があります。さらに、社会人基礎力の習得に関する研修もあります。

*特に新人教育は、無理のない目標設定と、196時間の集合教育があり講義や演習とプリセプター制度によって1年を通して少しずつ着実に知識と技術をみにつけられます。

*2年目看護師になっても、担当の指導者がいるのも特徴のひとつです。

*指導者教育も充実しており、プリセプター研修、2年目指導者研修があります。また、プリセプターのサポートを行うアソシエートナースや、看護部教育全体を企画運営実践する教育委員研修もあり、教育者としてのスキルも身に着けられます。

*キャリアラダーは、ジェネラリストのラダーと、管理能力を身に着けるマネジメントラダーがあります。看護師生涯を通して学び続けられる環境です。
離職ゼロ 新人看護師にはプリセプターが、2年目看護師には2年目指導者がいます。メンタルサポートについても学んでいます。スタッフや主任、看護師長も話しやすく誰にでも相談しやすい明るい雰囲気があります。必要に応じて心理療法士からのサポートも受けられます。新人看護師離職率0%を維持しています。

この病院を見た人におすすめ!新潟県の病院